日誌

遠足 4年 社会科「校外学習『郷土の発展に尽くした人たち』”那須方面”」活動編

 昨日12月20日(火)、4年生が社会科の校外学習として那須方面(那須野が原博物館・那須野が原公園・西岩崎頭首工)に出かけました。

「那須野が原博物館」那須野が原の開拓とくらし(地域の発展に尽くした人々)
明治時代の開拓に行われた「水汲み」と「モッコ担ぎ」の体験や、開拓当時のくらしを中心とした展示案内、アニメの視聴など、さまざまな角度から那須野が原の開拓を紹介していただきました。

 開拓当時に遠くの川や湧水から水を運んで来た「水汲み」と那須疏水をつくるときに土や石を運んだ「モッコ担ぎ」の体験を行いました。

①水汲み体験
手桶とテンビン棒を使って、博物館の前を流れる那須疏水の第三分水から水を汲んで運びました。

②モッコ担ぎ
モッコとモッコ棒を使って、2人1組で担いで運びました。

「那須野が原公園」にて昼食タイム!一番の楽しみ⁉

 「西岩崎頭首工」記念の集合写真を撮影「はい、チーズ!(パシャッ)」

 今日の「おしあげ」…

お…思いっきり体験、し…しっかり学び、あ…あんぜん あいさつ あとしまつ、げ…元気に、仲よく、見学することができました◎(二重丸です)(^_-)-☆