日誌

つれづれなるままに

3月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏そぼろ、まめまめサラダ、すいとん汁

そぼろは、千葉県産の鶏肉と野田市産の卵で作りました。ご飯にのせていただきました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月14日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、いわし入りハンバーグ、切干大根ののりごまネーズサラダ、みそ汁

今日のハンバーグは、いわしで作りました。魚の骨やにおいが苦手な人でも食べられるように、骨のないすり身を使い、魚のくさみを生姜や味噌で消して、甘辛い味のソースをかけました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

3月14日の様子

 お昼の時間、2階のフロアに上がると、2日前には給食の準備で賑わっていた3年生の教室は、休日かのように静かにそこにありました。昨日、立派な姿で卒業式を迎え、巣立っていった3年生。残った私たちも、静かな3年教室を見て、3年生が卒業したことを実感しています。

 

 3階に上がると、そこはいつもと変わらない1,2年生の元気な姿があります。今の学年でいるのもあと一週間ほど。終わり方・まとめを大切にしようと頑張っています。ちなみに本日は実力テストです。3年生が今年度立ち向かった”入試”を意識するためのテストと言っても過言ではありません。ここまでの成果を図るテストですので、ぜひ次年度につなげてほしいです。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、晴天の中、令和5年度卒業証書授与式を挙行することができました。47名の3年生の、3年間の思いの詰まった卒業式になりました。涙、笑顔、どのような表情をしていても、全員が立派な姿を見にきてくれた人たちに見せてくれました。お忙しい中、ご臨席くださりました来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、おめでとうございます。中学校3年間という貴重な時間をともに過ごさせていただき、喜びや感謝といった多くのことを一緒に経験することができました。素直で温かい、今の東部中を支えてくれた3年生の皆さん、それぞれの道で充実した未来が待っていることを信じています。頑張ってください。

3月12日(火)の給食

献立: ◆わかめご飯、牛乳、◆とり肉のから揚げ、野菜ののり酢和え、お祝いすまし汁、◆クレープ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、卒業のお祝い給食でした。給食で人気のあるわかめご飯と、とり肉のから揚げを献立に取り入れました。すまし汁は、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた紅白のはんぺんと、「お祝い」の文字が入ったなるとを使用したお祝いのすまし汁でした。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

最後に、3年生の給食委員の生徒が、いつもおいしい給食を作ってくれた調理員さんに挨拶に来てくれました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業してもたまには給食を思い出して、主食・主菜・副菜のそろった食事を心がけ、元気な毎日を送ってくださいね。