清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

野田市出身の大岩千未来(おおいわ ちさき)せんしゅが出場します!~オリ・パラ~

 走り高跳びのとべ選手(せんしゅ)に引き続き、今度は、新体操(しんたいそう)で野田市出身の大岩千未来(おおいわ ちさき)せんしゅが出場します。

  ※写真は、のだ市報(R3.7.15)より

 市内のいろいろな場所で旗(はた)が飾(かざ)られているので知っている人も多いと思います。

 

 新体操(しんたいそう)とは、体のやわらかさをいかした演技(えんぎ)で得点を競う競技(きょうぎ)です。

 個人(こじん)は「リボン、クラブ、フープ、ボール」の4種目(しゅもく)、5人で行う団体(だんたい)は、「ボール」と、「フープ・クラブ」の2種目を行します。とてもはなやかな競技(きょうぎ)です。

 

  8/6(金)10:15~ テレビなどでもうつる予定です。

 

 みんなで、おおいわせんしゅを応援しましょう!

ゾウのように大きな木

 9月から校外学習シーズンがはじまります。

 しかし、清水台小学校のまわりは緑が多く、そのため木がじゃまをしてバスが入ってこれません。

 そこで、業務員の道本先生に木々を切っていただきました。

 

 木がたおれる方向を確認して、電動(でんどう)ノコギリで木に切れ目を入れます。

 手ぎわよく、作業をすすめていきます。素人(しろうと)の私は、見まもることしかできません。

 

 さすがの道本先生でも、みきが太いため、なかなか切れません。

 先ほど、まんたんに入れたガソリンがなくなってしまうほどです。

 

 すると、『メキメキメキメギ!!!』とすごい音を立てて、木が倒れました。

  倒れた木は、まるでゾウのように大きいのです。

 大人が数人でも運ぶことができないくらいの量と重さです。

  

 運べるように、小さく切っていただきました。

 床屋(とこや)さんに行った後のように大変すっきりさっぱりしました。

 私も清々しい気持ちになりました。

 

 これで大がたバスが通ることができます。

 学校は様々な方々に支えていただいております。

 道本先生「ありがとうございました」。

とべ選手(せんしゅ)、たいへんお疲(つか)れさまでした!

 きのうの夜、東京オリンピック、走り高跳(たかと)び決勝(けっしょう)がおこなわれ、とべ選手が出場しました。

 

 (※写真は、千葉日報[R3.7.31]より)

 けっかは、2メートル24センチで入賞(にゅうしょう)こそしませんでしたが、私たちに勇気(ゆうき)とやる気をあたえてくれました。

 とべせんしゅは、大会後のインタビューで、3年後のパリオリンピックも目指すと言っていました。

 これからも、おうえんし続けましょう。

 

 世界に向け、跳(と)べ!とべ選手!!

 

 ~戸邉直人選手~

 たいへんお疲れさまでした。

 戸邉選手のがんばりからたくさんの力をいただきました。ありがとうございました。

 これからも応援します。ゆっくり休んでください。

走り高とびのとべ選手(せんしゅ)が決勝へ~オリンピック・パラリンピック~

 とべ選手(せんしゅ)は知っていますか。

 野田市の出身(しゅっしん)で走り高跳(たかとび)びのオリンピック選手です。

 そうです。体育館の写真の人です。いぜん、清水台小学校にも来てくれたと聞きました。

 

 昨日、とべ選手が、よせんをとっぱし、決勝に進むことが決まりました。

 日本では49年ぶり。とてもすごいことです。

 

 ※写真は、7/31の千葉日報(新聞)1ページより

 

 決勝戦(けっしょうせん)は、8/1(日)19:00~です。

 テレビやネットでも放送の予定です。

 

 応援(おうえん)しましょう!

マイパワースポット in 清水台小学校

 「清水台小学校のマイパワースポットはどこですか?」

 パワースポットとは、『力をもらえる場所』のことです。

 

 清水台小学校3年目の川﨑先生にきいたら、「第一校庭(だいいちこうてい)・第二校庭(だいにこうてい)と見える場所」だそうです。

 

 このような大変大きな校庭はたいへん素晴らしく、ここで遊べるなんてうらやましいと言っていました。

 

 わたしは「正門をはいってすぐの場所」です。

 

 整備(せいび)された校庭と力強い校舎、すんだ青い空から、たくさんのパワーをもらえます。
 夕方はオレンジ色の空とクリーム色の校舎が重なり合いとてもきれいです。


 もう一つ。それは、「フラワーロード(職員室前の道)」です。

 
 花ボラさんや栽培委員会、先生方が手入れをしてくださったお花にいつもいやされています。

 

 みんなのマイパワースポットはどこですか?

 今度聞かせてください。