日誌

2023年3月の記事一覧

こころあったかメッセージ+118

   ~こころあったかメッセージ+118~

 小学校から知っている3年生の女子生徒に昨日の掃除が終わった時に、「明日頑張ってくるんだよ。」と声をかけると、「最後まで1点にこだわって頑張ってきます。」と返事が返ってきました。先日の事前指導での話がしっかり伝わっていたのを感じ、とても嬉しくなりました。全員頑張れ。応援しかできないけれど・・・。

こころあったかメッセージ+117

   ~こころあったかメッセージ+117~

 昨日、6時間目に小学校から知っている3年生女子生徒に、小学校の卒業の時にかけた言葉を覚えていますかと聞いたところ、しっかり覚えていて答えてくれました。かけた言葉は「採っておけばよかった、と思われるようになってください。」です。中学校で頑張って「採っておけばよかった。」と思わせる生徒に成長しました。うれしい限りです。

卒業式会場準備(2年生)

   ~卒業式会場準備(2年生)~

 今日、2年生が卒業式の会場準備をしました。みんなよく働いていました。最上級生になり、学校を支えていかなければという気持ちが芽生えてきているようでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月7日)

   ~今日の給食(3月7日)~

 今日の給食は、本校1年2組の献立で、二色丼(ご飯・大豆入り鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、野菜スープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月7日)

   ~今日の授業(3月7日)~

【2年1組:数学】

 組み合わせの場合の数を求める学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 確率のいろいろな求め方について学習が進められていました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 入試対策で模擬試験の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 1年間のまとめの授業が進められていました。

  

 

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 昨年の県立高校の入試問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 明日の実力テストに備えて、昨年の問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 下野新聞の読書登壇(10代の声)を使って、課題作文・小論文の書き方の学習をして、実際に書き始めていました。