日誌

6月14日(水)晴れ 校長室コラム「赤ちゃんふれあい」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい交流活動1回目」> 一日「曇り」の予報でしたが、晴れてよいお天気になりました。風もあり、過ごしやすい一日でした。
  
 (今日の給食 厚焼き卵 他)    (お昼頃の空模様)
    
   (朝の読書風景 どのクラスも静かに読書しています)

〇今日の新聞記事の中から・・・・・・下野新聞、1面の見出しに「宇都宮中央女子高を共学化」とありました。
●県立高再編案で、県教委が2022年度入学生から宇中女高を「共学」にする方向性を公表しました。パブリックコメントなどを経てこの秋に正式決定します。
******4年後の県立受検から変更になっていくようです。今の2年、1年生は、今まで同様「女子高」での受検になります。

〇赤ちゃんふれあい交流活動1回目・・・・・・今年度で8回目になる事業で、高根沢町児童館が実施主体となって計画していただいてます。
●第1回目の交流活動は2年1組の生徒たちが赤ちゃんとのふれあい活動を行いました。

●5,6人のグループに分かれて、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、赤ちゃんの母親から「胎児」の頃のようすや産まれたときの感想、あやし方などについて話していただきました。
最後には、サプライズで38週の妊婦の方にも来ていただき、生徒たちに「心音」をマイクを通して聞かせていただきました。 

●最後に、全体で写真撮影をして終了しました。参加していただいたお母さん方とボランティアの皆様は、給食をとっていただきました。 
            

〇「体育祭」昼食中の募金活動への協力に感謝申し上げます・・・・・・福祉委員会の生徒たちが昼食中に校庭をまわり、「愛の一円募金」への協力をお願いしました。
●募金額の合計は、12,117円 でした。 この募金全額は、「愛の一円募金」事務局の方へ振り込みさせていただきます。「御協力、ありがとうございました」

〇学力向上専門員 星 成雄先生来校・・・・・・今年度から2年間、北中は県の「とちぎっ子学力アッププロジェクト・学力向上応援団派遣事業」の指定を受けています。
今日はその第1日目ということで、専門員の星先生が来校されました。
●5校時に全クラスの授業参観をしていただきました。その後、駒場学習指導主任と本校の学力向上の取組状況や課題について話し合いを行いました。
●専門員の星先生からは、学力向上のためのヒントとなるような先進校の取組内容について、資料をもとに丁寧な説明をいただきました。
******北中の生徒たちの学力向上につながるヒントをいただきました。今後、職員間で同歩調で、取り組んでいこうと考えています。
    

〇校舎2階東側、改修工事がはじまる・・・・・・今朝から3年教室と美術室のある2階西側の改修工事がはじまりました。
電気配線工事と出入り口の扉の設置をしていました。
   

〇体育祭リターンズ4・・・・・・プログラム12から写真を掲載します。
    
         (12 磨け女子力の競技風景)
 
          (13 綱引きの競技風景)
 
     (14 まり入れの競技風景)
  
        (15 ナイスシュート 6年生の競技)
  
           (16 PTAまり入れの風景)
           
         (17 部活動行進の風景)