清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

2月2日(金)

2月の全校集会がありました。

計画委員会の引き継ぎ式がありました。6年生から5年生に学校のリーダーが受け継がれました。

6年生の計画委員会の皆さん、ありがとうございます。

5年生、これからよろしくお願いします。

1月30日(火)

1年生は、国語の学習で先生にインタビューをします。その練習を3人組になって動画を撮る人、インタビューする人、先生役に分かれ一生懸命練習してました。

 

5年生は、クロームブックを使って版画で彫る絵を選び、板に丁寧に下書きをしていました。           

 

6年生は、家庭科の学習をしていました。集中して一縫い一縫い丁寧に縫ってオリジナルの小物を作っていました。

 

つばさ、ひかりでは、音楽発表会で演奏する曲の練習や高学年はミシンでトートバッグを縫っていました。

 

体育館では、ボールを友達に真っ直ぐ渡そうと真剣な眼差しと元気な声が響き渡っていました。

 

1月27日(土)

今日の土曜授業では、校内清掃がありました。

PTA本部さんに加え、環境部さん、ボランティアさん、社会体育の皆様、そして6年生が行いました。

とてもきれいになりました。ありがとうございました。

読み聞かせも行われました。子どもたちは夢中になって聞いています。

一年間、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

なかよし大作戦です。

学年の垣根を越えて、楽しみます。関わり愛が子どもたちの心を育てます。

 

1月24日(水)

つばさ学級で、ファッションショーを行いました。

服のイメージをしてデザインしたり、プレゼンのための原稿を書いたりと、この日のために準備してきました。

司会進行や投票も自分たちで行い、とても楽しいショーになりました。

仮面ライダーが好きな、居住地交流で来たお友達も、素敵な笑顔でポーズをとって、つばさの友達と触れ合いました。