清水台小学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

ソプラノリコーダー講習会

 今日は2時間目に音楽室でソプラノリコーダーの

講習会を行いました。

 リコーダーの会社「AULOS」さんから講師の先生

に来ていただき、模範演奏からご指導いただきました。

 先生の奏でる「アマポーラ」「星に願いを」それから

「名探偵コナン」のテーマ・・・どれもステキでしたね。

 講習を受けたのは3年生でした。

 「6年生になったらこのぐらい吹けるようになるよ」

 講師の先生がそうおっしゃったので、練習して上達して

ください。

 先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

オープンサタデークラブ

 今日から平成31年度「オープンサタデークラブ」が

スタートしました。

 清水台小学校の体育館と校庭でも活動しているクラブ

があります。

 体育館では「剣道」、校庭では「スナッグゴルフ」に

参加している清水台小の児童に会うことができました。

 元気なあいさつありがとうございました。

大切な命

 2時間目に「避難訓練(ひなんくんれん)」を実施しました。

 「先生の指示にしたがって避難してください」の放送から、

全校児童の移動・校庭集合・点呼・安全確認まで6分40秒でした。

 安全主任の先生から「今回よりも短時間で移動するためには?」

といった次回避難訓練に向けた課題が提示されました。

 校長先生からは大切な命を守るために普段から心がけておくべき

ことについてのお話がありました。

 「もし地震が起きたら?」どんなことに注意したらいいでしょう。

 お友だちやご家族の方々とも話題にしてください。

オリパラ給食(スペイン風)

 今日の給食は「オリンピック・パラリンピック給食」でした。

 メニューのほとんどは「スペイン風」です。

 スペイン風ピラフ・スパニッシュオムレツ・スペイン風にんじんサラダ。

 それから「ソパ・デ・アホ(スペイン風にんにくスープ)」をいただきました。

 お味はいかがでしたか?

 

【1年生の教室(給食の時間)】

日本中の小学6年生は・・・

 今日はお天気もよくすがすがしい朝でした。

 運動するにはとても気持ちのいい陽気です。

 校庭では陸上部が朝練を行っていました。

 かけごえを合わせながらのランニングもまた見ていて気持ちがいいですね。

 それから、今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 日本中の小学6年生が同じ日に、およそ同じ時間帯に、同じ問題を解いている

なんて・・・何だか、おもしろいですね。

 それから、4年生と5年生も「野田市到達度調査」で国語・算数の問題に

取り組みました。

 【朝の部活動(陸上部)】

 

【全国学テ 6年生教室】

【野田市到達度調査 5年生教室】