日誌

つれづれなるままに

3月4日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、家常豆腐、大根のキムチ和え、かきたま汁

今日は、中国の家庭料理の一つ「家常豆腐」の献立です。野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた「厚揚げ」と、キャベツ・人参・青梗菜・ねぎ・にら・干ししいたけなどの野菜やきのこもたっぷり入れて作りました。ご飯にのせて、いただきました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

お祝いの贈り物をいただきました

 本日、野田市更生保護女性会東部地区の皆様より、卒業する3年生にお祝いとして手作りのしおりをいただきました。一つ一つ丁寧に作られた人型のしおりで、このしおりをいただくと、「あぁ、卒業するんだなぁ」と深く思わせていただいています。保護者の方々はもちろん、地域の方々を始め、多くの方に祝福されている卒業式であることをあらためて意識し、素晴らしい門出となるよう準備を進めて参ります。

3月1日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれんそうのごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日の給食は、ひな祭りメニューでした。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

3年生学年内日課

 2月28日の授業をもって、3年生は教科についての3年間の教育課程を修了し、2月29日より、学年内日課として卒業式までの時間を学級・学年で過ごしています。

 昨日と本日の日課の中で、お世話になった校舎、学校に感謝の気持ちを込めて恩返しをしようと奉仕作業に取り組んでいます。昇降口の排水溝や体育倉庫といった場所や、ワックスがけといった、日頃の掃除の時間だけでは手の届かないことに一生懸命に取り組んでいます。

 卒業式は「一つの節目」とよく言いますが、生徒たちをほんの数日、本の数時間で大きく成長させる大きな舞台でもあります。温かい心に溢れた今年の3年生、きっと素晴らしい姿を最後まで見せてくれることでしょう。

ひまわり学級 キャリア学習

 ひまわり学級は本日、キャリア学習として久遠チョコレート川口店に見学に行かせていただきました。

 チョコレートの製造過程や調理場内の様子、店内の配置方法など、働くことについてたくさんのことを教えていただきました。久遠チョコレートさんは、HPに「障がい者や悩みを抱える人など、多様な方々と一緒に」とあるように、本日の校外学習を快く受け入れてくださり、生徒たちも大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありうがとうございました!