日誌

2023年5月の記事一覧

ベーシックタイム(BT)他

 本校では、「生きる力」を支える「確かな学力」を身に付けるための基礎・基本の定着を目指して、ベーシックタイムを設け、水・金の読書の時間(10分間)で実施しています。基本的に3週は課題に沿って学習を進め、4週目にテストを行うというサイクルで行います。今日は、1回目の漢字テストを行いましたが、生徒は、真剣に臨んでいました。漢字テストの他に、英単語テスト、計算テストを予定しています。10分という短い時間ですが、集中して取り組み、基礎・基本の定着を図っていってほしいと思います。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

【読書1万ページ】

 本校では、朝の読書の時間を利用して、読書1万ページを実施しています。この取り組みは、読んだ本のページ数を累積し、最終的には年間1万ページを目指そうとする取り組みです。読書は心の栄養ともいわれます。学年が進むにつれ、自由な時間が少なくなると同時に読書をする時間が減少するといわれています。限られた時間ですが、心を落ち着かせ読書を楽しんでほしいと思います。

【巨大なジンベイザメが出現しました】美術部の活動より

巨大なジンベイザメの作品作りも、下地の絵の具を塗る作業に入りました。生徒たちは、色を混ぜ合わせたりしながら、楽しく絵の具を塗っています。どのような作品になるのかが今から楽しみです。