清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

5年生ちょうりじっしゅう(ほうれんそう・たまご)

 今日5-1と5-4がほうれんそうとたまごのちょうりじっしゅうをおこないました。さいしょのじっしゅうは「ゆでる」です。ほうれんそうのおひたしとゆでたまごを作りました。

 

 

 いえのコンロがIHの人もおおく、初めてガスコンロをつかう人もいます。あんぜんにきをつけてちょうりじっしゅうをすすめます。ほうちょうもきようにつかい、ほうれんそうを切りました。かんせんしょうたいさくのため、ちょうりしたものをべんとうばこにつめ、きょうしつにもどって食べました。おいしくいただけたかな?

   

市内りくじょう大会にれんぱ!!

 のだ市そうごううんどう公園で小学生のりくじょう大会が行われました。さくねんど、しみずだい小は初めてそうごうゆうしょうしました(そうごうゆうしょう=市内でいちばん走ったりなげたりとんだりするのがつよい学校)。

 なんと、今年もそうごうゆうしょうすることができましたお祝いせんしゅのがんばりはもちろん、これまでいっしょにれんしゅうをかさねてきたぶかつのなかま、学校でおうえんしている人たちのパワーがあったからこそです。おうちの人のささえもわすれてはいけませんね。いろいろな人のパワーがあつまった、すばらしい大会となりました。

男子 優勝(60点)花丸
女子 6位(30点)花丸
総合 優勝(90点)花丸

 

  

 

かんがえるたいいく

 たいいくというと、体をうごかすイメージがつよいですが、あたまをつかう「かんがえるたいいく」もあります。3年生がマットうんどうをしていました。がくしゅうかだいは「かいきゃくぜんてんのポイントを見つけよう」です。
 なんどもちょうせんしながら、グループでポイントを見つけていきます。「もしかしたら手のつき方かも!」「頭のつくいちじゃない?」など、わざのちょうせん→ポイントのよそう(○○かもしれない)→よそうのたしかめ、のようにがくしゅうをすすめていきます。

 

 

 それぞれのグループが「ここがわざのポイントかもしれない!」をみつけたくらいに、グループごとのかんがえをはっぴょうしてぜんいんでかくにんします。みんなのかんがえをあつめると、おなじかんがえやにているかんがえがみえてきます。さいごにみんなでみつけたポイントをグループごとにたしかめていきます。「うまくできた!」「手のつき方もたいせつだったんだ」という声があがっていました。やっぱりたいいくもかんがえることがたいせつですね。

 

 

5年生なえうえ・りくじょうせんしゅをはげます会

 雨でえんきになっていましたが、今日5年生がいねのなえうえを行いました。なれないさぎょうでしたが、力をあわせていっしょうけんめいうえました。これからのせいちょうが楽しみです。

 

 

 

 また、今日はりくじょうせんしゅをはげます会も行われました。せんしゅの力いっぱいのえんぎにしぜんとはくしゅがおこりました。この会のために、おうえんだんもけっせいされ、やすみじかんをつかってじゅんびしてきました。おうえんだんがリードしてくれて、心をあわせたおうえんができました。

 大会は6月1日です。せんしゅのみなさんは、全校のおうえんを力にかえて全力をだしきりましょう!  

 

 

めぐみの雨?~心にえいよう~

 ごぜんちゅうのとちゅうから、雨とかぜがつよくなりました。きょうしつのまどにも雨があたるほどです。

 

 

 5年生はそうごうのがくしゅうで「いね」をうえるよていでしたが、きゅうきょえんきとなりました。はつが(めが出ている)のようすはこちらです。てんきがよくなったらうえましょう。たのしみですね。

 

 

 青空タイムにとしょしつをのぞいてみると、本をかりている人がおおかったです。お気に入りの本はみつかりましたか?こんな雨の日は、どくしょでこころにえいようをためるのもいいですね。