清水台小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

11/26の音楽会発表会に向けて~4年生のがんばり~

 今日の5時間目、音楽室をのぞいてみると4年生が楽しく学習していました。

 先生は、音楽のせん門である「ふじ本先生」です。いつも明るく元気に教えてくれています。
  


 まず、手をたたいたり足をふんだりしてリズムを学びます。つぎに、先生のピアノの音色にあわせて歩きます。楽しみなが学ぶことがリズムをおぼえることにつながります。

 そして、いよいよ音楽発表会で歌う「大切なもの」の合っしょうです。
 今日のめあては「ひびく声 しせい」で歌うことです。


 
 教科書を自分のはなにあて、はなよりも上からだすことでひびく声がでるのです。
 みんな、とても『きれいで ひびく声』がでていました。
 ちょっとした工夫で、こんなに声がかわることに、自分でもおどろいたことでしょう。

 いつも元気な4年生、引き続き、がんばってください! 

3年生校外がくしゅう(房総のむら)

 3年生が校外がくしゅうで房総(ぼうそう)のむらへ行ってきました。昔の家やまちなみがひろがっているばしょです。子どもたちは「はんべつこうどう」と「たいけんがくしゅう」にとりくみました。

 はんべつこうどうでは、農家の家にじっさいに入ってみたり、まちなみをながめたりしていました。仲間のことを思いやるばめんもみられました。また、しゅうごう時間をきちんとまもることもできていました。すばらしい花丸
 

 さくらもさいていました晴れ

 

 たいけんがくしゅうでは「どろめんこ作り」や「ちよがみろそく作り」「さどう」「たたみのコースター作り」の中から一つえらびました。(しゃしんはたたみのコースター作りのようすですひらめき
 

 

 秋空のもと、外で食べるおべんどうはさいこうでした音楽保護者の皆様、御協力ありがとうございました!
 

My favorite memory ~6年生 外国語科の学習~

 2年前の2020年から、中・高学年で外国語(中学年は外国語活動)の学習がスタートしました。
 6年生のクラスをのぞきました。

 今日の学習は「思い出に残っている学校行事を言うこと~My favorite memory~」でした。
 先生は、英語せん門の先生である「はせ川先生」と「フィリア先生」です。はつ音がすばらしいです。 


 
 小学校生活をふり返り、班で活動したり、となりの人とゲームをしたりいよくてきに学習していました。
 自らクロームブックで、はつ音を確認をする姿(すがた)もありました。すごいです。

 みんは、どんな学校行事が思い出に残っているのかな。
 「運動会?」「修学旅行??」「給食??」


 
 そつ業まで残り4か月となった6年生。
 一日一日を大切に過ごしてくださいね。

4年生校外がくしゅう(つくば山)

 4年生がつくば山にいってきました昼天気にもめぐまれ、歩いてちょうじょうをめざしました。
 

 

さいしょのきゅうけいばしょまでは、一だんがとても大きく息がきれます。ここからはんそででのぼる人がふえました晴れ

 

 とちゅうは岩をのぼるようなところもあり、手もじょうずにつかってのぼりました。
 

 

 のぼりはじめて約2時間でちょうじょうにつきました朝みんながんばりました!

 のぼった後はおべんとうをたべて、おみやげをかいました。下山(げざん)はケーブルカーでけしきをゆっくりながめながらきせつをかんじました。
 

 

*保護者の皆様*
 お弁当や校外学習に関わる準備など、ご協力いただき大変ありがとうございました。初めて登山をした児童も多く、貴重な体験になったようです。ありがとうございました。

読書(どくしょ)キャンペーン

 図書委員会(としょいいんかい)のきかくで、読書(どくしょ)キャンペーンが行われています。読んだ本のぶんるいばんごうでビンゴをして、1れつそろうごとに「しおり」がもらえます。しゃしんにうつっているぶんるいは10種類ですが、これに絵本の「E」がくわわって全部で11種類の本がとしょしつにはあります。

 

 としょしつをのぞいてみると、3年生がつかっていました。
 

 ビンゴカードを見せてもらうと、もうすぐでビンゴの子やすでに2れつそろっている子もいました。
 

 ビンゴになると、こちらの「しおり」がもらえます。うけとった人はみんなうれしそうです。キャンペーンは11月25日までおこなっています。どんどん本を読んでみましょうピースきっとお気に入りの本が見つかりますよ音楽