日誌

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業(3月10日)

   ~今日の授業(3月10日)~

【1年1組:社会】

 織田信長について学習が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 マグマからできた岩石について知るというめあてで、いろいろな岩石を観察していました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「坊ちゃん」の教材文で、人物相関図をタブレットを使って作っていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 身の回りの事象の起こりやすさを確立を使って説明する授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:英語】

 Part2の内容理解の授業が展開されていました。

  

 

  

卒業式

   ~卒業式~

 本日、無事北高根沢中学校75回目の卒業式を挙行することができました。コロナ感染症予防対策のため、いろいろな制約はありましたが、心に残る卒業式になったと感じています。校長式辞は、以下のPDFファイルのとおりです。

   令和3年度卒業式 式辞.pdf

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式の朝

   ~卒業式の朝~

 卒業式の朝を迎えました。校長として、1年間で1番緊張する朝です。卒業生が登校してから体育館に入場するまでの経路を歩いてきました。準備は万端です。コロナ感染症予防対策をとっての卒業式ですが、卒業生の心に残るものにしたいと強く思っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式準備

   ~卒業式準備~

 今日の午後、1、2年生が明日の卒業式の準備を行いました。みんなよく働いていました。本校の生徒たちは、本当に素直だと感じました。明日の卒業式の準備は万端です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

表彰式・卒業式予行

   ~表彰式・卒業式予行~

 今日の3~4時間目に、表彰式と卒業式の予行を実施ました。みんな立派な態度でした。明日は、3年生にとって心に残る卒業式にしたいと思っています。

【表彰式】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【卒業式予行】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月8日)

   ~今日の給食(3月8日)~

 今日の給食は、卒業お祝いメニューで、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、花野菜サラダ、お祝いデザート(お米ケーキいちご味)です。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、トマト、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。3年生は、今日が最後の給食になります。

  

同窓会入会式

   ~同窓会入会式~

 今日、8時45分から同窓会長さん、副会長さん参加の下もと、同窓会入会式を実施しました。みんな立派な態度で臨むことができました。これで明日の卒業式が終われば歴史と伝統ある北高根沢中学校の同窓生です。

  

 

  

 

  

 

  

 

卒業式会場準備

   ~卒業式会場準備~

 今日の6時間目に、2年生が卒業式会場準備を行いました。コロナ感染症予防対策のため、簡素化される部分はありますが、3年生にとって思い出に残る卒業式になればと思っています。2年生にとっては、3年生に向けて意識を高めるよい機会になりました。

  

 

   

 

  

 

  

今日の給食(3月7日)

   ~今日の給食(3月7日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、チキンチーズ焼き、コーンサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産された物は、にんじんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

3年生奉仕作業

   ~3年生奉仕作業~

 今日、学校に残っている3年生は、教室、昇降口下駄箱、玄関等の掃除をしました。今までお世話になってきた学校に少しでも恩返しができればと、みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

   

今日の授業(3月8日)

   ~今日の授業(3月8日)~

 1、2年生は、実力テストです。みんな真剣に取り組んでいました。

【1年1組】

  

 

【1年2組】

  

 

【2年1組】

  

 

【2年2組】

  

 

【2年3組】

  

がんばれ3年生

   ~がんばれ3年生~

 本日、32名の3年生が県立高校一般選抜学力検査に臨んでいます。8時40分の集合時刻を過ぎましたが、何の連絡も入っていませんので、全員学力検査に挑戦できます。検査開始は9時25分からです。みんな、頑張れ。

 

2年3組:美術

   ~2年3組:美術~

 篆刻の写真を撮りに行ったときに、2年3組が美術の授業で、彫刻刀を使ったスタンプを作っていたので見てきました。来年の篆刻につながる授業かなと思いました。みんな真剣に彫ったり、捺したりしていました。

  

 

  

 

  

 

  

3年生篆刻

   ~3年生篆刻~

 美術室前の廊下に、3年生が美術の授業で作成した篆刻の作品が飾られていました。みんな頑張って掘ったと思います。

  

 

              

今日の給食(3月4日)

   ~今日の給食(3月4日)~

 今日の給食は、受検生応援給食、ご飯、牛乳、カツカレー(ヒレカツ・カレー)、グリーンサラダです。高根沢町で生産された物は、にんじん、米です。受検生、頑張ってください。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月4日)

   ~今日の授業(3月4日)~

【1年1組:社会】

 今までの学習の復習をやっていました。来週は実力テストもありますので頑張ってください。

  

 

【1年2組:数学】

 2組も、復習でいろいろな問題を解いていました。

  

 

【2年1組:国語】

 「坊ちゃん」の単元で、人物相関図を作り、登場人物の人物像を捉える学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 陸と海の間では、どのような大気の動きがあるのかを学習していました。日常の体験から考えると、なんとなくわかると思いました。

  

 

  

 

【2年3組:技術】

 エクセルのオートフィル機能が使えるようになる学習が展開されていました。とても便利です。

  

 

  

 

【3年1組:英語】

 グループで協力して、英語のクイズに答えていました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 入試の過去問を解いた後に、入試に向けての心構え4つの「あ」について話を聞いていました。あなどらない、あわてない、あせらない、あきらめない。この4つを頭に入れて、頑張ってきてください。

  

こころあったかメッセージ+73

   ~こころあったかメッセージ+72~

 今日の朝、いつものように自転車を乗り出し校門を出ようとした時、ちょうど入ってくる1年生男子とタイミングがかぶってしまいました。すると、校長先生お先にどうぞという感じでスピードを緩めてくれました。その気遣いがうれしかったです。

こころあったかメッセージ+72

   ~こころあったかメッセージ+72~

 今日、掃除の様子を見て歩いていると、1階の東階段を掃除している1年生の女子が目にとまりました。その生徒は、膝をついて丁寧にぞうきんをかけていたからです。ここまで丁寧に取り組んでいる生徒はあまり見かけません。ちょっとうれしくなりました。

今日の給食(3月3日)

   ~今日の給食(3月3日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、五目きんぴら、ゆばとほうれん草のスープ、桜餅です。高根沢町で生産された物は、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月3日)

   ~今日の授業(3月3日)~

【3年1組:国語】

 森鴎外の「最後の一句」の朗読を聞いていました。みんな真剣に聞き入っていました。

  

 

  

 

【3年2組:家庭科】

 タブレットを使い、インターネット通販シミュレーションをやっていました。とても大切な内容だと感じました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 大航海時代で世界一周をした人々についての学習が進められていました。

  

 

【1年2組:理科】

 火山の形が、どのように決まるかの学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「坊ちゃん」の人物相関図を作るための学習が進められていました。

  

 

【2年2組:理科】

 前線の通過と天気の変化についての学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 2人組でお互いに聞き取ったことを、クラスのみんなに紹介していました。