日誌

Blog of Kitataka.jhs

4月13日(水)その2 子育て・親育ちの眼「高校就学支援金」

<子育て・親育ちの眼「高校就学支援金について」> 子供を育てると、お金がかかります。
〇ある調査機関の調べでは、一人の子供を幼稚園から公立高校まで就学させた場合の経費は、約800万円だそうです。 同じように、一人の子供を幼稚園から公立高校、国立大学まで就学させた場合の経費は、約1200万円かかる試算です。
また、子供を私立大学に入学させ卒業させた経費は、約1500万円。 子供2人いて、私立大学を2人とも卒業させると子供にかかる経費は、約3000万円ということになります。 私の場合、長男が私立大学(6年も)、娘が国立大学を卒業させたので、分からないうちに約3500万円負担したようです。

〇平成22年度から親の子育て負担の軽減を図る法案が成立しました。 公立高校は授業料が無料になりました。 年額11万8800円の就学支援金が国から支給されています(所得制限あり)。 
私立高校でも家庭の所得に応じて就学支援金が支払われます。増額があり、最大年額29万7000円が支払われていることをご存じだったでしょうか!?
***前段の経費は平成22年以前の調査なので、現在は一人で約30万円から50万円負担が安くなりますが、それでも親の負担は大きいです。 お子さんのために、将来の先行投資だと思って、負担していただければありがたいです。    

4月13日(水)曇り その1 校長室コラム「全校朝会 他」

<校長室コラム「全校朝会 他」> 朝から雨がパラパラと降るようなお天気でした。一日、はっきりしない天気でしたが、午後は曇り空で放課後の部活動練習はできたのでよかったです。

〇生徒会「あいさつ運動」・・・・・・今朝は、生徒会役員が登校時、「あいさつ運動」をしていました。 また、登校時「自転車の安全運転」のチラシ配布のために、町地域安全課の職員が来校し、1年生に声をかけ、チラシを配布してくださいました。
  

〇全校朝会・・・・・・今日の全校朝会では、第1学期学級委員長の任命式を行いました。 各クラスから選ばれた男女1名ずつが、学年主任からの呼名で前に出て私から「任命書」を手渡されました。 「任命書」を手渡すときに、私が「お願いします。」「よろしくお願いします。」と言うと、どの生徒も「ありがとうございます!」と大きな声で清々しい返事をしてくれました。 返事をしながら受け取る学級委員長は、過去に勤めた学校にはなかった光景なので感動しました。
各学級の「学級委員長」氏名については、個人情報保護の観点でパスワードをかけて、このホームページで公表します。***「ログイン」から「パスワード」の開き方については、PTA総会以降にお知らせします。
 

〇エアコン設置工事の現場確認・・・・・・今年度から継続で、町内小・中学校の普通教室に「エアコン」が設置されることになります。 現場確認のために、こどもみらい課の施設管理担当3名が来校し、校舎内の教室と室外機、設置場所の確認をしました。 
今年度は、中学校2校に設置される予定で、次年度、小学校の工事が進行していく予定です。 なお、工事は夏期休業中の期間になる予定です。 夏休み明けには、残暑で30度越の日などには、エアコンが使用できると思います。  
 

4月12日(火)その2 子育て・親育ちの眼「新コーナー」

<子育て・親育ちの眼「新コーナー 1回目は、がんばれは禁句です」> 今日から新コーナーを開設します。 以前、勤めていた矢板中では「カウンセラーの眼」というコーナーで書き込ませていただいた内容を、北中では標題をかえて書かせていただきます。

〇私の教員免許状以外の資格(特技)がカウンセラーです。 25年前、不登校を対象の「適応指導教室」の担当を4年間させていただいた時から、子供たちや親との相談やカウンセリングを行ってきています。 現在の資格としては、日本教育相談学会認定 学校カウンセラーと日本ガイダンスカウンセラー学会認定のガイダンスカウンセラーの資格を持っています。 これまで関わってきた経験や関わった生徒たちから学んできたことを、このブログに紹介していこうと考えています。 この記事をご覧いただき、日々の「子育て」に少しでもお手伝いになれればと考えています。

〇「子供にがんばれは、禁句です!」・・・・・・親が知らず知らず言ってしまう言葉のベスト3が「はやく!」と「がんばれ!」と「どうして・・・・できないの!」だそうです。 特に、「がんばれ」「がんばって」は、親からすると「もっとやれ」「もっともっとできるから」などという意味合いが強く、子供への励まし・激励の意味よりも、「叱咤(大声を張り上げしかりつける意味)」に近い意味に、子供は感じ取ります。 まだまだ余力のある子供は、「がんばれ!」が良い刺激の言葉になりますが、精一杯、今100%努力してる子供には、「もっとやるの!?」「もうこれ以上、できないよ!」など、過ストレスになってしまい、最終的には子供の心身に影響を及ぼすことにもなります。 
もう一つ、言うなら「がんばれ!」「がんばれ!」は、子供は一体、何をどうすればいいのかが理解できず、曖昧模糊の言葉になってしまいます。 「何を」「どんなふうに」「どうする」などと、具体的にお子さんの目線で話してあげることをお奨めします。  

4月12日(火)晴れ その1 校長室コラム「身体計測 他」

<校長室コラム「身体計測 他」>穏やかな春の日和の中で、生徒たちは活発に活動や学習をしていました。 ただし、「花粉症」の人は鼻水や鼻づまりがひどい一日だったようです。私も「花粉症」なので、点鼻薬をつけながら息(?)をしていました。

〇身体計測・・・・・・2校時に、全学年一斉の「身体計測」を行いました。 検査項目は、身長と体重、視力、聴力(1年、3年)でした。 おやっ、検査項目が一つ足らないと思われたと思います。 「座高」の検査がこの4月、「学校保健安全法施行規則の一部改正等について」の通達で省略されました。 ただし、側湾症等の予防のために、「四肢の状態」という検査項目が必須項目として加わっています。 


〇PTA総会資料の綴じ込み作業・・・・・・今週金曜日15日にPTA総会を予定しています。 その総会資料250部の綴じ込みを今日の昼休みに行いました。 小川教頭の声かけに応じて、30名以上の生徒スタッフがボランティアに参加してくれました。 約20分で、資料を250部閉じ込むことができました。 生徒たちに、「北中スタッフだ」という、自覚が出てきた証拠のように感じ、嬉しく感じました。

〇放課後、部活動を見て歩きました・・・・・・やっと、自分に余裕がでてきたことから、今日は放課後の部活動練習のようすを見て歩きました。 今日は、外の部活(ソフトテニス、ソフトボール、野球、サッカー、陸上競技)と柔道部の活動を見ることがでました。 特に、今年度は柔道顧問の石川先生が異動になった関係で、専門的に指導できる職員がいないことから、外部指導者として寺内光夫先生(獣医師である)にお願いしました。 今日は、ちょうど指導に来られていて、約30分間、柔道指導のようすを見学することができました。  
    

4月11日(月)雨のち晴れ その1 校長室コラム「離任式 他」

<校長室コラム「」離任式 他> 朝から冷たい雨が降っていましたが、途中から太陽ものぞき暖かくなってきました。 今日は、さくら市と塩谷町の中学校では、「入学式」が挙行されたようです。

〇あいさつ運動・・・・・今週、「あいさつ運動」で生徒会役員が校門に立ってくれていました。雨の中傘をさしながら、あいさつをしてくれていました。明日から、私も校門か北門付近に立ちたいと思います。 本校グランドデザイン、6つの戦略の一つに、「あいさつ」の強化をお願いしているところなので、いろいろな場で「あいさつ」をしていきたいと思います。

〇授業参観をして・・・・・・今日は4回、校舎内をまわり生徒の授業のようすを見させていただきました。 どのクラスも落ち着いて、授業に参加し、教科担任の話にも耳を傾けていました。
  

〇自転車の置き場所移動・・・・・・学年が上がったことで、自転車の置き場所の一斉移動を昼休みに行いました。

〇離任式・・・・・・年度末の異動にともない、小林校長先生をはじめ4名の先生が転勤、お一人が退職となりました。 本日、15時15分から体育館で「離任式」を行いました。 
式は、校長のはなし、生徒代表亀田さんのお別れのことば、花束贈呈、離任者あいさつ、校歌を歌って閉会となりました。退場は、生徒たちが通路を作りお見送りをしました。