令和の輝跡
ペンキをぬっていただきました。
お正月の休みの中、清水台小学校のほごしゃとその児童が、ボランティアで校庭にある「バスケットゴール」「のぼり棒」「うんてい」に、ペンキをぬっていただきました。
なんと、10もの色があるのです!とてもきれいです。
見ているだけでワクワクしてきます。
遊具(ゆうぐ)も「やはく、あそんで!」と言っているように見えます。
さっそく今日は、学童にかよっている児童が遊んでいました。とてもうれしそうでした。
さあ、学校のスタートまで今日を入れてあと2日となりました。
みんなもはやく遊べるといいですね。
さむい中、大変ありがとうございました。
大変丁寧にぬっていただきました。たくさんの色があることで、児童は大変喜びます。
大切に使わせていただきます。
2022年!!
スタートしました!
今年もよろしくお願いします。
さて、今年の目標は立てましたか?
一年のふし目として、とても良い機会(きかい)です。この機会に、目標を立ててみてください。
内容は、自分で決めることが大切です。
例えば、
・漢字検定〇級に合格する。
・あゆみの「たいへんよくできました」を5個以上とる、などです。
まずは、立てることが大切です。
そして、その目標をたっせいするために具体的に行うことをきめます。例えば、漢字検定の目標なら、自主学習を30分以上する、などです。
「みっかぼうず」でもかまいません。一歩をふみ出すことが大切なのです。そのつみ重ねが大きな力となるのです。
しゃしんは、清水台小学校からの今日の日の出です。
太陽を見るとやる気がみなぎってきますね。清水台小学校も、やる気マンマンのように見えます。
さあ、2022年もがんばりましょう!
ありがとうございました。
今年も残リ3日です。
今年のホームページは、今日が最後です。
ホームページのこうしんを通して、みんなのよいところをたくさん見つけることができました。また、たくさんの力や感動をもらいました。
来年もみんなのがんばりや、よいところをたくさん見つけて書きます。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
よい記事には「いいね!」をおしていただき、ありがとうございます。
みなさま、よいお年を。
しずかな学校と霜柱(しもばしら)
今日は、冬休みに入って4日目です。
学校は、主役(しゅやく)であるみなさんがいないため、とてもしずかです。
話しはかわりますが、朝学校のこうていは白いのです。
少し前は見られなかった光景です。
りゆうは、土がこおっていたり、しもばしらができていたりするからです。
しもばしらは、サクサクしていて足でふむと何とも言えない感触ですよね。
「しもばしらは、なぜできるのですか?」とじどうにきかれたことがあります。
寒い日、地面の表面にある水分が冷やされてこおります。
つぎに、こおっていない少し下の土の中にある水分が、こおった土のせまいすきまを地面にむけて登っていきます。
そして、冷たい空気にふれてその土もこおります。ついには、地表の土のつぶを押し上げてしもばしらになるのです。
(画像は、https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20161216post-114.htmlより引用。)
身のまわりの「不思議だな?」と感じることを、自主学習でやってみるとおもいしろいですよ。
じゅうじつした冬休みをすごしてくださいね。
こども県展の結果
冬休み一日目、ゆっくり過ごしていますか。
今日は、こども県展の結果をしょうかいします。
清水台小学校が、なんと『学校賞』をいただきました!千葉県内の小・中学校で60校しかいただけない、すばらしい賞です。
県内約80000点の中から、特別賞(県立美術館長賞)1点、特選2点、準特選6点、入選38点が賞に入りました。
その中でも、準特選以上の作品をのせます。おめでとうございます。
■特別賞(県立美術鑑長賞) 3年 神田 晃希さん
神田さんの作品は、千葉日報にものりました。
■特選 2年 髙野 翔さん
■特選 1年 戸邉圭人さん
■準特選 6年 中島 凜人 さん
■準特選 6年 荒木 咲音 さん
■準特選 5年 嶌谷 遙馬さん
■準特選 2年 大塚 菜那さん
■準特選 2年 岡野 笑佳 さん
■準特選 2年 井上 彩さん
賞に入らなくても、一生懸命にかけた人は花丸です。おうちのどこかにかざってもらってください。