日誌

2016年5月の記事一覧

5月8日(日)その6 修学旅行6「旅館着、夕食」



            
<修学旅行6「予定通り、さと茂旅館到着 夕食をいただきました」> 18時44分、予定通り新幹線は、京都駅に到着しました。旅館は、京都駅の目の前にある老舗旅館です。社長から名刺をいただきましたが、「5代目社長」と書いてありました。
〇夕食をいただきました・・・・・・写真のとおり、生徒たち向けのメニューで、「大きな手作りハンバーグ」がメインの夕飯でした。 どの子も、にこにこ談笑しながら、ご飯を食べていました。
「ごちそうさま」のあと、各グループごとに、お皿ごとに重ねて後片付けのお手伝いをしました。
現在までは、林先生に体調不良等を申し出る生徒はいません。

〇入浴・・・・・・20時15分から1組。20時35分から2組が入浴となります。
その後、21時30分から「室長会議」。
21時45分「就寝準備」。
22時00分「消灯・就寝」となります。 生徒たちのようすを見ながら、職員が分担して就寝の指導をして行きます。
***修学旅行1日目、北中ホームページへ5回、記事配信をさせていただきました。
今日は、これでブログ配信は終わります。本日、北中ホームページをご覧いただいた件数は「238件」でした。ありがとうございました。明日もまた数回、ブログ記事を配信します。  

5月8日(日)その4 修学旅行4「平和記念公園内見学」

               
<修学旅行4「広島平和記念公園内見学」> JR広島駅から広島電鉄(路面電車)を乗り継ぎ、12時40分には「平和記念公園」に到着しました。
〇公園ガイドさんからの説明をいただく・・・・・・1時間、6班に分かれて公園内の説明をいただきました。「原爆ドーム」や「原爆投下時の広島のようす」、「T字形の橋」、「原爆の子の像」、「朝鮮人の墓」、「原爆死戦没者慰霊碑」などについて、詳しくショッキングな話をいただき、生徒たちはそれぞれに「原爆」「死」「命」などについて考えることができたようです。広島から京都への新幹線の中で、午後の活動で分かったことや感想などをまとめていました。 
現在、17時15分。京都駅に向かっています。

5月8日(日)その3 修学旅行3「お弁当の昼食」

    
〇10時30分、昼食・・・・・・朝が早かったので、少し早い昼食になりました。車内で、お弁当をいただきました。
東海道新幹線に乗車して3時間を経過。 生徒たち、乗り疲れと話のネタも尽きて、静かな子とふざける子などがいたところでの昼食でした。広島まで遠いです!!  

5月8日(日)その2 修学旅行2「東海道新幹線に乗車」

    
<修学旅行2「東海道新幹線に乗車しました」> 7時50分発の「のぞみ13号」に乗り込みました。
〇広島駅まで約4
時間・・・・・・これから約4時間、新幹線の旅になります。車内で、話をしたり、「トランプ」をしたりなどそれぞれ時間になります。現在、8時10分。体調不良を訴える生徒はいません。 

5月8日(日)晴れ その1 修学旅行1「出発式」

      
〇修学旅行1「出発式」・・・・・・5時30分、参加生徒61名全員が宝積寺駅に集合しました。
出発式のあと、JR宇都宮線に乗り込み、宇都宮駅に到着。乗り換え9分間で、東北新幹線に全員乗り込むことができました。
現在、6時45分。3号車に乗って、生徒たちは会話やゲームをしています。
〇お見送り、ありがとうございます・・・・・・たくさんの保護者の皆様のお見送り、ありがとうございます。北中職員も、小川教頭先生や小林事務長、山口教務主任、菊地先生、榎本先生、産休中の村上先生も見送りに来ていただきました。
***パソコンが開ける時間があれば、これからの生徒たちのようすを準リアルタイムで掲載していきます。

5月7日(土)晴れ その1校長室コラム「明日から修学旅行」

<校長室コラム「明日から3年は、修学旅行になります」>今日は朝から、太陽がピカピカ輝いていました。 日中の気温も上昇しました。 明日から3日間、今日と同じような「晴天」になることを願っています。

〇3年保護者には、携帯一斉メールを送信しました・・・・・・夕方、私の方から「修学旅行」の朝の集合時間の確認と、ホームページへの記事の配信について、メールを送信させていただきました。
3年生、一人ひとりが明日からの「修学旅行」をつくる北中のスタッフとなり、楽しくHappinessな旅行になるよう考えて行動してくれるものと、期待しています。 

〇修学旅行1日目の行程(概要)
集合(5時30分 宝積寺駅東口)・・・JR発(6時06分)・・・JR宇都宮発(6時26分)・・・JR東京駅発(7時)20分)・・・昼食(弁当10時30分頃)・・・JR広島駅着(11時46分)・・・平和公園見学(12時40分から)・・・平和記念資料館見学(13時45分から)・・・JR広島駅発(15時30分)・・・JR京都駅着(18時44分)・・・旅館着(19時00分)・・・夕食(19時30分)・・・入浴(20時15分)・・・室長会議(21時30分)・・・消灯就寝(22時00分)・・・職員打ち合わせ(23時00分)

〇夕方、北中へ行きました・・・・・・16時頃、北中へ巡回を兼ねて行きました。 生徒や職員のなく校舎内外とも静かでした。 新設する東小の測量で、業者が数名、敷地内に入っていました。

5月6日(金)その2 修学旅行「事前指導2回目」

<修学旅行「事前指導2回目」> 本日、8日(日)から出発する修学旅行の事前指導の最終(2回目)指導を放課後、視聴覚室で行いました。 最初に、校長から、次の3点について話をさせていただきました。

〇1点目 修学旅行中の3日間、お家の方は北中ホームページをご覧ください・・・・・・私が、インターネットにつながる軽量のパソコンを修学旅行中、携行していきます。 
1日目の出発式から新幹線の中でのようす、広島についてからの活動のようすなどを、朝、昼、夕方、夜までを3日間、ホームページのブログに掲載してまいります。 
お子様の修学旅行のようすを準リアルタイムで、パソコンやスマートフォン、携帯電話から見られることをお家の人にお話してほしいことを伝えました。

〇2点目 2日目、京都でのグループ活動のコースから・・・・・何回も他校で修学旅行引率してきたが、今回の3年生は中学生がなかなか行かないような場所を設定しています。
事前によく資料を読んだり研究したりしていることがうかがえました。 北中3年生はすごいね、という話をしました。
特に、「レンタルきもの岡本」の選択や「壬生寺」(新選組ゆかりの寺)、「白峯神社」(御朱印が素晴らしい)、「車折(くるまざき)神社」(恋愛のパワースポット、芸能人も多数訪れている)、地主神社(清水寺の敷地内にある縁結び、恋愛の神社)などを例に挙げて話をしました。

〇3点目 3日間、生徒全員が修学旅行をつくるスタッフである・・・・・・約10万円のお金を出していただいて修学旅行に参加できること、親に感謝しましょうと伝えました。
3日間、修学旅行を楽しくHappinessにするために、一人ひとりが「スタッフ」となって考え、行動しててほしいことを話しました。 
***事故なく、怪我や病気のなく、全員元気に帰ってこられるように、3学年職員スタッフ、そして3年生徒スタッフで協働して、活動、取り組んできたいと思います。
  

5月6日(金)曇り その1 校長室コラム「荷物確認」

<校長室コラム「3年、修学旅行の荷物確認」> 3日、3日と途切れましたが、6日間のゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか? 1年生に聞いて見ると、「1日休めた」「2日間、部活がなかった」「6日間、全部試合でした(クラブの生徒)」など、色々な声がありました。

〇朝、荷物確認後、京都へ・・・・・・3年の「修学旅行」があと2日となってきました。出発は8日(日)になります。
今朝は、3年全員体育館に集合し、各自持参した着替え等を入れた大きなバックについて、学年主任から諸注意を受け、男子は男性職員、女子は女性の職員が生徒立ち会いで不要な物が入っていないか確認しました。 
***大きな荷物の中からは、不要な物(飴やガム、携帯電話、スマートフォン、プレイヤーなど)が一件もありませんでした。 今年度の3年生たちの生活態度、そして保護者の皆様方の御協力に感謝申し上げます。
 
 その後、すべてのバッグを運送業者のトラックに積み込み、明日には荷物は京都のホテルに届くことになっています。
  


〇校長会食、今日は1年2組へ出向きました・・・・・・今日は、1年2組に行きました。 8人グループの中で会食しました。 静かで、あまり友達と会話をすることもなく給食を食べていました。 私が座った近くの生徒たちと、部活のことや連休中のようすなどについて話をしました。
   

5月5日(木)その2 子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」

<子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」> 「三つ児の魂、百まで」という諺(ことわざ)はご存じだと思います。 後半の3連休に、4歳の孫が家に来ていて驚いたことが、長男の嫁の「しつけ」でした。
〇「小さなしつけ」とは・・・・・・母親と子供(4歳)の間に、小さな約束事(しつけ)ができていました。
「お菓子、食べたい!」と子供がせがむと、母親は「一つだけね」と言います。孫は、一つ選んで食べて他は、食べません。
夕飯や朝食では、出してもらったご飯やおかず、野菜などを「全部、食べ終わらないとデザートは食べられない」という約束事(しつけ)ができていました。 「もう食べられない」と子供が言っても、母親は我慢して終わるまで待って、デザート(イチゴやヨーグルトなど)を与えていました。
この親子の約束事(小さなしつけ)は、幼稚園でのお弁当の時、体調不良でご飯とおかずが食べきれなかった時、孫は大好きなデザート(ゼリー)を食べずに残して帰ってきたそうです。
***幼少時から、ちょっとかわいそうでも「小さなしつけ」を繰り返し「ダメはダメ」と言っていくことが、将来、よい生き方につながっていくように感じました。  

5月5日(木)晴れ その1 校長室コラム「こどもの日」

<校長室コラム「こどもの日」>ゴールデン・ウィーク後半3日間の最終日です。「こどもの日」でもあり、ほとんどの部活動は練習はなかったと思います。
帰省で、上りの東北道、関越道、中央道などの高速道路は、渋滞10kmから25kmになっています。県外に出られた方は、無事に家まで帰ってこられたでしょうか?
〇修学旅行の荷物詰め・・・・・・3年生、そして3学年職員たちは大きなスポーツバックや旅行かばんなどに、2泊3日分の荷造りをしていると思います。 
明日、6日(金)朝のうちに学校に各自荷物を持参することになっています。 これらの荷物は、運送業者が一足早く京都のホテルに搬送してくれることになっています。
***一言アドバイス・・・・・・運動着や2泊分のワイシャツや下着などを詰め込むバックは、一回り、二回り大きなものが良いと思います。2日目、京都で「八つ橋」などのお土産を買ったものを詰めて宅配できるようになります。なお、バックの大小では、自宅への宅配料金は1,700円で同じです。   

5月4日(水)その2 子育て・親育ちの眼「勘を磨き、働かせる」

<子育て・親育ちの眼「」> 思いつきや当てずっぽのことを「勘(かん)」と言われます。ただし、この「勘」が役立つことも多くあることを実感していていると思います。
〇朝、何かいやな予感がした・・・・・・私の経験ですが、朝、「階段から3段落ちした」とか「妻から文句を言われた」など、何かいつもと違う、おかしなことが起こります、こういう時は、出勤時の運転では細心の注意を払います。 この慎重な運転で、いつもより数秒遅れて通勤途中の十字路に入ると、信号無視の車と私の前の車が衝突していることに出くわすことがありました。

〇「勘」を働かせる・・・・・・お子様のわずかな変化を見逃さず、これまでの経験と照らし合わせて起こりうることを想像してください。「鋭い勘」が、お子様の「いじめ」などのリスクを回避する最上の策となります。

〇「第六感」・・・・・・人間には、5感(視覚、味覚、聴覚、臭覚、触覚)を超えた不思議な感覚が鋭い人がいます。皆さんはどうでしょうか? 私は、残念ながらこの感覚は育たずにきています。 

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦をしていました。最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えていました。地区春季大会が楽しみです。  

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、朝9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から一転、「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。
体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦(練習試合)をしていました。 私は、最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えてくれました。地区春季大会が楽しみです。 
     

5月3日(火)晴れ その1 校長室コラム「後半3連休スタート!」

<校長室コラム「ゴールデンウィーク後半、3連休の1日目」>今日は、5月3日(火)「憲法記念日」で祝日、ゴールデンウィーク後半がスタートしました。 北中まわりの田んぼは、どこも水が入り、家族で「田植え」をしている姿が見られました。 農家では、お子さんが「苗運び」などのお手伝いをしているでしょうか? 我が家も米のみを作る農家でしたが、父親が弱くなったので、10年前から近所の方に田んぼを全依託したので、「田植え」はなくなりました。

〇夏のようなお天気・・・・・・九州地方は、午前中から生憎の強い雨が降っていました。関東地方では夏日のような陽気でした。私は、日中「半袖Tシャツ」で過ごせました。

〇夕方、北中へ行きました・・・・・・16時頃、学校へ行き、校舎巡回を兼ねて校庭まわりを一周してから、校舎まわりを一周しました。 戸締まりはきちんとしていて、ガラスや建物の破損等もなく、一人の生徒、職員もいませんでした。
  
校舎の間に、雀(すずめ)の雛が巣から地面に落ちて死んでいました。命の大切さをこの雛から教わったような気がしました。 巣から落ちなかったら生きていられたのに・・・。かわいそうでした。お墓を作り、埋葬しました。


〇修学旅行の大きな荷物の荷作り・・・・・・3年生は、この3連休中にホテルに業者が搬送する大きな荷物の荷作りをしてください。 6日(金)登校したら、大きな荷物は学年の先生のチェックを受けて、運送業者が京都とのホテルへ直送します。
〇     

5月2日(月)その3 生徒会「熊本地震の募金集計」

<生徒会役員「熊本地震の募金集計」> 今日の放課後、生徒会室で集まった募金の集計を行いました。 集計には、優れ物の「小銭集計器」を使って計算しました。
〇募金の合計金額・・・・・・3日間の募金合計額は、「26,877円」でした。募金の中には、1,000円札が7枚も入っていました。「熊本地震募金」に協力してくださった生徒の皆さんに感謝申し上げます。 集計した募金は、すべて日本赤十字社をとおして熊本県に送金させていただきます。
  

5月2日(月)その2 子育て・親育ちの眼「七つのほどこし」

<子育て・親育ちの眼「七つのほどこしとは?」>人間、お互いに気持ちよく暮らしていくためには、温かい思いやりの心が不可欠です。 思いやりの心がけの例として、「無財の七施(むざいのしちせ)」というものを紹介します。
これは、「雑宝蔵経(ざいほうぞうきょう)」という仏教の経典の中にある教えです。
①眼施(がんせ)・・・・・・好ましいまなざしをもって、他人を見ること。

②和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・・・・にこやかな和らいだ顔を他人に示すこと。

③言辞施(ごんじせ)・・・・・・他人に対して、優しい言葉をかけること。

④身施(しんせ)・・・・・・・・・・他人に対して、身をもって尊敬の態度を示すこと。

⑤心施(しんせ)・・・・・・・・・・よい心をもって他人と和し、よいことをしようと努めること。

⑥床座施(しょうざせ)・・・・・他人のために座席を設けて、座らせること。 

⑦房舎施(ぼうしゃせ)・・・・・他人に家に迎え、泊まらせること。 

***以上、7つの施しのうち、一つでも心の中に持ちたいものですね・・・。
参考文献「ニューモラル」No,560平成28年4月号  モラロジー研究所 13,14ページから引用

5月2日(月)曇り その1 校長室コラム「午前中の生徒のようす」

<校長室コラム「午前中の生徒のようす 校長会食」> 3連休前半が終了しました。今朝の登校のようすや健康観察から、生徒たちは事故や怪我もなく、家庭での生活ができたようです。 
〇午前中の生徒のようす・・・・・・朝と③校時に校内を巡回しながら、授業を参観しました。 どのクラスも落ち着いて学習ができていました。 
       

〇校長会食「1年1組教室へ出向きました」・・・・・・先週、3年2組まで終わりましたので、また最初に戻り1年1組に出向いて会食をしました。 入学して1ヶ月経過したことから、子供同士慣れてきたようで、会話の内容や話題も豊富で楽しい給食の時間を過ごしていました。 グループの中に、「アンパンマン(悪役の方がもっと好き)大好き!」という女子1名がいて、楽しい話題を提案していました。
 


〇今日の午後の予定・・・・・・⑥校時後、生徒会専門委員会が行われます。
16時30分から修学旅行引率者打ち合わせがあります。
また、15時30分から町PTA連絡協議会総会が北中会大会議室で行われます。
今日の部活動の終了は18時05分。下校完了は18時20分です。

5月1日(日)その3 子育て・親育ちの眼「子供を伸ばしているか?」

<子育て・親育ちの眼「一人ひとりの子供を伸ばしているか?」>親、そして教員は個々の生徒の人格形成に寄与する「職人」であると考えてよいと思います。 法隆寺再建で有名になった西岡常一さんのことばを引用します。
〇西岡常一さんのことば・・・・・・「木にはそれぞれ癖があり、一本一本違います。 産地によって、また同じ山でも斜面によって変わります。 まっすぐ伸びる木もあれば、ねじれる木もある。 材質も堅い、粘りあるなど様々です。 木も人間と同じ生き物です。 
今の時代、なんでも規格を決めてそれに合わせようとする。 合わないものは切り捨ててしまう。
人間の扱いも同じだと思います。
法隆寺が千年の歴史を保っているのも、みんな「癖木」(癖のある木)を上手に使って建設しているのです。」と。
***生徒一人ひとりは皆、生き物であり、生ものです。 生徒たちを新鮮なうちに教育(加工)し、将来日本に寄与できる優秀な人間に仕上げるために、学校は保護者の方々と連携・協力して取り組んでいきたいと考えています。
参考文献「中学校No,750」(全日本中学校長会編集 平成28年2月25日 3ページ参照) 

5月1日(日)その2 塩谷地区中学校ジュニア記録会

<塩谷地区中学校ジュニア記録会> 本日、9時から完成した「さくらスタジアム(」さくら市櫻野)で地区の陸上記録会が開催されました。 
〇さくらスタジアム・・・・・・さくら市はこれまで400mトラックのある専用陸上競技場がなく懸案事項でした。今回、総工費10億円(付帯工事は別予算)と投じてさくら市の陸上競技場が完成しました。 全天候でタータントラックの施設も充実しています。

〇北中陸上部の生徒たち・・・・・・100m、200m、400m、800mなどの種目に果敢に挑戦していました。私は私用があり応援1時間で帰ってきてしまいました。結果は、顧問の駒場先生に明日、お聞き、入賞生徒はこの北中ブログに紹介します。
       

5月1日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 5月に入りました。今日は暖かいというよりは、「暑い」一日でした。半袖Tシャツでいられるような一日でした。和歌山県では「30度超え」の夏日となっています。
〇今週の行事予定・・・・・・1日(日)塩谷地区中学校ジュニア記録会(9時から さくらスタジアム)

2日(月)生徒会専門委員会  町PTA連絡協議会(15時30分から 本校会場)  修学旅行引率者事前打ち合わせ(16時30分から 中会議室)  部活動18時05分終了・18時20分下校完了  校長会食(1年1組と)  月曜①②③④⑤⑥

3日(火)

4日(水)

5日(木)

6日(金)修学旅行事前指導2回目(3年 放課後 視聴覚室)  宿泊学習事前指導(⑥校時 2年 視聴覚室)  部活動18時05分終了・18時20分下校完了  金曜①②③④⑤⑥ 

7日(土)

8日(日)修学旅行1日目(3年 広島・京都・奈良方面 ~10日まで)