活動の様子
修学旅行(3日目)⑰
いよいよ修学旅行も最終日、3日目の朝を迎えました。
さすがに生徒たちの表情にも少し疲れが見え始めていますが、それでも朝の雰囲気はどこか引き締まり、最終日も充実させようという意欲が伝わってきます。
今朝の「いただきます」の前もまた、野本さんによる恒例の“ちょっとしたお話”つき。
本日のメニュー「だし巻き卵」と「豚ひき肉となす」にまつわるユーモアを交えた話に、笑いというよりも感動の拍手が沸き起こりました。こうした温かいひとときが、生徒たちの疲れをやわらげ、前向きな気持ちへと導いてくれています。
今日も京都は暑い一日になりそうですが、生徒たちはしっかりと「学びの泉」へ飛び込んでいきます。
この最終日も、学びと思い出にあふれる、かけがえのない一日となることを願います。
職場体験3日目
職場体験もいよいよ3日目を迎えました。
各事業所を回って様子を見ていると、初日や2日目と比べて、職員の方からの細かな指示が少なくなっていることに気づきます。生徒たちは、自分で考え、判断しながら動く場面が増えてきました。最初に学んだ「基本のき」を土台に、自分なりの工夫を加えながら取り組む姿に頼もしさを感じます。
「どうしたらうまくいくだろう」「お客様が喜んでくれるには?」——そんなことを自分なりに考え、実行に移していく中で、生徒たちは少しずつ、仕事のやりがいや達成感を実感し始めているようです。
修学旅行(2日目)⑯
2日目の学級反省会の様子です。
先ほどの舞妓さん鑑賞の和やかな雰囲気とは打って変わって、真剣な話し合いが行われました。
「今日より明日へ」と、自分たちの成長を意識した前向きな話し合いがされました。
最後は、細渕さんと安藤さんからの励ましの言葉で、クラスの士気はさらに高まりました。
明日はいよいよ最終日。これまでの学びを大切にしながら、思う存分に楽しみ、かけがえのない思い出をたくさんつくってきます。
修学旅行(2日目)⑮
夕食後は、京都ならではの特別な体験、舞妓さんの鑑賞が行われました。
本物の舞妓さんを目の前に、生徒たちは興味津々。優雅な舞、そして、しぐさやお話に、みんなが引き込ました。
鑑賞後には「舞妓さんクイズ」が行われ、大盛り上がりに!
見事正解した3名の生徒には、舞妓さんから特別に「花名刺(はなめいし)」が贈られ、記念撮影も行いました✨
【舞妓さんクイズ】
1. 舞妓さんが着用しているものの中で、一番高価なものはどれ?
2. かんざしの4月の花はなんでしょう?
3. 帯の長さはどれくらい?
この貴重な体験を通して、京都の伝統文化に楽しくふれることができました。
旅の思い出に、また一つすてきなページが加わりました。
班ごとでも!
修学旅行(2日目)⑭
そして、楽しみにしていた夕食の時間がやってきました。
「いただきます」の前には、担当の野本さんが、みんなの疲れをふきとばすような軽快な“ダジャレ”を披露。思わず笑ってしまう生徒の表情と、自然と湧き起こる大きな拍手で、会場は和やかな空気に。
今夜のメニューは、「すき焼き」です。
たくさん歩いて、たくさん学んだ一日の終わりに、心も体も満たされる夕食です。
しっかり食べて、エネルギーを注入! 明日も元気に活動できるよう、心と体を整えていきます。