清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

いいなぁ!

 昼休みの校庭。

 鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり、やっぱり

にぎやかな校庭はいいなぁ!

 体育倉庫の前を通りかかったら、ボールかごが外に・・・?

 「どうしたの?」

 「倉庫のそうじをしています!」

 「え?そうなの。自主的に?」

 「はい。体育委員ですから!」

 すごいぞ!体育委員!いいなぁ!いいなぁ!

 ありがとうございます。

 

避難訓練

 9月2日(月)3校時「避難訓練」を実施しました。

 落ち着いて避難することはできましたが、前回よりも

時間がかかってしまたので、次回は素早く校庭に移動できる

ように工夫したいですね。

 6年生がこの夏に体験した「陶芸」の作品が完成して学校に

戻ってきました。

 いい色つやに仕上がってきましたねぇ。

 今、6年1組教室前の廊下に展示されています。

えがお

 夏休みが終わって、学校が再スタートしました!

 全校朝会では、校長先生から「笑顔」についてのお話がありました。

 ブータンのお話、それからゴルファーの渋野選手のお話。

 笑顔が絶えない学校になるためにはどうしたらいいでしょう?

 校長先生からの投げかけに、みんなで考えてみました。

 さあ、今日からまたがんばるぞ!

くんれん

 8月25日(日)「避難所開設訓練」を実施しました。

 清水台小学校の体育館に地域の方々がおよそ50名くらい

集合してくださって、有事の際の話し合いをしました。

 各自治会の代表の方々が「総務班」「要配慮者班」「施設管理班」

「食料・物資班」「保健・衛生班」「情報班」に分かれて、市職員の

方々と共に避難所のあり方を検討しました。

 保存食・保存水の確認も実施しました。

 自治会の方々がそれぞれのぼり旗を持参してくださいました。

 みなさんは、ご自身の地域ののぼり旗、見たことがありますか?

 何色の旗でしょうね?

 地域のみなさん、ご多用の中、訓練に参加してくださりありがとうございました!

み・の・る

 お久しぶりです!

 残暑お見舞い申し上げます。

 夏休みも残り少なくなってきました。

 あと一週間「しか」ない!

 「しか」なんて使ったら『セミ』にたしなめられそうですね。

 7日間「しか」じゃありませんよ。7日間「も」です!

 

 清水台小学校の校庭に「秋の実り」を見つけました。

 栗ですねぇ。

 おお! 清水川のほとりに5年生が植えたお米です。

 収穫が楽しみです!