清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

「明日」

 校舎前の瓶に大賀蓮(ハス)の花が咲いています。

 

 泥沼から 蓮の花が育つ

  人みなに 美しき種あり

   明日 何が咲くのか

   (詩「明日」 安積得也氏 より ※一部省略)

 夏休みだから、人があまりいないので、直接御覧いただけないのがちょっと残念です。

 人が見ていようが、見ていまいが、美しく、凜と咲く・・・。

 えらいなぁ、大賀蓮。

 

 

子どもみこしパレード

 7月27日(土)

 子どもみこしパレードに参加した清水台小児童。

 風が強くて、暑かったですねぇ。

 でも、伝統文化に触れられる貴重なひとときでした。

 来年もたくさんの児童がおみこしをかついでくれることを

期待しています!

気になる木

 職員の研修で敷地内の植物を観察しました。

 みどりに恵まれた清水台小学校。

 たくさんの種類の木々があることに驚かされます。

 「モンゴメリー」という名の樹木がありました。

 アンが暮らしたグリーン・ゲイブルズにも、この木はあったのでしょうか?

 そして、こんなところに空蝉(うつせみ)が!

 夏ですねぇ。

バッパカ獅子舞

 昨夜は、学区の清水八幡さまで「バッパカ獅子舞」の

奉納が行われました。

 清水台小学校の児童たちが日頃の練習の成果を発揮しました。

【笛と太鼓の演奏】

【居合い】

【獅子舞】

【獅子のかぶりもの】

かわいらしい! なんだか・・・「のらくろ」を思い出しました。

【みんなでごあいさつ 「礼!」】

【八幡さまの境内(けいだい)】

 そうそう、先生方も浴衣姿で応援に駆けつけました!