日誌

カテゴリ:今日の出来事

3月8日(木)雨 校長室コラム「明日、卒業式」

<校長室コラム「明日、卒業式になります」> 今日は朝から一日、雨でした。気温も上がらず、冬に逆戻りのような陽気となりました。
●明日まで雨が降り続くようです。明日の駐車場になる校庭が、この雨でむかるみぐちゃぐちゃになっていると想像しています。
 
  (町商工会女性部から贈られたカーネーション) 
 (祝詞を掲示しました)      (掲示物 3年間の思い出)
  
(表彰 ライオンズクラブから)   (各種表彰を行いました)  
  
〇今日の欠席等の状況・・・・・・大きく休む学年もなく、雨の中でも元気いっぱい登校していました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 1名(病気等1) 遅刻3 出席停止9(県立高面接9)   職員 0名 でした。

〇同窓会入会式・・・・・・①校時、体育館で「同窓会入会式」が行われました。
●同窓会長の齋藤満則様にご来校をいただき、「ごあいさつ」と「記念品」を代表生徒(山本君)に授与していただきました。 
●最後に「お礼のことば」を髙瀬さんが同窓会になる心構えなどについて、話してくれました。
   
         (同窓会入会式のようす)

〇卒業式全体予行練習・・・・・・3年は引き続きですが、③④校時に体育館で予行練習がありました。
●式次第にしたがい、入場から証書授与、歌の練習、退場まで行いました。
     
       (卒業式予行練習のようす)

3月7日(水)晴れ 校長室コラム「県立高一般受検」

<校長室コラム「県立高校 一般学力検査」>天気予報では今日と明日、寒くなると話していましたが、日中は太陽が出て少し暖かく感じられる一日になりました。
 
(今日の給食 野菜コロッケ 他)   (お昼の空模様)
 
  (校庭に駐車場のライン張り 教頭と久郷先生2人で)
   
      (卒業式予行の会場作り 2年生)

〇今日の欠席状況について・・・・・・県立(私立1名)を含めて3年生、34名が入試に参加しています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 3名(病気等3) 出席停止34(高校入試34)   職員 1名(時間休1) でした。
******1年で1名、インフルエンザA型の罹患がありました。

〇34名、全員が県立と私立の入試に望んでいます・・・・・・今日は33名が、「学力検査」5教科のテストに望んでいます。北中には、親や高校から何の連絡もないので、受検者全員がテストに挑戦できたものと思います。
●今日、県立の受検をしない3年、31名(3名欠席)は朝から、教室や校舎内の清掃活動や「卒業式」のしおりや掲示物作りなどの仕事をしていました。
******黙々と仕事をする3年生たちでした。職員たちも「よく働くね」などと、たくさん褒めていました。 
    

〇実力テストに挑戦・・・・・・2年と1年は1年先、2年先の県立高一般入試に備えて、シュミレーションの意味もあり、校内「実力テスト」(5教科)に挑戦していました。
●県立高校、学力検査の教科や時間と合わせた設定で、テストが実施されました。
   
******どの生徒も真剣に、一つひとつの問題を解答していました。

〇子育て・親育ちの眼「親の価値感が」・・・・・・「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子著)の書物の一部を紹介します。
●3歳ぐらいの子どもを連れた母親が、水道工事をしている人たちのそばを通りながら子どもに話かけています。
「おじさんたちがこうして働いてくださるおかげで、あなたは美味しい水が飲めるのよ。ありがとうと言って通りましょう」と。
●同じところを、また別の母と子が通りかかりました。「あなたも勉強しないと、こういうお仕事をしないといけなくなるのよ」と言って通り過ぎました。
●価値感はこのように、親から子どもに伝えられることがあります。
最初の母親は、人間お互い支え合って生きていること。労働への感謝などを子どもに植え付けています。
2番目の母親は、職業への偏見や学歴への差別などの価値感を子どもに強く植え付けています。
●私(著者)の母は、決して学歴のある人ではありませんが、人間として大切にしなければならないことを伝えてくれました、と書いてありました。  
******参考文献 渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」2012年 幻冬舎 47,48,49ページから

3月6日(火)晴れ 校長室コラム「明日、県立受検です」

<校長室コラム「明日、県立高全日制 一般選抜における学力検査があります」> 今日も日中、春らしい暖かな日和でした。最高気温は「11度」でした。
 
(今日の給食 けんちん汁 他)  (お昼 強い風と青い空)
 
   (国旗掲揚 新生徒会役員が毎日、行ってくれています)
 
  (3年2組保体科 翔兵先生もバドミントに参戦)
 
     (2年社会科 野本先生のグルー学習授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・明日、受検する生徒はベスト・コンディションで望んでほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻1   2年 4名(病気等3通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇明日、県立高校全日制 一般選抜における学力検査が行われます・・・・・・明日、県立高校の「学力検査」が行われます。
●先週末、事前指導で話があったことをよく確認し、準備をしっかりして、余裕をもって集合時間に高校に到着できるようにしてください。

〇SNS発 若者言葉が続々と・・・・・・「りょり、り」「とりま」「いつあり」「いみふ」など、「LINE」のトーク場面に見慣れない日本語が並びます。
●次のようなLINEでの会話文を読んでみてください・・・A「明日学校じゃん! つらみー」 B「それな」 A「けど、ワンチャン明日の授業、映画鑑賞じゃん!」 B「あーね」 A「明日どっか行こうよ」 B「りょ!てか。 ディズニー行ってる人たちマジ卍じゃない?」 
***さて、この2人の女子のLINEの会話、理解できましたか?

●梅花女子大学教授の米川明彦先生(日本語学)は、「近年、SNSで使う言葉から新語が生まれている」と話しています。
「いってら」(いってらっしゃい)などのあいさつの新語ができたり、「りょ」(了解)などのような極端な省略語が最近の特徴だそうです。 
******参考文献「読売新聞」(H30,3,6)15面から 

3月5日(月)曇りのち雨 校長室コラム「午後から雨が」

<校長室コラム「午後から雨が降り始めました」> 今日は朝は「3度」。午前中は曇り。午後2時前から雨が降り始めました。ただし気温は髙く、高根沢町の最高気温は「17度」でした。
 
(今日の給食 ツナとアサリのスパ 他) (お昼頃の空模様)
 
(2階西男子トイレ ②校時)(2階西男子トイレ ③校時のスリッパ)
 
         (朝の15分間の読書 風景)
 
(保体科2年 楽しくバスケットボール3on3のゲームをしていました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患は「0」になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 早退1 遅刻1   2年 3名(病気等2 通級1)   3年 3名(病気等3 通級1) 遅刻2   職員 1名(年休1) でした。 ******お休みの生徒も少なくなっています。

〇卒業アルバム 納品・・・・・・本日、アルバム作成の業者が来校し、「突業アルバム」の納品がありました。
●3年には今日か、または卒業式の前日に「卒業アルバム」が配布されると思います。学校用のアルバムを見させていただきましたが、写真1枚1枚、生徒たちが躍動的で、今にも浮き出てくるようなものになっていました。
 
******一足先に見せていただきました。生徒たちには、一生の思い出になる「卒業アルバム」になっていると感じました。

〇子育て・親育ちの眼「お洗濯コンで男女の出会い」・・・・・・一昔では考えられない「掃除を通してのコンペ」が東京都内で開催されています。
●東京などの都会では、洗濯を学びながら男女が交流する「お洗濯コン」が企画、開催されています。
夫婦共稼ぎの増加とともに、「家事分担」が夫婦円満の秘訣と言われるようになりました。「お洗濯コン」では、ニットの手洗いを男女でしながら、見知らぬ二人が楽しく会話をしています。

●「お洗濯コン」を企画しているリングバルという会社では、年間3,000以上のイベントを企画しているそうです。
「最近は、食事をするだけではなく、料理や洗濯など共同作業を楽しむタイプのコンペに人が集まる」と業者は話していました。

●明治安田生命が昨年11月にアンケートした「夫婦げんか」の原因ベスト3は・・・1位 育児で(16%)   2位 掃除で(15%)   3位 洗濯で(13%)でした。 
  ******参考文献「産経新聞」(H30,3,5)12面から

3月4日(日)晴れ 校長室コラム「20度まで上昇」

<校長室コラム「最高気温が20度まで上昇」>「気温が上がる」という天気予報のとおり、高根沢町の最高気温は「20度」まで上昇しました。今年一番の最高気温でした。
 
   (15時30分頃の空模様) (15時過ぎ 静かな校舎風景)
 
  (樹木の剪定に 業者が休み返上で作業をしていました)

〇今週の行事予定・・・・・・「2月は逃げる、3月は去る」と言われますが、今週の金曜日は「卒業式」になります。
●4日(日) BRASS CONNCERT2018(町民ホール13時30分~) 

●5日(月) 月曜①②③④⑤⑥   部活動17時45分下校完了

●6日(火) BT(自習)   瀧SC来校   火曜①②③④⑤⑥   部活動17時45分下校完了

●7日(水) 県立高校一般学力検査   1年・2年実力テスト(①から⑤校時まで)   卒業式予行準備(2年 放課後)   一斉下校   3年は①から④まで特別学活・給食後下校

●8日(木) 県立高校面接(面接のある受検高のみ)   同窓会入会式・学年練習(3年 ①②)   卒業式予行練習・表彰(③④ 体育館)   ライオンズクラブ表彰(12時20分~)  卒業式準備(1年、2年 ⑤)   一斉下校   木曜①②・行・行・行   

●9日(金) 卒業式(10時~ 体育館)   特・行・行  午前中で一斉下校 

●10日(土) 

〇BRASS CONNCERT2018・・・・・・今日の午後1時30分から真町民ホールで開催されました。
●出演は「高根沢ウインズオルケスタ」と「西小学校金管バンド部」、「ウェストファンファーレOB・OG有志」。ゲストには「高根沢高校吹奏楽部」と「HOKUTO,S,C」、「ジョイJOYゴスペル」でした。

●3部構成で、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。「西小金管バンド部」は14名編成でしたが、練習の成果が今日の演奏にあらわれ素晴らしかったです。
「高根沢ウインドオルケスタ」の演奏では、小堀教育長がアルトサックスを巧みに演奏されててい驚きでした。