清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

清水八幡神社祭礼にむけて!

 きょうどげいのう部がやる気マックスです!

 ヤックス前の清水正光館で、17:30~から練習していました。

 祭礼は、7月24日(日)9:30~です。

 みんなががんばっている様子に、校長先生もニコニコです。

 いっぽうで、みんなは「しんけん」です。

 本番に向けて、がんばってください!

 

 保存会のみなさま、いつも熱心に教えていただき、ありがとうございます。

 保護者のみなさま、いつも送迎ありがとうございます。

1年生しゃぼん玉あそび

 1年生(今日は1組)がせいかつかのがくしゅうでしゃぼん玉をつくりました。どんなどうぐを使うか、またどのようにどうぐをうごかすかをくふうしていました。たくさんしゃぼん玉がとぶと、かんせいがあがっていました。

  

 

 

6年生ちゃくいえい

 今日は6年生がちゃくいえいをしました。さすが6年生です。うくことがとてもじょうずです!思いがけず、水におちてしまうときは、ゴーグルもつけていません。あわたずに、おちつて「ウイテマテ」をできるようにするには、こういったがくしゅうがたいせつですね。

 

 

6年生のがっそう

 6年生が音楽のがくしゅうで「ラバーズコンチェルト」のえんそうをはっぴょうしていました。全体のバランスを考えてつかうがっきもグループできめたそうです。「星をイメージしたので、きんぞくのがっきをえらびました」など工夫したポイントを伝えてからえんそうしました。ほかのグループのえんそうもしんけんに聞いていました。

 

 

 こんながっきをつかっていました。しっているがっきはありますか?

 

 

 

 

ちゃくいえい

 清水台小ではどの学年でも「ちゃくいえい」をおこなっています。ふくをきたじょうたいで水に入るとどうなるのか、またどうすれば自分のいのちをまもれるのかをがくしゅうします。今日は4年生がちゃくいえいをおこないました。

 

 

 ふくのまま水に入ると「体がおもい」「うごきにくい」といういけんがきかれました。まんがいちのときにいちばん大切なことは「ういてまつこと」です。今日はペットボトルをつかってうくれんしゅうをしました。また、くつもうく力があります。たいせつなことを学びましたね。