日誌

2016年5月の記事一覧

5月24日(火)晴れ その2 新体力テスト「2時間で実施」

<新>体力テスト「午前中、2時間で実施しました」・・・・・・昨日から比べると気温も上がらず、肌にやさしい「そよ風」が吹いていた関係で、生徒たちは体調不良や気分を害する子もなく終了することができました。 保護者の皆さんには、学生時代「スポーツテスト」と言っていたものが、種目が一部変更になり平成11年度から「新体力テスト」という呼称に変更しています。

〇種目について・・・・・・8種目あります。 1握力 2上体起こし  3長座体前屈  4反復横跳び  5立ち幅跳び  6ハンドボール投げ  7・50m走  8・20mシャトルラン(7,8の種目は保健体育時に実施)の種目の合計得点で、S級やA級、B級などの結果が出ます。 
以前の種目「1500m走」(女子は1000m)に代わる「20mシャトルラン」は、私が好きな種目で得意とする種目でした。 今、現在、挑戦した場合、「90回」が限度かもしれません。
      

5月24日(火)晴れ その1 PTA理事会「5月19日に開催」

<PTA理事会第1回「5月19日に開催されました」> 19時00分からPTA企画委員そして、各地区から選出された理事さん、学年部員さん方にも参加をいただき、第1回PTA理事会を開催しました。
〇協議内容・・・・・・
1 推薦理事の発表及び承認
2 各専門部長の発表
3 各部所属の発表
4 各部会に分かれて、副部長の選出及び今年度の年間事業計画の作成、PTA研修事業への参加者の決定等
5 全体会で、各部から今年度の年間事業計画の報告
その後、企画委員全員で集合写真撮影をして、終了しました。
***北中の進化のために、PTAそして保護者の皆様にも、学校つくりのスタッフとしてご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。 
        

5月23日(月)晴れ その1 校長室コラム「教育相談週間」

<校長室コラム「教育相談週間スタート」> 今日は、東京で「30度」。高根沢でも「28度」ぐらいに気温が上昇したと思います。 今日、東京都の大田区の学校では新体力テスト中に「熱中症」で7名が救急車搬送というニュースがありました。 明日、本校でも2時間を使い「新体力テスト」を実施します。水分補給など、十分に留意して行いたいと思います。

〇総務省・行政相談員、ご存じですか?・・・・・・本日、10時に総務省・行政相談員の鈴木伍郎先生が来校されました。 用件としては、社会科公民分野の中で「出前講座」ができないか、ということでした。 役場の役割とか行政への要望、18歳からの選挙権改正選挙法などについて、専門的な話が伺えると考え10月4日(火)3校時に要請(お願い)しました。
阿久津中では、ここ4年間講座を行っているそうです。行政相談員は高根沢町には鈴木先生1名のみ。他市町にも法律により1名から数名いて、栃木県内には88名の方が「行政相談員」になっているそうです。報酬はなく、まったくのボランティアだそうです。 

〇教育相談週間・・・・・・新年度になって、約2ヶ月。個々の生徒と担任が1対1で生活面や学習面、友人関係、家庭のことなどについて相談、話をする時間を放課後、時間を決めて設定します。
一人の生徒と約10分から15分程度ですが、生徒たちの言いたいことや話したいこと、訴えたいことなどが聞けると良いと考えます。  

〇5月にしては、暑い一日でした・・・・・・朝のうちから夏のような日差しが差し込み、汗がにじみ出るような陽気でした。 このような陽気の中でも、ほとんどの生徒たちは授業に集中して参加していました。 集中力のきれる生徒が数名いるのが残念です。  
     

5月22日(日)その2 子育て・親育ちの眼「一つの習慣が人生を」

<子育て・親育ちの眼「一つの習慣が人生を変える」> 近年、日本のチームやアスリートたちが「コーチング」という理論や考え方を取り入れはじめました。その結果、オリンピックや世界大会で実力を発揮し、多くの日本人が「メダル」を受賞するようになっています。
〇青山学院大学陸上競技部・・・・・・陸上部の原 晋監督は、電力会社で営業をしてきた経験を生かし、部員たちに2つの習慣を提案しました。
1つめは、門限までに帰ってくるなど、規則正しい生活を送るという習慣です。
2つめは、少し努力すれば達成できる目標やタイムを設定し、日々練習するという習慣です。
この2つの習慣が、「箱根駅伝」総合2連覇を達成しています。
原監督が提案したの2つの習慣が、陸上部員それぞれが向上し、チーム力もアップし、勝てるリームが出来上がっています。

〇さて、お子さんは一つでも二つでの習慣化しているものがありますか?・・・・・・ここで言う「習慣」とは、毎日できること、1時間以内で、無理なくできることを言います。 
「習慣」ですので、毎日365日できるものとなると、なかなかできるものではありません。
私事ですが、私の「習慣」は2つあります。
一つは、学校ホームページへの「ブログアップ」です。「ブログを書く」ということが習慣化していて、書かないと寝られない「習慣」ができていて、今年度6年目になります。
二つ目は、毎日帰宅後、10分から30分間、家のランニングマシーンで「走る(または競歩)」という「習慣」です。この「習慣」も4年目になります。
さて、これらの2つの習慣が、私の人生にどのように関わっているのか? 変えるのかは不明ですが、より前向きになり、続けようという気持ちが膨らんでいるのは確かです。 
参考文献 三浦 将「自分を変える習慣力」(株)クロスメディア・パブリッシング 2015年 

5月22日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>今日は夏日のようなお天気でした。 最高気温は「28度」ぐらいまで上昇
したのではないでしょうか?
〇今週の行事予定表をお知らせします・・・・・・22日(日) 地区春季ソフトテニス大会(個人決勝と3位決定戦のみ)

23日(月) 教育相談(1日目)  BTなし  部活動17時15分終了・17時30分下校

24日(火) 教育相談(2日目)  BTなし  新体力テスト(⑤⑥校時)  部活動17時15分終了・17時30分下校  火曜①②⑤⑥③④ 

25日(水) 職員会議・現職教育(放課後)  避難訓練(1回目)  血液検査(1年 9時30分から)  Q-U検査  2年海外派遣事業説明会(昼休み)  水曜①②③④⑤

26日(木) 教育相談(3日目)  BTなし  眼科検診  髙松SC来校  PTA企画委員会(19時から)  部活動17時15分終了・17時30分下校  木曜①②③④⑤⑥   

27日(金) 教育相談(4日目)  BTなし  AAIテスト(2年)  部活動17時15分終了・17時30分下校  金曜①②③④⑤⑥ 

28日(土) PTA親子奉仕作業(3年 7時から8時)  
29日(日) エコフェスタたかねざわ(10時から14時)