清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

よくがんばっています

 月よう日・火よう日は、昼学習タイム。

 もくもくと計算に取り組んだり、いっしょうけんめいかん字を書いたり、みんなよくがんばっています。

 

 

  この小さな小さなつみかさねが、大きな力となんるんだね。

  みんなのがんばるすがたは、先生たちにも力をあたえています。

  明日もがんばろう。

ありがとう

 いつも学校をきれいにしてくれて「ありがとう」。

 

 みんなのがんばりは、清水台小学校をきれいにするだけでなく、

 学校にかかわるひとたち全てに力をあたえてくれています。

 

 

1年生の教室は、6年生がそうじをしてくれているんだね。

 

 みんな、あしたもよろしくおねがいします。「ありがとう」。

『いただきます』『ごちそうさまでした』

 今年度はじめての給食。

 ・ぶたにくとキャベツのみそいため 

 ・さわらしょうがじょうゆやき   ほか。

 

 給食を作ってくれた人、野菜を育ててくれた人、魚をとってきてくれた人、たくさんの人たちがみんなの給食のためにがんばってくれました。また、お魚やぶたさんはそのいのちをわたしたちにさずけてくれました。

 

 『いただきます』『ごちそうさまでした』には、食べられる(た)ことたいする「ありがとう」の意味があります。

 

  残さずにたべることも、「ありがとう」の気持ちをあらわすことだね。

 

温かいはくしゅの中で

  入学式が行われました。

 

 たくさんの人がいる中、自分なりに精一杯の声で「はい!」と返事をすることができました。

 ドキドキしたよね。とてもりっぱでしたよ。

 

 校長先生のおはなしはおぼえていますか。

 そう、『あいさつ』『へんじ』でしたよね。

  みんなでがんばろうね。

 

~保護者の皆様~

 本日は御入学、誠におめでとうございました。

 清水台小学校では一人一人の児童を大切にし、すくすくと成長していけるよう、保護者の皆様や地域の皆様と連携を図りながら、職員一丸となって努力して参ります。御支援・御協力、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

遊べてよかった、そして、入学式準備へ

 待ちに待った「青空タイム」。

 お空もみんなのことを待っていたかのようにすき通っています。

 

 チューリップがとてもきれい。

 チューリップの花言葉は『思いやり』。

 

  こちらのグループは学年全員でおにごっこ。

 「○○さんもやろうよ!」「先生もはいってよ。」、『思いやり』がありますね。

 

  先生もみんなに負けないように走ります。

 

 白い線より、校庭側であそんでくださいね。

 ころんでけがをさせたくないからです。

  

 

 

 そして、いよいよ入学式の準備へ。

 お兄さん・お姉さんがいっしょうけんめい、式場を作ったり、教室の飾り付けをしたり、掃除をしたりしてくれました。

 「みんな、ありがとう。」

 本当に頼り(たよ)になります。

 

 

 みんな、首を長くして一年生の入学を待っています。