日誌

2022年7月の記事一覧

部活動壮行会

   ~部活動壮行会~

 今日の放課後、総合体育大会に向けて部活動壮行会が行われました。激励の言葉の後に、各部長からの決意表明があり、男子ソフトテニス部とソフトボール部部長による選手宣誓がありました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(7月6日)

   ~今日の授業(7月6日)~

【2年1組:理科】

 化学変化と物質の質量のプリント学習を行っていました。

  

 

  

 

【2年2組:美術】

 未来のピストグラムづくりに取り組んでいました。なかなかよいアイデアのものがありました。

  

 

  

 

【3年1組:英語】

 本文理解に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 酸性、アルカリ性の水溶液の性質についてまとめていました。

  

 

  

 

【3年3組:数学】

 根号のついた数を変形して、近似値を求める学習が展開されていました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 歴史学習の導入で、小学校の復習と年代の表し方について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 Part2の内容がわかり、質問に答える学習が展開されていました。

  

 

  

今日の給食(7月6日)

   ~今日の給食(7月6日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、野菜グラタン、コールスローサラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+42

   ~こころあったかメッセージ42~

 昨日の部活動終了後、自転車置き場に行こうと職員室を出ると「校長先生、さようなら。」と、声をかけられたので、ふりかえると、部室のかぎを返しに来た1年生女子生徒がいました。何だかとても気持ちがよいのでなぜだろうと考えると、「さようなら」の前に○○という自分を特定する言葉があったからだと気がつきました。今までこんな経験は、ほぼありませんでした。これからはできるだけあいさつをするときは、名前を呼んでからしようと思いました。