日誌

2019年9月の記事一覧

本日の様子(9/19)成績表(期末テスト)配付

 昨日、宮内庁が天皇陛下の皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭」で使うお米を栽培している栃木県の「悠紀田(ゆきでん)」と京都府の「主基田(すきでん)」の所在地や耕作者を発表しました。その悠紀田の所在地が高根沢町大谷ということで、感動しました。すばらしいことですね。
 さて、今日は過日行われました期末テストの成績を生徒に渡します。結果を基に今後の学習に励んでほしいと思います。
【授業参観】 1年2組「技術」木材加工です。のこぎりの使い方が難しい生徒が多くいました。腕力がないためなかなかのこぎりが引けないようです。


 
【計画】 学習成績の良い生徒の「生活の記録」です。帰りの会で家庭学習の計画と反省を記入しています。

継続した計画と実践が学力向上につながるのですね。