清水台小学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

PTA定期総会

 4月27日(土)15時よりPTA定期総会を実施いたしました。

 平成31年度「事業計画」「PTA一般会計予算」「新本部役員」等

の議事についてすべてご承認をいただきました。

 ご協力ありがとうございました。

【坂巻前会長(本年度から顧問) ご挨拶】

【職員紹介】

土曜授業と授業参観と・・・

 今日は「土曜授業」の日でした。

 午前中はアシスタント・ティーチャーの先生が7人も

ご指導にかけつけてくださいました。

 「算数の時間」 計算の仕方は理解できましたか?

 また、午後は「授業参観」を行いました!

 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

 ありがとうございました!

 清水台小のみなさん、お家の方にいいところを見ていただくことができましたか?

いかのおすし

 4月25日(木曜日)

 1年生を対象に「犯罪防止教室」を行いました。

 移動交番の車両2台で警察の方が来校してくださいました。

 「さすまた」「手錠」「警察手帳」などを見せていただいたり、

「不審者」と遭遇した際の注意点などを教えていただきました。

 「いかのおすし」についても確認しましたね。

 「いかのおすし」って何でしたっけ?

 お家の方とお話ししてもう一度確認しましょう。

 

ミドリの風

 今日は、清水台小学校の朝の様子をお届けします。

 清水台小学校のその周囲はミドリがいっぱいです。

 日に日に木々の葉が広がって、色が濃くなってきました。

 敷地内を流れる「清水川(しみずがわ)」では「環境委員会」が

川の手入れをしています。

 校舎前では「栽培委員会」がパンジー等のお花の手入れをして

います。

 さわやかな朝、さわやかな活動、ありがとうございます。

 音楽室では吹奏楽部が朝練に取り組んでいます。

 「おはようございます」とさわやかに挨拶できるところも、

いいですね。

【ミドリいっぱいの清水台小学校】

【清水川の手入れ (環境委員会の児童たち)】

【お花の手入れ (栽培委員会の児童たち)】

【吹奏楽部 朝練(第一音楽室)】

【吹奏楽部 朝練 (第二音楽室)】

 

1年生を迎える会

 2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生のおにいさん、おねんさんと手をつないで入場!

 ひとりずつ6年生に名前を呼ばれて、ひとりずつ大きな声

で返事をすることができた1年生。

 「入学式の時よりも元気がよかった」と校長先生にほめられ

ましたね。

 「清水台小学校クイズ」! とってももりあがりました。

 正解した1年生は「イェーイ!」と大歓声をあげました。

 1年生、校歌も上手になってきましたね。

 

【6年生の呼名されて元気に返事をする1年生】

【花のアーチでお迎えです】

【1年生を迎える会の始まりです】

【清水台小学校の児童数は何人でしょう?】

【清水台小学校で大切にしていること「あいさつ」「そうじ」もう一つは?】

【正解! イェーイ!】

【1年生も校歌を上手に歌えるようになりました!】

 

ソプラノリコーダー講習会

 今日は2時間目に音楽室でソプラノリコーダーの

講習会を行いました。

 リコーダーの会社「AULOS」さんから講師の先生

に来ていただき、模範演奏からご指導いただきました。

 先生の奏でる「アマポーラ」「星に願いを」それから

「名探偵コナン」のテーマ・・・どれもステキでしたね。

 講習を受けたのは3年生でした。

 「6年生になったらこのぐらい吹けるようになるよ」

 講師の先生がそうおっしゃったので、練習して上達して

ください。

 先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

オープンサタデークラブ

 今日から平成31年度「オープンサタデークラブ」が

スタートしました。

 清水台小学校の体育館と校庭でも活動しているクラブ

があります。

 体育館では「剣道」、校庭では「スナッグゴルフ」に

参加している清水台小の児童に会うことができました。

 元気なあいさつありがとうございました。

大切な命

 2時間目に「避難訓練(ひなんくんれん)」を実施しました。

 「先生の指示にしたがって避難してください」の放送から、

全校児童の移動・校庭集合・点呼・安全確認まで6分40秒でした。

 安全主任の先生から「今回よりも短時間で移動するためには?」

といった次回避難訓練に向けた課題が提示されました。

 校長先生からは大切な命を守るために普段から心がけておくべき

ことについてのお話がありました。

 「もし地震が起きたら?」どんなことに注意したらいいでしょう。

 お友だちやご家族の方々とも話題にしてください。

オリパラ給食(スペイン風)

 今日の給食は「オリンピック・パラリンピック給食」でした。

 メニューのほとんどは「スペイン風」です。

 スペイン風ピラフ・スパニッシュオムレツ・スペイン風にんじんサラダ。

 それから「ソパ・デ・アホ(スペイン風にんにくスープ)」をいただきました。

 お味はいかがでしたか?

 

【1年生の教室(給食の時間)】

日本中の小学6年生は・・・

 今日はお天気もよくすがすがしい朝でした。

 運動するにはとても気持ちのいい陽気です。

 校庭では陸上部が朝練を行っていました。

 かけごえを合わせながらのランニングもまた見ていて気持ちがいいですね。

 それから、今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 日本中の小学6年生が同じ日に、およそ同じ時間帯に、同じ問題を解いている

なんて・・・何だか、おもしろいですね。

 それから、4年生と5年生も「野田市到達度調査」で国語・算数の問題に

取り組みました。

 【朝の部活動(陸上部)】

 

【全国学テ 6年生教室】

【野田市到達度調査 5年生教室】

 

遊びをせむとや生まれけむ

 今日はお昼休みの校庭の様子をお届けします。

 たくさんの児童がボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりして

からだを動かしました。

 まだ少し肌寒い季節ですが、半そでの体操服姿で走りまわる

児童が増えてきました。

 いいですね。

 明日も晴れたら半そで姿で元気に遊びましょう!

たけくらべ

 今日は体育館で4年生と6年生が発育測定を行いました。

 視力をはかったり、身長をかくにんしました。

 一年前の自分とくらべて背は伸びていましたか?

 背が伸びた分、きっと心もひとまわり大きく育ったことでしょう。

 また一年かけて心もからだも大きくなってほしいです。

4年生社会科見学

 今日は4年生が社会科見学でリサイクルセンターへ行きました。

 午前中は1組・4組、午後は2組・3組が「あさかぜ号」に乗って

訪問しました。

 リサイクルセンターに運び込まれるごみの重さや、リサイクルでき

ている割合など職員の方にたくさん教えていただきました。

 廊下の掲示物の中に、昨年度社会科見学をした現5年生の感想の

寄せ書きがありました。

 今年度の4年生も、「学んだこと」や職員さんへの「感謝の気持ち」

を上手につづれるといいですね。

 

 

PTA定期総会のお知らせ

 本日、お子さんを通じて「2019年度 PTA定期総会資料」を

保護者の皆様にお届けいたしました。

 本年度、清水台小学校PTA総会

 4月27日(土)15:00~15:50に実施します。

 会場は本校「体育館」です。

 資料をご持参の上ご出席ください。

 また、この春3月に清水台小学校をご卒業された中学1年生の

保護者の皆様のご出席もお待ちしています。

 卒業生のご家庭用総会資料及び委任状は学校に用意してございます。

 清水台小学校にお問い合わせください。

 なお、この日は午前中は「土曜授業」、「お弁当」持参で午後は

「授業参観」「学級懇談会」を行います。

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

燕来る(ツバメくる)

 新一年生が利用する昇降口にツバメの巣があります。

 職員玄関にもツバメの巣があります。

 ツバメが飛来する季節になりました。

 「燕来る」は春の季語です。

 まだ肌寒さの残る今日ですが、ツバメも春の訪れを教えてくれる存在です。

 ツバメが巣を築く場所は、彼らが「安全」と感じるところ。「安心」して

子どもの成長を見守ることのできる場所を選ぶようです。

 清水台小学校もツバメたちに「安全」「安心」として選ばれました。

 きっと清水台小の児童が心優しくあたたかな子ども達だからだと思います。

 清水台小の皆さんには、

自分を大切にすると共に、仲間を大切にする人に成長してほしいです。

 

 今日は「青空タイム」の時間に児童が元気に校庭で遊ぶ姿がみられました。

 「青空」の下、元気に遊んでからだを動かしましょう!

全学年そろって歩みはじめました!

 木曜日は「部活動」のある日です。

 4・5・6年生は「朝練」を開始しました。

 体育館では陸上部がウォーミングアップから活動開始。

 吹奏楽部は音楽室に集合しています。

 

 そして、いよいよ1年生が登校してきました!

 1年生は10時30分下校です。(給食は来週から)

 コースごとに並んで集団下校しました。

 みなさん、道にまよわず帰れますか?

 保護者の皆様お迎えありがとうございました。

新入生110名が入学しました!

朝から冷たい雨が降って、ちょっと寒い一日でしたが、

体育館の中はあたたかな雰囲気の入学式を行うことができました。

全学年そろいました。

明日から清水台小学校児童みんなで元気に楽しく学びます!

御入学おめでとうございます!

明日は「入学式」!新入生の皆さん!お待ちしています!

 今日から2年生から5年生は授業が始まりました。

 給食もスタートしました。

 そして、明日はいよいよ「入学式」なので、清水台小学校児童は

みんなで新1年生を迎える準備をしました。

 会場づくりやそうじなどとってもがんばりました!

 新入生のみなさん! 

 お待ちしています!

 それから、校庭の桜「しみずざくら」もきれいな花を咲かせて

みなさんの入学を待っています。

 明日はちょっと寒いと思いますが元気に登校してください。

授業が始まりました!会場づくり廊下のぞうきんがけ給食スタート!

平成31年度 清水台小学校 始業しました!

 少し寒い朝でしたが、桜の花に囲まれて「平成31年度 清水台小学校 始業式」が行われました。

 クラス替えもして新たなおともだちとのスタートです。

 また、新担任の先生方が発表され、体育館はおおいに湧きました!

 一年間よろしくお願いします。