清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

凌寒苦梅花馥郁(梅の花が美しいその訳は)

 「業間縄跳び」今日は2・4・6年生です。

 お天気に恵まれましたが、風がちょっと冷たい校庭です。

 記録更新目指して今日も跳ぼう!

 縄跳びをする児童の向こうに赤い梅の花が咲いています。

 きれいだなぁ。

 梅の花が凛として美しく、香りよく咲くその訳は、

 冬の厳しい寒さに耐え忍び生き抜いたからだとか・・・。

 なんだか愛おしく感じられる花です。

たからのはこ

 今週は「さくら」グループ活動を実施しています。

 「命の授業」です。 来月の3月11日で東日本大震災から10年

になります。

 被災した小学生児童の作文。 流されてしまった「たからのはこ」

には何が入っていたのでしょうか?

 みんなだったら、どんなものを箱にしまいますか?

 命を大切にして、これからがんばっていくことを考えました。

オリパラ給食 イタリア風

 今日は「オリパラ給食」の日!

 オレンジパン もうかアクアパッツア オニオンドレッシングサラダ

 ペンネカルボナーラ です。

 どちらの国のお料理か、すぐにわかりましたねぇ。

 今日のクイズは「ペンネ」という食材の名前の由来・・・、

 「ペンネ」は「ペン先」に形が似ていることからその名がついた

そうです。みなさんよくわかりましたねぇ! すごいぞ!

新入学保護者説明会

 今日は4月入学の御家庭対象の説明会です。

 御多用の中、また寒い中御来校ありがとうございました。

 立春を迎えて、陽射しが春めいてきました。4月はもうすぐそこに。

 学用品を目にすると、なんだかワクワクしてきますね。

拝啓 ヴァン・ヘイレン様

 先月から、休み時間や体育の時間で縄跳びに取り組んでいます。

 今日の業間は2・4・6年生が校庭で縄跳びをしています。

 アップが終わったら二人組になって、互いの回数を数え合います。

 だんだん、跳べる回数が増えてきました。

 クラスごとの数値は「遊・友スポーツランキングちば」に報告

しています。ベストテン入りを目指して記録を更新しましょう。

 みんなで「ジャンプ!」。