日誌

つれづれなるままに

加須ふじの里駅伝大会

 3月10日(日)、駅伝部が栃木県で開催された加須ふじの里駅伝競走大会に出場してきました。野田市からも多くの学校が参加している大会です。まだ日が昇らない真っ暗な朝5時に学校に集合し、出発です。眠そうな顔をしている選手はおらず、気合い十分な様子でした。

 30前後のチームが参加する中、最終結果は、男子Aチームが5位入賞、Bチームが28位、女子チームが9位と素晴らしい結果を残してきました。1年生の頃から活躍してきた2年生と、成長著しい1年生が一つになって練習に励んできた成果が、一歩ずつ着時に出てきていますね!

卒業式予行

 本日は令和5年度最後の土曜授業日です。本日の日課をすべて使って卒業式予行を行いました。卒業生が来ていただく保護者の皆さんに、今までで一番の立派な姿を見せられるよう、そして在校生が精一杯にそれを支えられるよう、13日の卒業式当日までしっかり準備を進めていきます。

 予行終了後の時間を使って、3学年揃っての最後の表彰を行いました。今年は運動部関係も文化活動においても、ほんとうに多くの受賞がありました!

  

 

 3年生には豊心賞と旭学賞が授与され、最後に3年間、無欠席・無遅刻・無早退の生徒に皆勤賞が送られました。今年の受賞者は3名です。頑張りましたね!

  

3年生の様子 3/8

 3年生の合唱練習の様子です。卒業式に向けて、このメンバーで作る最後の合唱です。込める思いもひとしおです。曲は4曲、国家、校歌に卒業の歌2曲です。音楽室で歌えば教室が震えているような声の響きです。当日は最高の歌声を聞かせてくれると思います。

3月8日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆揚げ餃子、ビーフンのソテー、わかめスープ、◆冷凍みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げ餃子は、東中カレーとならんで今年の3年生からのリクエスト第一位の献立でした。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。そして今日は午前中に雪が降り、とても寒い日。そんな日に提供した冷凍みかん。生徒からは「とても冷たかったけど、おいしかったです」「歯にしみる~」など、いろいろな声が聞こえましたが、どこのクラスも残さずに食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

 

思春期講演会

 本日3年生は思春期講演会を行いました。助産師の方を講師に招き、性についての理解を深め、今後の自身の生き方や考え方を広げるとともに、ジェンダーニュートラルについての考え方にも多く触れることができました。豊富な経験を持つ講師の先生の、ときにユニークを交えながらも真剣な言葉一つ一つに、生徒たちも照れや恥ずかしい気持ちを持つことなく一生懸命に話を聞いていました。講師の先生、お忙しい中、東部中生のためにありがとうございました!