日誌

2022年2月の記事一覧

こころあったかメッセージ+68

   ~こころあったかメッセージ68~

 今日の掃除の時間、少しだけ職員室の掃き掃除を手伝った後、ほうきを片付けようとして用具置き場に歩き出した時、3年生の男子生徒が「校長先生、片付けます。」と声をかけてきました。こんな何気ない一言がかけられる生徒、素晴らしいと思いました。こんな生徒をもっともっと増やしたいです。

3年生授業(体育)

   ~3年生授業(体育)~

 今日の5時間目に、3年生の体育の授業を見てきました。バドミントンと卓球に楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月25日)

   ~今日の給食(2月25日)~

 今日の給食は、西小学校6年1組リクエスト給食で、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、豚汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、キャベツ、ねぎ、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月25日)

   ~今日の授業(2月25日)~

【2年1組:家庭科】

 消費生活と契約について学習していました。実生活に結びつくとても大切な内容だと思いました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:国語】

 「坊ちゃん」の教材文で、人物像を捉えて人物相関図を書く活動の導入で、内容を確認していました。

  

 

【3年1組:理科】

 過去問などのプリントに取り組んでいました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 明治から現代までの復習をやっていました。入試までもう少しです。頑張れ、3年生。

  

 

【1年1組:国語】

  「少年の日の思い出」の教材文で、音読をしていました。その後、僕とエミールの人物像を捉える活動が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 オセアニア州の農業や工業について学習が進められていました。

  

こころあったかメッセージ+67

   ~こころあったかメッセージ+67~

 2年生の自転車置き場のところで今日の下校を見ていると、一人の男子が荷台のゴムを外している時にそのゴムがはじけ、隣の生徒の耳のところに当たってしまいました。当たった生徒は痛がっていましたが、やった生徒が謝ると何も言わず許していました。本当にやさし生徒だと思いました。

今日の給食(2月24日)

   ~今日の給食(2月24日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ポテトサラダ、なめこ汁、チーズです。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、にんじん、大根、なめこ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月24日)

   ~今日の授業(2月24日)~

【1年1組:数学】

 体積と表面積の問題をテスト形式で解いていました。生徒たちの表情がとても真剣でした。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 地震が起こる仕組みについて学習して、その後積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 聞き取り問題に取り組んでいました。みんな真剣にメモをとってから問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 湿度の求め方を学習した後に、実際に計算で湿度を求めていました。

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 明治政府の外交についての学習が進められていました。とてもおもしろいところだと思いました。

  

 

【3年1組:国語】

 魯迅の「故郷」の教材で、故郷の人々の過去と現在の様子を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年2組:技術】

 プログラミングに挑戦していました。初歩だということですが、自分にはよく理解できませんでした。

  

 

  

マイチャレンジ発表(2年生)

   ~マイチャレンジ発表(2年生)~

 22日(火)の総合的な学習の時間に2年生が、マイチャレンジについてまとめたものを発表していました。3日間の仕事内容、たいへんだったこと、学んだことなどよくまとめられた発表でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式練習(3年生)

   ~卒業式練習(3年生)~

 今日の5時間目に3年生が卒業式の入退場などの練習を実施しました。一つ一つ確認しながら練習が進められていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

授業支援訪問

   ~授業支援訪問~

 今日の3時間目に、2年3組の社会の授業に町の指導主事の先生を招いて、研究授業を実施しました。以前にもお知らせしましたが、これは教職2~5年目までの教員を対象に授業力の向上を目指して実施してるものです。nねらいと評価の関係性、ふりかえりの書かせ方、メインの活動では何を気づかせたいのかなど勉強になったようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月22日)

   ~今日の給食(2月22日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、じゃことえびのサラダ、じゃが芋のそぼろ煮です。高根沢町で生産された物は、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月22日)

   ~今日の授業(2月22日)~

【3年1組:英語】

 少人数指導で、本文理解と3年間を締めくくる言葉を考えるかつどうをやっていました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 入試に向けて復習プリントに取り組んでいました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 「少年の日の思い出」の1の場面読んで、内容理解に取り組んでいました。長文を読むのはなかなか難しそうでした。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 体積と表面積のプリント問題に取り組んでいました。次の実力テストが楽しみです。

  

 

【2年1組:社会】

 日本の国境について学習が進められていました。日本の国境はいろいろな問題があり難しいと感じました。  

 

【2年2組:国語】

 「私が1番きれいだったとき」の詩の内容理解が進められていました。

  

 

【2年3組:理科】

 地球をとりまく大気の様子の積み上げプリントをやっていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

こころあったかメッセージ+66

   ~こころあったかメッセージ+66~

 昨日給食前に2階の廊下にいると、2年生の女子が「校長先生、○○の○○に合格しました。」と報告してくれました。合格したこと、とてもすごいことでうれしさを感じお祝いの返事をしましたが、それ以上に、それを報告してくれたことにすごいうれしさを感じました。ちょっとしたことですごいうれしさを感じる今日この頃です。コロナの影響でしょうか。

今日の給食(2月21日)

   ~今日の給食(2月21日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、アンサンブルエッグ、グリーンサラダ、クラムチャウダーです。高根沢町で生産された物は、にんじんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月21日)

   ~今日の授業(2月21日)~

【2年1組:英語】

 AをBと呼ぶ文法について学習していました。中学校の時に自分は習ったのかどうかちょっと自信がありませんでした。

  

 

【2年2組:国語】

 同音異義語について学習していました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 本時のねらいにせまる活動の前のウォーミングアップをやっていました。生徒たちは、自然に英語で話していました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 古代から近世までの復習をやっていました。一般入試までもう少しです。頑張れ。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 入試問題の過去問に取り組んでいました。みんな真剣でした。

  

 

【1年1組:理科】

 地震のまとめで、P波、S波についてまとめていました。これでなぜ地震はなぜ最初に少し揺れて、その後大きく揺れるのか理解できたと思います。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 「少年の日の思い出」の教材文を読んで、感想を書く授業が展開されていました。まずは真剣に音読を聞いていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+65

   ~こころあったかメッセージ+65~

 今日の3年生の卒業式練習後の片付けを見ていると、みんなシートやイスの片付け、それに舞台の撤収に取り組んでいました。その中で一人の女子が人数が余っていることに気づき、一人で換気用に開けていた窓を閉め始めました。生徒指導主事の先生と、自分で考えよりよい行動をとった生徒のことをうれしい気持ちで見ていました。(気が利く生徒ですね。)

卒業式練習(3年生)

   ~卒業式練習(3年生)~

 今日の6時間目に、3年生が卒業式の卒業証書授与の練習をしていたので見てきました。今日が初めてなので、ちょっと戸惑っていましたが、当日はしっかりした態度で卒業証書を手にすることができると思います。

  

 

  

 

  

 

  

県立一般出願完了

   ~県立一般出願完了(入試は団体戦)~

 県立一般出願に出ていた先生方が全員戻ってきました。本校の出願はとりあえず完了しました。3月7日に向け最後の頑張りを期待しています。3年生の入試は、個人の戦いのように見えますが、そうでは無いと思っています。3年生の生徒、そして本校全教職員、保護者で戦う団体戦です。ここまで私立高校の入試、県立の特色選抜とあり、すでに進学先が決定している生徒がいます。その生徒たちは自分は合格したから・・・ではなく、これからチャレンジする人たちのために、何ができるかを考え支えてほしいと思っています。北高根沢中学校団体戦のチャレンジはまだまだ終わりません。

今日の給食(2月18日)

   ~今日の給食(2月18日)~

 今日の給食は、二色丼(ご飯・大豆入り鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、きのこけんちん汁です。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、にんじん、なめこ、舞茸、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月18日)

   ~今日の授業(2月18日)~

【1年1組:国語】

 「少年の日の思い出」の教材文を読んで、感想を書くというめあてで学習が進められていました。みんな真剣に、教材文を聞いていました。

  

 

【1年2組:社会】

 オセアニア州の自然環境についての学習で、みんな真剣に学習プリントに取り組んでいました。

  

 

【2年1組:家庭科】

 期末テストのふりかえりの後に、災害に備えた住まい方について学習していました。とても大切な学習だと感じました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 自動車について調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとめる作業がずいぶん進んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 「正しい」言葉は信じられるかの単元で、読み手の受け取り方を意識して新聞記事を書き換えることに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 入試の過去問を配って、今後の学習について話を聞いていました。みんな真剣に聞いて、その後にどう学習するかを話していました。一般入試まで頑張れ。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 歴史の復習を実施していました。こちらも一般入試まで頑張れ。

  

 

  

今日の給食(2月17日)

  ~今日の給食(2月17日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、彩り野菜の卵焼き、切干大根とツナの和え物、お煮しめ、ふりかけです。高根沢町で生産された物は、にんじん、大根、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+64

   ~こころあったかメッセージ+64~

 朝、いつものように学区内を自転車でまわっている時、1年生の女子生徒が駐在所のところの横断歩道を渡ろうとしていました。すると1台の車が止まり安全に渡ることができました。その後、その生徒は渡り終わると軽くお辞儀をして校門の方へ向かっていきました。本校の生徒がしっかりお礼の行動がとれたのがとてもうれしかったです。

今日の授業(2月17日)

   ~今日の授業(2月17日)~

【3年1組:国語】

 島崎藤村の「初恋」の詩の内容理解の授業が展開されていました。いい詩ですね。

  

 

  

 

【3年2組:家庭科】

 「よい消費者を目指して心がけることは」というめあてで授業が展開されていました。これからの世の中を生き抜くためにはとても大切な学習だと感じました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 オセアニア州の自然環境について学習が展開されていました。

  

 

【1年2組:理科】

 地震の性質を理解するということで、断層について学習していました。学習プリントにみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「正しい」言葉は信じられるかの教材文で、昨日の2組の研究授業と同じところの学習が進められていました。昨日の反省が生かされている授業になっていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 平行線の性質を利用して図形を等積変形する学習が展開されていました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 主語+動詞+A+Bの文法についての学習が進められていました。

  

こころあったかメッセージ+63

   ~こころあったかメッセージ+63~

 今日の朝、いつものように自転車で学区内をまわって学校へ戻ってきて校門を入ろうとしたとき、反対側から1年生の男子が来ました。先に校門を入らせようとスピードを緩めようとしたとき、その生徒も同じことを考えたようでスピードを緩め道を譲って私を先に行かせてくれました。ちょっとうれしくなりました。

今日の授業(2月16日)

   ~今日の授業(2月16日)~

【2年1組:英語】

 本文の単語を理解する活動を数名ずつで進めていました。学び合いながら楽しく活動が進められていました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 期末テストのふりかえりをやっていました。生徒たちの表情は様々でした。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 図形の等積変形の授業が展開されていました。丁寧な授業でとてもわかりやすいと感じました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 古代から中世にかけての復習の授業が進められていました。歴史の授業は大好きです。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 文法の窓で、文法のまとめの学習が展開されていました。文法はやっぱり難しいと感じました。しっかり覚えましょう。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 文法の窓で、感動詞について学習していました。3年生に比べると、少しやさしく感じました。ここでしっかり覚えておきましょう。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 本時の活動に入る前のウォーミングアップで、2人組で1人が見た写真の動物を見ていないもう1人に英語で伝えて絵に画というものでした。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

授業支援訪問

   ~授業支援訪問~

 今日の2時間目に、2年2組の国語の授業に町の指導主事の先生を招いて、研究授業を実施しました。これは教職2~5年目までの教員を対象に授業力の向上を目指して実施してるものです。めあての提示の仕方、グループ学習の進め方等とても勉強になったようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月16日)

   ~今日の給食(2月16日)~

 今日の給食は、本校のリクエスト給食で、米粉パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、ツナのり酢和え、コーンスープ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産された物は、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

3年生を送る会

   ~3年生を送る会~

 今日の午後、3年生を送る会が実施されました。本来であれば全校生徒が体育館に集まり実施するところですが、今年はコロナ感染症予防対策で、各教室での対応となりました。生徒会長のあいさつの後にDVDを鑑賞しました。その後思い出のスライドショーを観て終了となりました。コロナ禍の中での実施でしたが、とてもよい会になったと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

今日の給食(2月15日)

   ~今日の給食(2月15日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、わかさぎのカリカリフライ、豚肉と野菜の味噌炒め、エビボールスープです。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、白菜、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月15日)

   ~今日の授業(2月15日)~

【1年1組:美術】

 なべ敷きの彫りの作業を進めていました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 文法の窓で、連体詞、副詞の学習が展開されていました。やっぱり文法は難しいと感じました。

  

 

【2年1組:理科】

 期末テストのふりかえりを行っていました。生徒たちの表情は様々でした。

  

 

【2年2組:社会】

 2組も期末テストのふりかえりを行っていました。

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 「正しい言葉は信じられるか」の本文を読んで、内容をおおまかにつかむ授業が展開されていました。明日が授業支援訪問になります。

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 入試の過去問に取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

【3年2組:数学】

 1組と同じく、入試の過去問に取り組んでいました。

  

今日の給食(2月14日)

   ~今日の給食(2月14日)~

 今日の給食は、バレンタインデーメニューで、トマトたっぷりヤシライス(ご飯・ハヤシウ)、牛乳、花野菜サラダ、チョコプリンです。高根沢町で生産された物は、トマト、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(2月14日)

   ~今日の授業(2月14日)~

【3年1組:理科】

 持続可能な社会を目指して何ができるのかを調べていました。とても大切な問題だと思いました。

  

 

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻で持ち手の部分を作っていました。みんないろいろ工夫していました。

  

 

  

 

【1年1組:音楽】

 日本民謡の鑑賞をやっていました。みんなほぼ知らないようで、ちょっとびっくりしました。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 立体の体積の求め方について学習していました。小学校からのつながりがよくわかる授業でした。

  

 

【2年1組:英語】

 期末テストのふりかえりをやっていました。廊下に以前英語の授業でやっていた、栃木県の観光大使になったつもりで書いた紹介文が掲示されていたので紹介します。

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年2組:数学】

  期末テストのふりかえりをやっていました。こちらも廊下に以前英語の授業でやっていた、栃木県の観光大使になったつもりで書いた紹介文が掲示されていたので紹介します。

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 期末テストのふりかえりをやっていました。

  

こころあったかメッセージ+62

   ~こころあったかメッセージ+62~

 日曜日、ウォーキングをしていると、後ろから来た自転車の2人組に「こんにちは」と声をかけられました。抜かれた時に見ると、本校の2年生女子でちょっとびっくりしました。2名もあいさつをした後に校長だと気づきびっくりしていました。日常的な場面で、しっかりあいさつできる本校生徒に会えてうれしかったです。

こころあったかメッセージ+61

   ~こころあったかメッセージ+61~

 今日の放課後職員室へ来た3年生女子に「特色選抜、どうでした。」と聞くと、「練習で先生たちに聞かれたことが出ました。」と明るく応えてくれました。その一言に、少しは役に立ったことが感じられ、うれしくなりました。

今日の給食(2月10日)

   ~今日の給食(2月10日)~

 今日の給食は、初午(はつうま)メニューで、セルフかき揚げ丼(麦ご飯・野菜かき揚げ・天丼のたれ)、牛乳、しもつかれ、干ぴょう入りかき卵汁です。高根沢町で生産されたものは、大豆、油揚げ、豆腐、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(2月10日)

   ~今日の授業(2月10日)~

【2年生:期末テスト

  

 

 

【3年1組:技術】

 スクラッチを起動させて、プログラミングの導入の授業が展開されていました。これからさらに重要になってくる分野だと感じて授業を見てきました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 高校入試の過去問を解いていました。みんなとても集中して取り組んでいました。一般入試まで1か月を切りました。最後まで頑張れ!

  

 

  

 

【1年生:期末テスト】

  

今日の給食(2月9日)

   ~今日の給食(2月9日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、干ぴょうの梅肉和え、ピリ辛味噌汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月9日)

   ~今日の授業(2月9日):期末テスト~

【1年:期末テスト】

  

 

【2年:期末テスト】

  

 

 

【3年1組:社会】

 国際社会の中での日本の役割についての学習で、多様性の尊重について考えていました。世界にはいろいろな文化があり、それを互いに尊重することはとても大切なことだと思いました。

  

 

【3年2組:国語】

 文法の窓で、助詞と助動詞の働きについて、問題を解いて確認をしていました。問題を解く前の説明がわかりやすいので、自分にもできそうでした。

  

 

  

こころあったかメッセージ+60

   ~こころあったかメッセージ+60~

 今日の朝、いつものように自転車を乗り出すと、自転車置き場でテスト勉強をしている2年生女子がいたのであいさつの後に、「頑張っているね。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と気持ちのよい返事。朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。

こころあったかメッセージ+59

   ~こころあったかメッセージ+59~

 今日の給食前に、特色選抜に行った3年生女子と会うと「お陰様で、いっぱいしゃべれました。」とお礼を言われました。当然の面接指導をしただけですが、こんな一声をかかけられると、ちょっと嬉しくなります。

今日の給食(2月8日)

   ~今日の給食(2月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えび焼売、ナムルです。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月8日)

   ~今日の授業(2月8日)~

【3年1組:英語】

 本文理解と3年間を締めくくる言葉を考えてスライドづくりをする授業が展開されていました。どんなスライドができるのか楽しみです。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 持続可能な社会について調べスライドにまとめていました。これからの社会にとても大切な学習だと感じました。

  

 

   

 

【1年1組:美術】

 なべ敷きづくりの彫りに入っていました。みんな真剣に取り組んでいて、どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 明日から始まる期末テストに向けて複数に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:社会】

 期末テストに向けて復習に取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 2組も期末テストに向けて復習に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:理科】

 気圧を変化させて雲を発生させる実験を行っていました。どのグループも上手く実験が進んでいるようでした。

  

 

  

一声、一手間を惜しまない

   ~一声、一手間を惜しまない~

 北京オリンピック7日、女子モーグルに17歳の川村あんり選手が出場。金メダル候補に挙げられていましたが、結果は5位でした。競技後、涙を浮かべインタビューに答えましたが、その最後にインタビュアーに向かい、寒い中ありがとうございました」と言った一言がネット上で感動を呼んでいます。この中継を見ていましたが、メダルを逃した悔しさの中で、この一言が出ることに感動しました。そして自分もこんな一声をかけられるようになりたい、本校の教職員、生徒にもそうなってほしいと感じました。

今日の給食(2月7日)

   ~今日の給食(2月7日)~

 今日の給食は、西小学校6年3組リクエスト給食、セルフサンド(牛乳パン・ウインナー・ツナサラダ)、牛乳 ミネストローネ、みかんゼリーです。高根沢町で生産された物は、にんじん、大根です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(2月7日)

   ~今日の授業(2月7日)~

【2年1組:英語】

 テストに向けて、英作文を書く練習をしていました。みんなよくやっていました。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 テスト対策で、文法、歴史的仮名づかい、漢字の音訓などの復習をやっていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 本文を理解する授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 新しい戦争の単元の学習プリントの確認をやっていました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 高校入試の過去問に取り組んでいました。物のと一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年1組:理科】

 力による現象の単元の、積み上げプリントをやっていました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 文法の窓で、名詞の種類を理解する学習が展開されていました。

  

こころあったかメッセージ+58

   ~こころあったかメッセージ+58~

 今日の特色選抜事前指導の時、校長の話があったので少し話をしました。みんな真剣に聞いてくれていましたが、その中でも何人かの生徒は、うなずきながら集中して聞いてくれていました。話していて、とても嬉しい気持ちになりました。(でも、いつもどおり。話は短く。)うなずくことの重要性を再確認しました。

特色選抜事前指導

   ~特色選抜事前指導~

 今日の放課後来週の7日(月)、8日(火)に特色選抜を受検する生徒の事前指導を行いました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。みんな、自分をしっかりアピールしてきてください。我が後輩たちよ、頑張れ。応援しています。

  

 

  

今日の給食(2月4日)

   ~今日の給食(2月4日)~

 今日の給食は、立春メニューで、ご飯、牛乳、さわらの味噌焼き、菜の花和え、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、豆腐、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月4日)

   ~今日の授業(2月4日)~

【1年1組:国語】

 文法の窓で、動詞について確認し問題を解いていました。文法はしっかり覚えることが大切だと思います。頑張ってください。

  

 

【1年2組:英語】

 長野と愛知が紹介されている本文を理解する学習が展開されていました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 健康で快適な室内環境について、問題や課題を出してその解決策について考えていました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 車について自分たちで決めた課題について調べ、発表用のシートにまとめていました。未来の自動車、エンジンについて、自動車メーカーについてなど色異論課題がありました。

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 助動詞の学習で、紛らわしい語句を見分ける問題を解いていました。ちょっと難しそうな問題でした。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 人間と自然環境は互いにどのように影響し合っているのかを学習していました。映像が効果的に使われている授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 核兵器禁止条約を日本は批准すべきかどうかをみんなで考えていました。いろいろな意見が出されて、興味深い授業でした。生徒たちはよく考えていました。

  

 

  

 

3年生家庭科作品

   ~3年生家庭科作品~

 昨日紹介した、3年生の家庭科の作品が廊下に展示されていたので紹介します。みんなよくでききていました。