日誌

つれづれなるままに

3月19日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、ジャーマンポテト、白菜のスープ、ヨーグルト

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月18日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、ほうれんそう入りしゅうまい、春雨サラダ、卵の中華スープ

「しゅうまい」と「卵の中華スープ」は、以前に野田市の上級食育アドバイザーの方に教えていただいた献立です。しゅうまいは、野田市産のほうれんそうを使用しました。今日はほうれんそうの他に、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

 

3月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏そぼろ、まめまめサラダ、すいとん汁

そぼろは、千葉県産の鶏肉と野田市産の卵で作りました。ご飯にのせていただきました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月14日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、いわし入りハンバーグ、切干大根ののりごまネーズサラダ、みそ汁

今日のハンバーグは、いわしで作りました。魚の骨やにおいが苦手な人でも食べられるように、骨のないすり身を使い、魚のくさみを生姜や味噌で消して、甘辛い味のソースをかけました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

3月14日の様子

 お昼の時間、2階のフロアに上がると、2日前には給食の準備で賑わっていた3年生の教室は、休日かのように静かにそこにありました。昨日、立派な姿で卒業式を迎え、巣立っていった3年生。残った私たちも、静かな3年教室を見て、3年生が卒業したことを実感しています。

 

 3階に上がると、そこはいつもと変わらない1,2年生の元気な姿があります。今の学年でいるのもあと一週間ほど。終わり方・まとめを大切にしようと頑張っています。ちなみに本日は実力テストです。3年生が今年度立ち向かった”入試”を意識するためのテストと言っても過言ではありません。ここまでの成果を図るテストですので、ぜひ次年度につなげてほしいです。