日誌

了解 1年 生活科「じぶんで できるよ」

 1年生の生活科「じぶんで できるよ」の授業の様子です。この「じぶんで できるよ」の単元は、家族にしてもらっていることや家族とともにしていること、自分でしていること・・・を振り返り、家庭生活を支えている家族のことや、家族のよさ、自分でできることなどについて考え、自分の役割をすすんで行うようになることを目指しています。

 この時間は、朝起きてから夜寝るまでの間に、自分が毎日、家でどんなことをしているかを思い出し、みんなで伝え合って共有していました。

じぶんで できることが、

ふえていくよ!おうちの人に してもらっていることは「ありがとう!」ってつたえよう!

そして「こんどは じぶんで できるよ!」っていって やってみよう!