活動の様子
9月6日(火)の給食
献立: ご飯、牛乳、竹輪のマヨネーズ焼き、納豆和え
竹輪のマヨネーズ焼きは、野田市のかまぼこ屋さんに納めていただいた竹輪に、マヨネーズ・豆乳・粉チーズ・かつお節などをからめてオーブンで焼きました。
今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
3年生写真撮影
昨日、下校前に3年生が昇降口前の池の前で集合写真を撮影しました。卒業アルバムにも使用する写真になる予定です。「卒業」という言葉を意識したとき、「もうそういう時がきたんだな」と感じました。4月、新3年生として学校を牽引しようと意気込む様子を見させてもらったことがつい先日のように感じますが、あっという間に時間は過ぎていきます。
3年生は夏を境に受験生として意識を高めていると思います。ここからは、今まで以上に時間が過ぎるのは早く感じることでしょう。自身のこれからの進む道を決定していくことを、我々は「進路」と呼んでいます。ほとんどの3年生が初めての「進路決定」になるのではないでしょうか。進路決定に向け、残りの中学校生活を充実させていけるよう、学校全体で取り組んでまいります。
9月5日(月)の給食
献立: わかめご飯、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、切干大根の炒め煮、かきたま汁、冷凍パイナップル
今日は、米(黒酢米)・卵・小松菜が野田市産でした。
第2回定期テスト
本日は第2回定期テスト1日目です。野田市は二期制を採用しているため、前期の2回目のテストがこの時期にあります。今回のテストを終えたところで、前期の成績を決定し、通知表をお渡しすることになります。
夏休み明けのテストの受け方も、また特徴的であり、「夏休みという長い勉強時間がある」と考えれば、生徒たちにとって良いタイミングとなりますが、その分、授業を受けてから長い時間が合った分、「この前授業でやったところだ」というチャンスがないという厳しい考え方もできます。
生徒たちは今日、どのように手応えを感じているでしょうか。明日はさらに手応えを感じるよう力を発揮してほしいです。
9月2日の授業
本日は土日を挟んでテスト前日となりますので、全学年、5時間すべてをテスト対策授業として実施しました。10月2週目で前期が終了し、通知表を配付いたします。今回の定期テストは生徒たちの前期成績に大きな意味を持っています。
夏季休業という長い時間がありましたので、テスト対策を含めた学習の時間を確保することができました。今回のテストではその成果を全員に発揮してもらいたいです。しかしながら逆の捉え方もでき、夏季休業という時間が合ったため、個々の学習の差も明確に現れます。残りの時間で何をするか、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。
9月2日(金)の給食
献立: 東中ポークカレー(麦入りご飯)、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、梨、乾パン
今日から、夏休み明けの給食が再開しました。昨日は「防災の日」で、学校では避難訓練を行いましたが、今日の給食では、「食」の面からも防災意識を高めてもらいたいと思い、非常食の一つである「乾パン」を出しました。食べたことのない生徒が多かったようでしたが、何人かの生徒に感想を聞いたところ、「おいしかったです。」「おいしかったけど、食べた後、口の中が渇きました。」などと話してくれました。
今日は、米(黒酢米)・豚肉(野田さくらポーク)が野田市産でした。梨は、千葉県白井市産の「豊水」を提供しました。
第2回避難訓練
全校集会後、今年度2回目の避難訓練を行いました。ここ数年の間に、地震はもちろん、台風や大雨といった災害が発生する可能性が年々高くなっています。また、防犯の視点からも、本校では避難訓練をはじめとする安全教育を重要視し、力を入れていきたいと考えております。
今回は体育館に避難することを想定して実施しました。生徒たちは、前回の反省を生かし、よりスピーディーに、より効率的に行動していました。大切なことは「いざというときにどう行動するか」ということを常に生徒たちに意識させつつ、今後も安全教育に取り組んでいきます。
9月がスタートしました。
夏季休業が終了し、本日より学校が再開しました。休業前集会で校長先生から「全員が元気に9月1日登校してください。」という話がありましたが、皆、7月と変わらない元気な姿を見ることができて大変嬉しいです。新型コロナウイルス感染拡大等、健康面に関する注意や対応がまだまだ必要な日々が続きますが、9月は大きな行事が続きますので、東部中全員でそれに負けないよう、元気いっぱいに活動して参ります。
〈夏季休業開け全校集会の様子〉
部活動の様子④
卓球部は県大会出場を目標に練習に励んでいます。練習中はとにかく「笑顔」が多く、楽しそうにプレーする様子が見られます。一戦一戦を大切にし、一勝するたびに真剣に喜ぶ素直さがチームの特徴であり、長所です。夏休みの間に身につけた力を発揮し、葛北新人大会に臨みます!
バレー部は夏休みの間、駅伝部の練習にも参加し、基礎体力をしっかり身につけました。夏の間に体力と基礎を身につけ、「土台」をしっかり作っています。2年生がしっかりと1年生を引っ張っており、技術面のアドバイスの声がよく聞こえます。葛北制覇を目標に頑張っています!
部活動の様子③
サッカー部では「練習中は声を出す」ことを新チームの最初のテーマとして取り組んでいます。一つ一つのメニューの中で、誰かがシュートを打てば「ナイスシュー」や、「うまい!」といった声を全員で出し合うことで、練習の雰囲気をよくし、集中力を高める取組です。新チームからは福田中学校との合同チームになります。葛北新人戦に向け、練習に熱が入っています。
野球部はまずは基礎をしっかり身につけることを目標に、ランニング、キャッチボール、素振り、トスバッティング、ノックに黙々と取り組んでおります。集中力は全部活動の中でもトップクラスで、先生を含め気合いの入った練習の様子が見られます。個々がしっかりと目標を持って練習に励んでいます!
部活動の様子②
吹奏楽部は夏休み中に大きな大会に出場しました。7月29日に千葉県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞し、8月20日の千葉県マーチングコンテストでは金賞を受賞しました。マーチングコンテストでは県代表に選ばれ、10月2日の東関東大会に出場することになりました。
出場校の中でも人数が少ない東部中が、県代表に選ばれたことは本当に素晴らしいことで、3年生を中心に一丸となって練習に取り組んだ成果が出せたことは、本当に嬉しいです。吹奏楽の皆の頑張りに感動しました!
※写真は8月25日の清水公園での練習の様子です。
部活動の様子①
早朝から、学校では生徒たちの元気な声が響いております。
葛北駅伝大会と東葛駅伝大会を目指す駅伝部は、全員一体となって練習に励んでいます。「〇〇ならもっといけるぞ!」と時に厳しく、「よく頑張った!ナイスラン!」と時に優しく、互いに励まし合う声がグラウンド中から聞こえてくるのが駅伝部の特徴です。一本のタスキを繋ぐチームワークが日々強まっていることを感じます。
テニス部は、常に声を出して練習することが伝統のように感じます。「もっとしっかり腕振って」「そう!今のよかったよ!」と生徒同士が技術面のアドバイスをし合う姿が見られます。先日行われた市民大会で団体準優勝と新チームも好調なスタートをきりました。
「子どもの車内放置撲滅」緊急メッセージ
学校活動再開
8月18日より、機械警備期間が終了し、部活動を始めとする、学校活動が再開しました。運動部は3年生が引退し、新チームの活動をスタートさせております。2年生を中心に、3年生が抜けた穴を必死に埋めながら、9月から随時始まる新人戦に向け、新たな目標を掲げ、練習に励んでおります。
まだまだ暑い日が続きますので、引き続き熱中症に気をつけつつ、心配が尽きない新型コロナウイルスの感染拡大防止に職員、学校全体で取り組んで参ります。
機械警備期間について
野田市内小中学校は、8月8日より機械警備期間となります。東部中学校においても、一部活動する部活動を除き、学校の活動をストップいたします。それに伴い、ホームページの更新も当分の間、停止いたします。再開は8月22日以降の予定です。
なお、機械警備中の新型コロナウイルス感染症関係のご連絡は、活動のある部活動については学校に顧問宛でご連絡ください。その他のご連絡は令和4年7月20日付けで野田市教育委員会より配付がありました、「夏休み中の新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い」の通りにご対応お願いいたします。
夏休み中の朝の様子
東部中の生徒の皆さんは、献身的に学校内で奉仕作業に取り組んでくれます。4月当初から、朝の清掃活動や、草取り、交通安全の呼びかけ等、委員会活動だけでなく自主的な活動をしてくれる生徒が大勢います。
夏休み中は登校者数が少なく、活動時間も短いです。しかしながら夏の季節は雑草や木の枝等、植物が元気よく生長する時期でもあります。先生方で草刈りをしたりしていますが、なかなか全体にまで手が届きません。
8月1日は朝から先生方で草取りをしていました。そこへ駅伝部の練習を終えた生徒たちが集まってきて、一緒に草取りをしてくれました。以前、テニス部の朝の奉仕作業や、登校後に昇降口の解錠を待つ間、清掃活動をしてくれた生徒たちの紹介をしました。緑が豊富な東部中を皆で守っていこうとする生徒たちの気持ちが本当に嬉しいです。
3年生学習会
本日3日から5日までの3日間、午前中に3年生は学習会を行っております。初日の今日は20名程度の参加者がおり、各々自分で考えた学習に励みました。
夏休みに入り、受験生としてまた一段階気持ちが切り替わった様子が見え、集中して黙々と学習に取り組んでいました。夏休み中に高校見学や夏季講習等、それぞれのやり方でモチベーションを高めていると思います。夏休みの間に少しずつ志望校をしぼっていき、秋の三者面談でできる限り志望校を決定したいと考えております。受験生の夏休みはいろいろな意味で重要な時間になります。残り1ヶ月を有意義に使ってほしいです。
駅伝部の活動
東葛駅伝大会を始め、夏が終わり、秋から冬にかけて、駅伝のシーズンが到来します。それに向け、東部中でも駅伝部の本格的な練習が夏休みから始まりました。暑い日が続きますが、駅伝部は朝早く練習を開始することで、しっかりとメニューをこなしています。
気持ちのこもった練習は、盛り上がりを見せており、互いに声を掛け合いながら、仲間として、競争相手として、切磋琢磨する姿が日々見られます。これからも暑い日が続くでしょうが、夏に頑張ったことが必ず力になります。夏休みが、心身ともに成長する大きな機会となるよう、熱中症に十分気をつけながら活動していきます。
校舎内点検を実施しました。
県教育委員会の方針に基づき、市教育委員会の通知により、学校では、学校職員以外の人に協力をお願いし、校舎の点検を実施することになっています。
この点検は、生徒たちの活動の場である学校の安全面の確認はもちろん、校舎内に死角となるような場所はないか、使用目的がはっきりしていない教室や物がないか、校舎設備は適切に使用しているか、等々、学校職員の不祥事の根絶のために実施しております。
今年度も、PTA本部役員の方々にご協力いただき、全教室を確認しました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。今後も、生徒たちが安心、安全に通うことができる学校であるため、教職員一同研修に努めて参ります。
吹奏楽部 校外練習へ
夏休みは、各部活動にとって一年の間で最も充実した活動ができる期間と言えます。新チームがスタートした部、大会を控え緊張感のある部、等々それぞれの部活動が毎日一生懸命活動をしております。
吹奏楽部は7月29日に県吹奏楽コンクールに出場します。今はまさに最終調整で、本番前の緊張感が伝わってきます。今日は欅のホールを借りての当日を想定しての練習です。朝から多くの保護者の方々の協力を得て、やる気に満ちた表情で出発していきました。
コロナウイルス感染症の状況から、職員の応援も控えている現状ですが、ぜひ吹奏楽部の皆さん、コンクールでベストな演奏を奏でられるよう頑張ってください!