清水台小学校からのお知らせ

11/26の音楽会発表会に向けて~4年生のがんばり~

 今日の5時間目、音楽室をのぞいてみると4年生が楽しく学習していました。

 先生は、音楽のせん門である「ふじ本先生」です。いつも明るく元気に教えてくれています。
  


 まず、手をたたいたり足をふんだりしてリズムを学びます。つぎに、先生のピアノの音色にあわせて歩きます。楽しみなが学ぶことがリズムをおぼえることにつながります。

 そして、いよいよ音楽発表会で歌う「大切なもの」の合っしょうです。
 今日のめあては「ひびく声 しせい」で歌うことです。


 
 教科書を自分のはなにあて、はなよりも上からだすことでひびく声がでるのです。
 みんな、とても『きれいで ひびく声』がでていました。
 ちょっとした工夫で、こんなに声がかわることに、自分でもおどろいたことでしょう。

 いつも元気な4年生、引き続き、がんばってください!