日誌

2019年2月の記事一覧

本日の様子(2/21)

 昨日の日中は18℃を超える暖かな(暑い?)日になりました。しかし、夕方には気温が下がり、雨が降るなど1日の気温の変化が大きく、体調管理もたいへんです。今日も暖かな日になるようです。
 さて、「安全」な学校環境を目指し、様々な取り組みや整備をしてまいりました。現在は、校庭南側にそびえ立つ「けやき」の伐採を行っています。開校当時から生徒の活動を見届けてくれた大木も幹が腐りかけ、風の強い日には校庭にたくさんの倒木があります。生徒の活動中に枝が折れ、生徒に当たっては怪我につながるので、検討した結果、伐採することになりました。現在作業中です。また、校庭北側に置いてあった、マット(陸上競技高跳び用)も処分しました。


 
【授業の様子】 2時間目1年1組は「英語」の授業を行っていました。動詞について学習していました。


 
 2年生の女子が、保健体育科の保健学習「傷害の防止」について、養護教諭の指導で「包帯法」を学んでいました。三角巾を用いての手当でした。
 
【空き教室訪問】 きれいに整頓された上履きがあり、教室内には昨日、3年生からいただいた植木鉢が飾られていました。
 
1年生の教室を覗くと「道徳の時間」に活用した、生徒の意見や状況がまとめられた資料が掲示されていました。生徒が授業(価値)を振り返えられるよい取り組みです。明日の授業参観では1・2年生全クラスが「道徳の時間」になります。
 
【給食メニュー】 ポークハヤシライス、キャベツとツナのサラダです。生徒の好きなメニューですね。

【卒業式合唱練習】 放課後に全校生徒で「卒業式」の練習を行いました。今回は「歌」の練習です。式では「国歌」「校歌」「式歌」を歌います。体育館全体に響く歌声で、感動しました!