お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

読み聞かせ(今年度最終回)

昨日は、2年生、3年生、なかよし学級、おおぞら学級、そして本日は1年生、6年生で読み聞かせを行っていただきました。子ども達は、6年間の小学校生活を送りますが、その中で、1回も内容が重ならないように計画してくださっているのだそうです。1年間、本当にありがとうございました。来年度も、是非、よろしくお願いいたします。

  

  

  

 

 

 

卒業式予行

本日、卒業式の予行を実施しました。卒業生、在校生代表の5年生、ともに真剣に取り組みました。宮小自慢の5・6年生です! みんなで思い出に残る卒業式にしましょう!!

  

卒業フェスティバル

6年生が、6年生を送る会を開いてくれたお礼に・・と、卒業フェスティバルを企画してくれました。ロング昼休みには1~3年生が、5時間目には4~6年生が、それぞれ6年生とともに楽しい一時を過ごしました。6年生の皆さん、ありがとう!! 卒業まであと・・・。

  

  

  

トイレの改修工事が終わり、今日から旧校舎裏のトイレが使用可能となりました。みんなで大切に使いたいと思います。工事関係者の皆様、ありがとうございました。

  

 

管理棟のトイレは、一足早くでき上がり、2月下旬から使用しています。

6年生の活動

6年生の卒業が近づいてきています。卒業前に、様々な活動をしています。ありがとうございます!!

いろいろな場所をきれいにしてくれています。

テレビのカバーを作ってくれました。

 

何を作っているのでしょう。卒業フェスティバルで使うのでしょうか?

今日は、今年度最後の委員会活動もありました。

   

 

 

 

卒業式練習開始

昨日から体育館での卒業式の練習が始まりました。いよいよ・・・という感じです。6年生の子ども達も、そろそろ実感がわいてきたようです。卒業式までの登校日数は、あと10日。

  

本日、放課後に音楽部が「スプリングコンサート・アゲイン」を行いました。寒い中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!!

  

  

※ 今夜、降雪予報が出ています。明日の登校時間帯の状況はわかりませんが、足下に十分気をつけて登校するように子ども達には話をしました。ご家庭におかれましても、登下校時の安全面につきまして、お子さんにお話しください。よろしくお願いいたします。  

宮松賞決定!!

 前回の宮松賞(本日まで展示)は、72点の応募があり、そのうち30点が宮松賞となりました。

 

今回が今年度最後の展示となりました。最終回は、112点の応募があり、43点が宮松賞となりました。ご来校の際は、是非、お立ち寄りいただき、宮小っ子の力作をご覧ください。

  

今日の給食は、いろどりご飯、鶏の唐揚げ、シャキシャキポテトサラダ、すいとん、牛乳でした。ごちそうさまでした。

4月の入学を楽しみにしています!

4月に中央地区の小学校へ入学する予定の子ども達の引き継ぎ会を実施しました。幼稚園、保育所、こども園等からたくさんの先生方に来校いただき、中央地区の5つの小学校(中央小、宮崎小、東部小、清水台小、柳沢小)の職員が、話を伺いました。

  

 

それぞれの小学校で、4月の入学式を楽しみに待っています!!

6年生を送る会

「6年生を送る会」を実施しました。1~5年生は、大好きな6年生のお兄さん、お姉さんのために、感謝の気持ちがこもった発表を行いました。発表を見ている6年生の笑顔、発表している1~5年生の笑顔、とても素晴らしい会になりました。それぞれの学年の児童の、感謝の思いを6年生に伝えようとする気持ちが伝わってきました。卒業まであと16日・・・。

  

  

  

  

  

  

 

スプリングコンサート

ロング昼休みに音楽部がスプリングコンサートを行いました。聴いている私たちも、思わず手拍子をしたくなる素敵な演奏でした。音楽部のみなさん、とても楽しい一時をありがとうございました。やっぱり、音楽は素敵ですね。6年生の音楽部のみなさん、中学校でも音楽を続ける人は更なる上達を目指して頑張って、素敵な音楽をつくってください。

  

  

  

 

 

 

授業参観・懇談会

本日は今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。お子さんの様子、クラスの様子、学校の様子、いかがでしたでしょうか。たくさんの成果があり、また、課題もあります。子ども(大人もですが)はたくさんの失敗をします。あたりまえです。そういう失敗に大人がしっかり寄り添い、子ども達に優しくたくましく育ってもらいたいと思っています。これからもご協力をお願いいたします。

   

   

   

   

 

 

 

ドッジボール交流会

2月2日に予定されていましたドッジボール大会が、降雪予報により中止になってしまったことを受け、中央小学校と相談して交流会を行うこととなり、本日、実施しました。一生懸命に練習してきた両チームのメンバーは、今日の交流戦にも、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきて、応援していてとても楽しかったです。両チームの6年生ドッジボール部のみなさん、ありがとうございました!!応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

市内で英語教室をされている方を講師にお迎えして、キャリア教育の一環として6年生にお話をしていただきました。外国語の大切さや、外国語が話せることにより、自分自身が周りの人との関わりを広げる可能性を高めることができることなど、講師の先生の経験をもとに、とても貴重なお話を伺うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

千葉県警察本部生活安全部少年課東葛地区少年センターから講師を招いて、5年生が薬物乱用防止教室を受講しました。薬物に関する危険性はもちろんのこと、ルールを守ることの大切さについてもお話をいただきました。自分と周りの人を大切にするためにも、絶対に薬物に手を出してはいけないことを子ども達は感じてくれたのではないかと思います。

  

 

本日の午後、第一中学校と第二中学校が体験入学を実施してくださいました。2か月後には、6年生は中学生です。中学校の校舎や体育館、教室に入り、中学生や中学校の先生方にお話をいただき、中学生になる実感が湧いてきたのではないでしょうか。楽しみですね。残りの小学校生活も、大切に過ごしてくださいね。

  

 

今日の給食は、ハンバーグケチャップソース、ABCスープ、チョップドサラダ、ご飯、牛乳、プリンでした。ごちそうさまでした。

学校栄養職員募集について(お知らせ)

千葉県教育庁東葛飾教育事務所から、以下のとおり、学校栄養職員募集のお知らせが届きましたので、ご案内いたします。

学校栄養職員【栄養士・管理栄養士・栄養教諭】募集!!

 子供たちに食の楽しさや大切さを伝えられる「学校給食」に関わる仕事、始めてみませんか?

東葛飾教育事務所管理課では、成長期の児童生徒の健やかな成長をサポートするための栄養バランスのとれた給食の献立を作成する「学校栄養職員」を募集しています。

「栄養士」「管理栄養士」「栄養教諭」の資格をお持ちの方であれば誰でも大丈夫です。

以前、「学校現場で働いたことのある方」や「病院や保育園等で食事の管理や栄養指導の御経験のある方」も、そして「資格は持っているが働いたことのない方」や「小さいお子さんがいらっしゃる方」などなど、これまでの御経験や御家庭の状況は様々かと思いますが、学校栄養職員としての小中学校で勤務していただくに当たっては、勤務形態や勤務場所について相談に乗らせていただきます。また、東葛飾教育事務所管内には、学校で働いているたくさんの「栄養職員」がおり、しっかりとしたサポート体制をとることもできます。

「子供たちの楽しい給食時間のため」

「子供たちの健康な成長を支えるため」

「子供たちの正しい食習慣の定着のため」

「子供たちの食事マナーを身につけるため」

ぜひ、お持ちの資格やこれまでの御経験を生かして、東葛飾教育事務所管内の小中学校に通う「子供たちの未来のため」に一緒に働きましょう!

 

 御勤務を希望される方、勤務条件等の詳細や給与等について御質問がある方は、東葛飾教育事務所管理課(047-361-2124)まで、お気軽にお問い合わせください。

 たくさんの御連絡をお待ちしております。

新入生保護者説明会

4月に本校に入学する児童の保護者説明会を実施しました。寒い中、ご来校いただき、ありがとうございました。今のところ72名の新1年生を迎える予定となっています。職員一同、楽しみにしております。本日は、ありがとうございました。

  

今日の給食は、沢煮椀、竹輪のマユネーズ焼き、いそか和え、ご飯、ふりかけ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

計画委員 カギの引き継ぎ式

今日の全校集会の中で、カギの引き継ぎ式がありました。宮小には、「あいさつ」「きれいな」「思いやり」の3つのカギがあります。6年生の計画委員さんから、4・5年生の計画委員さんにカギが引き継がれました。まだまだのところもたくさんありますが、仲間を大切にして、あいさつをしっかり行い、きれいな宮小を心がけることができるように、子ども達といっしょに職員も頑張っていきたいと思います。

  

  

6年生の計画委員の皆さん、今まで宮小のために頑張ってくれてありがとうございました。今日の挨拶もとても立派でした!!卒業までに学校に来る日はあと28日しかありませんが、最後までよろしくお願いします!!

 

学力テスト

本日、全学年で学力テストを実施しました。どの学年の児童も一生懸命に取り組んでいました。さて、結果はどうなるでしょうか。今まで学校や家庭で学習してきたことがどの程度身に付いているかを見ます。私たちは、その結果を見て、子ども達への指導・支援の仕方に役立てて参ります。

  

  

明後日は、ドッジボール大会です。前回の教員チームとの練習試合では惜しくもサドンデスで負けてしまった宮小っ子チーム。今日の朝、リベンジマッチを行いました。今日の結果は1勝1敗。さて、明後日は・・・・。とても楽しみです。

天気が少し心配です。選手の保護者の皆様、会場への送迎、気をつけてお願いいたします。

   

今日の給食は、スライスコッペパン、ドライカレー、米粉のコーンポタージュ、ひじきのサラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

プラネタリウム

以前、市内の小学校で勤務されていた元校長先生を講師に招いて、4年生がプラネタリウムで体験授業を行いました。体育館の中に現れたプラネタリウムに子どもたちはびっくりしていましたが、とても興味深く講師の先生の話を聴いていました。

  

  

 

素敵な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

防災教育出前授業

昨日、市役所の防災安全課の方を講師に招いて、4年生が防災に関する出前授業を受けました。災害はいつ起こるかわかりません。普段から、災害が起きた時に、どのように行動するかを考えておく必要があります。4年生は「マイ・タイムライン」の作成を通して、行動計画を立てておくことの大切さを学びました。それぞれのご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。

  

  

 

ロング昼休みに、2年生が1年生を招待して、昔遊びの交流会を行っていました。あやとり、おはじき、お手玉、けん玉、羽子板、こま・・・難しいものもありますが、とても楽しそうに遊んでいました。

  

  

 

今日の給食は、ふわふわたまごのトマトスープ、豆腐ナゲット、ブロッコリーとツナのサラダ、食パン、胡麻クリーム、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

PTA芸術鑑賞会

楽団「きゃろっと」を招いて、PTA芸術鑑賞会を行いました。みんなが知っている「桃太郎」を、楽器の演奏や歌を交えながら、楽しませていただきました。ご家庭でも、今日の様子をお子さんに聴いてみてください。楽団「きゃろっと」の皆様、本日はありがとうございました。

  

  

今日の給食は、いわしハンバーグ、千葉野菜のおひたし、せいがくもちのスープ、ご飯、さつまいもと栗のタルト、牛乳でした。ごちそうさまでした。(1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。「食育ピクトグラム」に関係する料理が出ます。)

なかよし・おおぞら学級校外学習

2月2日に、市内小学校のドッジボール大会があります。本校も6年生の代表が選手となって参加します。今日の朝の練習で、先生チームと対戦しました。とてもいい試合でした。当日も頑張ってください!!

  

なかよし学級、おおぞら学級の校外学習で、鉄道博物館に行ってきました。移動の仕方、電車や館内など他のお客さんがいる場所でのマナーなど、大切な学習がたくさんありました。とてもしっかりできた子がたくさんいました!!

  

  

  

  

 

暖かな一日

いつもの登校時間には手袋がないと手が冷たくなってしまいますが、今日は手袋なしでも大丈夫なほど、朝からいつもの厳しい寒さがありませんでした。ロング昼休みには、たくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回って遊んでいました。しっかり運動して、しっかり寝て、しっかり食べて、元気に過ごしましょう!! 手洗い・うがい・状況に応じたマスクの着用などについても、一人一人が気をつけましょう!!ご家庭においても、お子さんにお話しください。

  

 

今日の給食は、イカとトマトのスパゲティ、ぶどうパン、野菜コロッケ、豆サラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

今日も寒い一日でした

昨日、一昨日のフリー参観、校内書き初め展にご来校いただき、ありがとうございました。

昨日も、今日も寒い一日でしたが、子どもたちは校庭で体育を行ったり、外遊びをしたり、元気いっぱいに活動しています。今のところ本校ではインフルエンザ等の感染症は少ないですが、油断せずに、基本的な感染対策を行うとともに、<しっかり食べる・しっかり寝る・しっかり運動する> を心がけ、本来の免疫力が落ちないようにしたいところです。ご家庭でもお声かけください。

  

  

  

中央公民館の「子ども美術展」(1月17日~1月22日)に、本校児童(4名)の作品も展示されています。

素敵な作品ばかりですので、是非、足をお運びください。

今日の給食は、麦入りご飯、プルコギのっけご飯の具、春雨のゴマドレサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

ごちそうさまでした。

 

校内書き初め展

子どもたちの力作を体育館に掲示しました。また、「いいところミッケ~咲かそう褒め言葉の花~」も掲示していますので、そちらも是非ご覧ください。

  

  

  

今日の給食は、ジャージャン豆腐、ジャンボ餃子、切り干し大根ときゅうりのナムル、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

校内席書会(5・6年生)

昨日の3・4年生に引き続き、今日は1~2時間目に5年生、3~4時間目に6年生が、席書会を行いました。来週、フリー参観がありますが、その時に校内書き初め展として、体育館に掲示しますので、是非、ご覧ください。(1・2年生の硬筆も体育館に掲示します。)

  

  

 

今日の給食は、和風カレースープ、あじの南部たれかけ、キャベツとあぶらあげの炒め物、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

校内席書会(3・4年生)

3・4年生が校内席書会を行いました。1~2時間目は3年生、3~4時間目は4年生が、落ち着いた雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。

  

  

 

今日から給食が始まりました。栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、今年もよろしくお願いします!!

  

 

50日を切りました!

まだ特別日課ですが、学習はスタートしています。今年度が終了するまでに登校するする日数は、50日を切りました。しっかり学習に取り組み、考える力、表現する力を伸ばしましょう!!

  

※ 明日から給食がスタートします。

2025年 宮小っ子の活動スタート

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から2025年の宮小っ子の活動がスタートしました。職員一同、全力でお子さんの支援にあたりますので、今年もご協力をお願いいたします。

多くの県でインフルエンザが警報レベルを超えているというニュースが流れています。本校の本日の状況をみますと、それほど多くはありませんが、気をつけなければいけません。学校でも声をかけますが、ご家庭におきましても、お子さんの手洗い・うがい・十分な睡眠時間・食事・適度な運動など、よろしくお願いします。

  

  

  

  

  

  

  

新しい仲間も3人増えました!!よろしくお願いします。

楽しい冬休みを過ごしてください

今日が2024年の最後の登校日でした。今年1年、宮小っ子は、様々なことに挑戦し、できることを増やしてきました。2025年も、仲間を大切にする心を育むとともに、しっかり目標をもって、自分を高めていってほしいと思います。保護者の皆様、様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

  

  

  

落ち葉拾い

宮小っ子の心を一つに、落ち葉拾い大作戦 4年生の実行委員を中心に、たくさんの宮小っ子が手伝ってくれました。イチョウの葉が多いので大変でしたが、イチョウの落ち葉がなくなっても、今日までボランティアで落ち葉拾いをしてくれた子がたくさんいました。本当にありがとうございました!!

  

  

  

今日は、年内最後の給食でした。栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします!!

書き初め練習

3・4年生が、体育館にて書き初めの練習を行いました。3年生は、書初用紙に書くのははじめての子が多かったと思いますが、しっかり取り組んでいました。

   

 

今日は、年内最後の読み聞かせでした。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

今日の給食は、鯖のネギ味噌かけ、豆乳仕立ての味噌汁、ほうれん草のごま和え、発芽玄米入りご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

 

今年最後の宮松賞

宮松賞を発表しました。今回は141点の応募があり、48点が宮松賞となりました。今年度は、あと2回のチャンス(1月と2月)があります。校長室前の廊下に展示していますので、ご来校の際には、事務室にお声かけいただき、是非、ご覧ください。

 

12月15日(日)、あおいそら中根第3支部の餅つき大会がありました。参加した子どもたちも楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。私も久しぶりにつきたてのお餅をいただきました。

  

本日、5・6年生が書き初めの練習を体育館で行いました。

  

 

今日の給食は、米粉シチュー、ロングウインナー、コールスローサラダ、スライスコッペパン、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

仲ブロックバレーボール大会優勝!!

11月24日(日)に、仲ブロックバレーボール大会が開催されました。宮崎小学校のPTAバレーボールチームが、見事、優勝しました!!おめでとうございます!!!

 

PTAバレー部では、随時、部員を募集しているそうです。バレーボールを楽しみたい方は、気軽にお声かけくださいとのことです。よろしくお願いします!!

 

1年生が読み聞かせ

1年生の図書係さんが、クリスマスの本の読み聞かせをしてくれました。はじめはクラスの子だけ、次は隣のクラス、次は昼の放送で呼びかけて・・という流れで行いました。とても上手に読んでいてびっくりしました。大きい学年の子もたくさん来てくれました。

  

10日(火)、11日(水)にお話パレットさんによる「おはなし会」を実施しました。素話もしてくださり、想像しながら聞くことの楽しさも感じられたことと思います。ありがとうございました。明日は高学年に聞かせていただきます。よろしくお願いいたします。

   

今日の給食は、白菜とベーコンのミルクスープ、キャベツ入りチキンメンチカツ、ジャーマンポテト、コッペパン、牛乳でした。ごちそうさまでした。

柏レイソル 松本健太選手来校

キャリア教育の一環として、柏レイソルから、マーケティング部の河原さんと、ゴールキーパーの松本健太選手を講師に招いて、お話を伺いました。河原さんからは、サッカーの試合を運営するに当たっては、様々な仕事があることを教えていただきました。松本選手からは、どのような経緯でサッカー選手を目指したのかというお話や、周りの人に感謝する・いろいろなことに挑戦する・いろいろなことを知る必要性・やりたくないことでも、新たな気づきのためにやってみる ということの大切さをお話いただきました。あっという間の時間でした。5・6年生の子ども達にとって、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

  

  

 

クラスごとに写真も撮らせていただきました。サインもたくさんいただきました。ボールは4つもいただきました。ありがとうございました!!

歯磨き指導

歯科衛生士さん2名を講師に招いて、1年生が歯磨き指導を受けました。とてもわかりやすく、丁寧に教えていただきました。歯もとても大切です。大事にしましょうね。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

落ち葉拾い大作戦、ボランティアの子ども達がとてもがんばってくれています。ありがとうございます!!

  

 

消防署・警察署見学

3年生が、消防署と警察署に見学に行きました。普段、私達の安全を守ってくださっている方々の職場を見学させていただき、直接、様々なお話をお聞きすることができました。子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。お忙しい中、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  

  

  

  

がんばり走大会

雲一つない秋空のもと、がんばり走大会を実施しました。子ども達は、それぞれの目標を達成するために、頑張って走ったと思います。頑張れば乗り越えられそうなところに目標を設定し、自分が頑張ったことでその目標を乗り越えることができれば、達成感・充実感を味わうことができると思います。子どもも大人も、頑張っている姿は素敵です。見ていても嬉しくなります。今日は、嬉しさいっぱいのがんばり走大会になりました。たくさん応援にいらしていただき、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

明日はがんばり走大会

明日は、いよいよがんばり走大会です。夕方、職員でコースの整備を行いました。自分の目標に向けて、一人一人が精一杯頑張ってくれることを期待しています。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

  

  

今日の給食は、揚げ餃子甘酢かけ、もやしと竹輪の炒め物、タイピーエン、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

宮松フェスタ

PTAのイベント委員さんを中心に、たくさんのボランティアの方々にご協力をいただき、宮松フェスタが行われました。子ども達の笑顔のために・・・と、夏休み前から少しずつ準備をしてくださいました。子どもも大人も笑顔いっぱいの2時間半でした。本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生校外学習

6年生が校外学習でキッザニア東京と国会議事堂に行ってきました。キッザニアでは、自分で予約を取り、時間配分を考えた上で、次の予約を取るといった活動をしました。難しいですが、これから先、必要になってくる力です。国会議事堂(参議院)の見学では、緊張感のある雰囲気の中、一人一人、何か感じるものがあったことと思います。下校時刻が少し遅くなり、ご心配をおかけいたしましたが、貴重な経験をした一日になったと思います。保護者の皆様、様々な面でのご協力、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

 

3・4年生 がんばり走大会試走

雨によるグランドコンディションの関係で延期になっていました3・4年生の試走を行いました。当日も自分の目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

今日の給食は、沢煮椀、焼きししゃもの南蛮漬け、ひじきのさっぱり和え、ご飯、牛乳、ぶどうヨーグルトでした。ごちそうさまでした。

 

 

1年生 がんばり走大会試走

11月24日(日)に仲ブロックバレーボール大会が行われ、本校のPTAバレーボールチームが優勝しました!おめでとうございます!!

今日は、秋晴れの中、1年生が試走を行いました。当日もそれぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。

  

  

今日の給食は、もうかの醤油だれかけ、きんぴら、小松菜とじゃがいもの味噌汁、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

校内授業研究会

今日は、東葛飾教育事務所から指導主事を招いて、今年度3回目の授業研究会を行いました。本校では、豊かな創造力・表現力・伝える力の育成をテーマにして、国語科の授業を通して研究を行っています。今日は1年生と5年生で授業を行いました。子ども達はしっかり考えて取り組んでいました。しっかり書いて、アウトプットできる力を伸ばしたいです!!

  

  

 

今日の給食は、麦入りご飯、豚キムチ丼の具、ナムル、米粉麺のタンタン風スープ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

秋晴れの空

今日は気持ちのよい秋晴れの空が広がり、運動日和でした。

  

2年生は、がんばり走大会に向けた試走を行いました。

  

  

3年生は、算数の授業でコンパスの使い方を学習しました。新しいコンパスを使って、みんな嬉しそうに学習していました。

  

今日の給食は、スライスコッペパン、ペンネミートソース、焼きチキンカツ、ツナとキャベツのソテー、牛乳でした。

ごちそうさまでした。

 

理科大特別授業

6年生が、東京理科大学とのパートナーシップ協定に基づく特別授業を受けました。教授の他にも理科大の学生さんがたくさん来てくださり、プログラミングの学習を行いました。手厚くサポートしていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

1年生が、中根保育所とコビー愛宕の年長さんを招いて、交流会を行いました。頑張っている1年生がとても頼もしく見えました。いよいよ来年は2年生になります。期待しています!!

  

  

なかよし学級とおおぞら学級の宮小っ子が第二中学校を訪問しました。一緒にボッチャを行って交流を深めました。二中のみなさん、先生方、ありがとうございました。

  

今日の給食は、発芽玄米入りご飯、鳥の塩麹唐揚げ、甘酒ドレッシングサラダ、野田野菜の味噌汁カレー風味、千葉人参ゼリー、牛乳でした。ごちそうさまでした。

落ち葉拾い大作戦

本校には立派なイチョウの木があります。夏には木陰をつくってくれるので、体育等の屋外活動では、ちょうどよい休憩場所になり、大変助かっていてありがたい木です。が、この季節は落ち葉拾いが大変です。4年生が計画の中心となり、落ち葉拾いのボランティア活動を企画してくれました。

昨日の午前中、野田市民駅伝大会が実施されました。本校からは男子4チーム、女子4チームが参加しました。長い距離を走るのは大変ですが、頑張った先には、頑張った人しかわからない充実感があります。様々なことに積極的に挑戦しようとする宮小っ子!!素晴らしいです。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

昨日の午後、あおいそら運動推進新大会が実施されました。「あおいそら」をテーマにした実践作文で、本校の3年生児童と6年生児童、保護者の3人が受賞しました。また、本校の読み聞かせボランティア(ささやきの森)さんが、善行賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

5・6年生持久走試走

本日、3・4時間目に5・6年生が、持久走の試走を行いました。とても真剣な表情で取り組む5・6年生を見ていて、一生懸命に取り組むことの素晴らしさを間近で感じることができ、うれしくなりました。がんばり走大会に向けて、目標タイムや順位等、それぞれの目標がはっきりしてきたことと思います。是非、自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

  

  

今日の給食は、麦入りご飯、中華丼の具、春巻き、卵とキクラゲの炒め物、牛乳でした。ごちそうさまでした。

異国文化体験授業

今年度、本校は野田市英語教育推進プロジェクト異国文化体験研修事業を受けることができる学校になっており、本日、5か国(オーストラリア、インド、ミャンマー、ブラジル、カメルーン)の講師を迎えて、1~6年生の各クラスにおいて2か国ずつ、お話をいただきました。他国のことを知るとても貴重な経験ができたと思います。講師の皆様、そして本事業にご支援をいただいておりますキッコーマン(株)様、ありがとうございました。

  

  

 

1年生が、中央の杜に木の実拾いに出かけました。どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾ってきました。

  

 

今日の給食は、スライスコッペパン、チリコンカン、サツマイモの米粉シチュー、コーンサラダ、牛乳、ぶどうゼリーでした。ごちそうさまでした。

野田市民俗芸能のつどい

11月10日(日)、野田ガスホールにて野田市民俗芸能のつどいが開催されました。本校のおはやしクラブは、中央小の郷土芸能クラブと野田津久舞保存会の皆さんと一緒に発表しました。これまで野田津久舞保存会の皆様には、たくさんご指導いただきました。ありがとうございました。

  

教育実習生が、本校での10日間の実習を終えました。短い期間でしたがたくさんの事を経験していただいたと思います。これからも頑張ってくださ!!応援しています。担当したクラスの子ども達は、教育実習生と最後に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

5年生校外学習

5年生が校外学習で埼玉県のスキップシティーへ行きました。スタジオ収録体験や編集体験など、学校の授業ではできないことを体験してきました。様々な発見があったと思います。是非お子さんに聞いてみてください。朝早くからお弁当の準備等にもご協力いただき、ありがとうございました。

  

  

11月1日から教育実習生がきていますが、本日、担任の指導のもと、算数の授業を行いました。子ども達は、普段頑張っているのと同じように、しっかり学習に取り組んでいました。

 

今日の給食は、ミルク豚汁、野菜のごま和え、サクサクきびなご、ご飯、大豆ふりかけ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

2年生町探検

2年生が町探検に出かけました。新たな発見がたくさんあったと思います。お家でお子さんの話を聞いてみてください。保護者様にもお手伝いいただくことができたため、たくさんの種類の事業所を計画に入れることができました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

11月1日から、松風マラソンが始まっています。とても頑張っている子がたくさんいます。がんばり走大会が楽しみです!!

  

今日の給食は、あまなっとうパン、鶏肉のオニオンガーリックソテー、小松菜とワカメのサラダ、キャベツとじゃがいものスープ、イチゴヨーグルト、牛乳でした。ごちそうさまでした。

6年生キャリア教育

6年生がキャリア教育の一環として、トリマーのお仕事をされている方を講師に招いて、お話を伺いました。トリミングをしているときに、動物の異変に気づくことも多いのだそうです。6年生の児童も、今日の学習はとても貴重な機会になったのではないかと思います。講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

11月2日~4日に野田市文化祭がありました。なかよし学級とおおぞら学級の子ども達が作った素敵な作品も中央公民館に展示されていました!!

 

今日の給食は、サバの焼きづけ、肉じゃが、キャベツのごまサラダ、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

 

1年生校外学習

天気にも恵まれ、1年生は東武動物公園に校外学習に行きました。時間を意識したグループ活動もでき、楽しい校外学習になったと思います。お家でたくさんお話を聞いてください。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

  

  

  

  

 

教育実習生

今週の月曜日から教育実習生が来ています。10日間という短い期間ですが、よろしくお願いします。

  

今日の給食は、アジの塩麹焼き、親子煮、野菜のショウガ醤油和え、ご飯、りんご、牛乳、でした。ごちそうさまでした。

就学時健康診断

令和7年度入学予定のお子さんの健康診断を行いました。子ども達は緊張していたと思いますが、職員の話をよく聞いて行動できていました。来年の4月の入学を楽しみに待っています!!

  

家庭教育学級の講演では、講師の先生にとても大切な話をしていただきました。「いざは普段なり」、改めてその大切さの意味を考えることができました。ありがとうございました。

子ども未来教室今年度最終回

3年生の希望者を対象にした子ども未来教室ですが、今日が今年度の最終回でした。熱心に指導していただきました先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

2年生が校外学習でふなばしアンデルセン公園へ行きました。朝のうち降っていた雨も、アンデルセン公園に到着する頃にはすっかり上がり、子ども達は時間を守って楽しく活動することができました。お家でお話をきいてみてください。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備等、ありがとうございました。

  

  

  

市内小中学校音楽会

昨日と本日の2日間、市内小中学校音楽会が開催されました。本校の音楽部は本日参加し、練習の成果をしっかり発揮し、頑張ってきました。自分たちの発表以外に、他の小学校、また、中学生の発表も聴くことができるこの機会は、音楽部の子ども達にとって、大変貴重な時間となったと思います。これからも是非、音楽に親しんでほしいと思います。

応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

秋らしい一日

今日は秋らしい一日でした。天気予報によりますと、今週はまた最高気温が25度になる日もあるようです。朝晩は気温がかなり下がってきましたので、体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!

校庭での体育も気持ちよく活動していました。

  

土曜日の音楽会にはたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。お家の方の応援は子ども達の頑張りにつながります。これからもよろしくお願いいたします。

  

今日の給食は、豆腐のかき玉汁、ししゃも磯辺フライ、切り干し大根のおかか和え、ご飯、牛乳、プリンでした。ごちそうさまでした。

明日は音楽発表会!!

明日は音楽発表会です。本日、全校児童で聴き合いました。どの学年もとても素敵な発表になりました。明日も子ども達が力を発揮してくれることを期待しています。保護者の皆様、是非、ご来校ください。

  

  

  

  

今日の給食は、肉味噌丼、発芽玄米入りご飯、ニラ玉汁、ねぎだれのナムル、牛乳でした。ごちそうさまでした。

市長と話そう集会

計画委員と3~6年生の各クラスの代表児童が参加し、鈴木 有 市長に質問やお願いをしました。子ども達の質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。最後に市長から子ども達に向けて、「3食しっかり食べよう」「感謝の気持ちを大切にしよう」「自分がいやなことは他の人にもしない」「何でも話せる友達をつくろう」「やりたいことを見つけて目標を持ってチャレンジしよう」というお話をいただきました。お忙しい中、子どの達と対話していただき、ありがとうございました。

  

3年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館へ見学に行きました。見学に加えて、醤油ができるまでの過程を体験型で教えてくださるので、子ども達もよくわかったのではないかと思います。どんな様子だったか、お家でお子さんに聞いてみてください。

  

  

今日の給食は、わかめご飯、きのこけんちん汁、竹輪のマユネーズ焼き、ほうれん草のごま和え、牛乳でした。ごちそうさまでした。

令和6年度後期始業式

後期の始業式を実施しました。2人の転入生を迎え、430人の宮小っ子で後期スタートです。様々なことにあきらめずに粘り強く取り組み、できることを増やし、自信をつけてほしいと思っています。頑張る宮小っ子を職員一同、全力でサポートしたいと思います。引き続きご家庭のご協力をお願いいたします。

 

始業式の後、音楽部を励ます会を行いました。いよいよ市内音楽会が来週に迫りました。自分たちがつくりあげてきた音楽を、会場いっぱいに響き渡らせてほしいと思います。今日の発表もとても素晴らしかったです!!

  

 

今日の給食は、ポークカレー、麦入りご飯、野菜サラダ、カラフルゼリーポンチ、牛乳でした。ごちそうさまでした。栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、後期もよろしくお願いいたします。

令和6年度前期終業式

令和6年度前期終業式を行いました。4月の始業式から今日まで、宮小っ子は様々な場面で頑張りました。子ども達の一生懸命な姿を見ると、私達もうれしくなり、「宮小っ子のために頑張ろう」という気持ちが強くなります。保護者の皆様、ご支援、本当にありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願いいたします。

  

終業式の前に、市内読書感想文コンクールと市内自然科学作品展の表彰も行いました。

 

教室にもどってから、子ども達は担任から一人一人通知表を受け取りました。ご家庭でも、お子さんに励ましの声をかけてあげてください。

  

  

 

クラブ活動

今年度3回目のクラブ活動がありました。6年生は卒業アルバム用の写真撮りも同時に行いました。

  

  

6年生、国語の授業の様子です。よく考え、しっかり書き、しっかり聞き、しっかり話し・・・。頑張っています。

 

今日の給食は、コッペパン、鮭の香草焼き、ブロッコリーのソテー、ABCスープ、牛乳、クレープでした。ごちそうさまでした。

9月の宮松賞!!

9月の宮松賞を発表しました。夏休み明けだったからか、応募は少し少な目でしたが、それでも74点の応募がありました。そのうち22点が宮松賞となりました。今月も校長室前の宮松ギャラリーに展示していますので、ご来校の際は是非お立ち寄りください。

 

今日で今回の「宮小っ子の主張」が終わりました。今回は28人の宮小っ子が、自分の思っていることを発表したり、本を読んだ感想を発表してくれたりしました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。しっかり自分の考えを伝えることができました。立派です!!

今日の給食は、菜めし、野菜コロッケ、切り干し大根の煮物、ごまキムチ汁、牛乳でした。ごちそうさまでした。

防犯教室(2年生)

下校前の時間に合わせて、防犯教室を実施していただきました。市役所の方と防犯推進委員の方が市内全小学校をまわって、2年生を対象に実施してくださっています。「イカ・の・お・す・し」のお話を聞いたり、大声で「助けて~」と叫ぶ練習をしたりしました。2年生はしっかりお話を聞くことができていました。

  

5年生は、総合的な学習の時間に「お米」をテーマに学習を進めています。校内の田(小さいですが)や各自のバケツで稲を育てました。そこから見えてきた課題についてみんなで話し合い、これからのことを考えています。今日は他校からも先生方が参観にいらっしゃいました。

  

今日の給食は、鶏肉の照焼、大根の味噌汁、いそか和え、ご飯、牛乳、りんごのゼリーでした。ごちそうさまでした。

ベースボール型ゲーム(6年生)

6年生はティーボールではなく、動くボールを打ちます。野球に近くなり、ティーボールより打つことが難しいです。が、みんなとても楽しそうに学習に取り組んでいます。伸び伸びと学習に取り組める雰囲気はとても大切です。

  

今日は第二中学校が体育祭を行っていました。中学生は体も大きくなるので迫力がありました。昨日は第一中学校が体育祭でした。応援合戦に圧倒されました。さすが中学生!!

 

今日の給食は、ハヤシライス、麦入りご飯、ミモザソテー、フルーツのヨーグルト和え、牛乳でした。ごちそうさまでした。

スーパーマーケット見学

3年生がベルク野田柳沢店さんへ見学に行きました。店長さんと副店長さんが丁寧に説明してくださいました。普段は見ることができないバックヤードにも入れていただき、子ども達には新しい発見がたくさんあったと思います。今日のことをお家でお子さんに聞いてみてください。お店の皆様、見学をさせていただき、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

今日の給食は、さつまいもパン、ラグーのクリームペンネ、ミネストローネスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

除草作業

5時間目に、保護者様にもお手伝いいただき、全員で除草作業を行いました。一生懸命に汗を流して頑張る宮小っ子がたくさんいて、30分でたくさんの草を抜くことができました。ボランティアでお手伝いいただきました保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

  

  

  

  

  

  

今日の給食は、スライスコッペパン、スラッピージョー、サツマイモの米粉シチュー、チョップドサラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

3年生校外学習

3年生が校外学習でつくば山へ行ってきました。登山の途中で見える景色が素晴らしかったです。標高は高い山ではありませんが、楽に登れるわけではありません。3年生の宮小っ子は、お互いに励まし合う声をかけ合いながら頑張る姿が素晴らしかったです。3年生のみなさん、お疲れさまでした!!

  

  

  

ようやく涼しくなりました

日中はまだ暑い時もありますが、朝晩はすっかり涼しくなり、登校時は半袖では少し寒く感じるようになりました。校庭での体育も、暑さ指数を気にせず、伸び伸びと活動できます。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、注意しましょう。

9月20日(金)から「宮小っ子の主張」が始まりました。自分の考え、思ったこと感じたことなどを書いた作文を、給食の時間に放送で全校に流して聞いてもらいます。25人の希望者が発表します。今日で6人の宮小っ子が発表しました。いやいやなかなか、みんなしっかりした考えをもっていることにびっくり!!

  

  

今日の給食は、ぶどうパン、いかとトマトのスパゲティー、焼きお魚メンチカツ、豆サラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

1年生スポーツテスト

1年生がスポーツテストを行いました。熱中症警戒アラートが出ていましたが、曇っていたからか、暑さ指数も高くならず、業間休みまでに終了することができました。6年生のサポートのもと、1年生はとっても頑張っていました。6年生の皆さん、サポートありがとうございました!!

  

  

 

来週、3年生は校外学習でつくば山へ行きます。1時間目に学年集会を行い、めあての確認等を行いました。どうか天気が崩れませんように!

 

図工の時間にトンボの絵を描いているクラスがありました。のびのびと描いています。どんな絵が仕上がるのか、楽しみです。

 

2年生スポーツテスト

2年生がスポーツテストを行いました。5年生のお兄さん、お姉さんがサポートについてお手伝いをしてくれました。2年生はとってもうれしそうでした。5年生、とても頼もしかったです!!

  

  

野田市から委託を受けた業者が、遊具の安全点検を行いました。職員も毎月、点検を行っていますが、専門の方に点検していただけると安心です。

 

今日の給食は、肉団子と豆のトマト煮、まめコロッケ、ごぼうサラダ、コッペパン、イチゴジャム、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

中学年スポーツテスト

1・2時間目に中学年がスポーツテストを実施しました。本日も暑くなりましたが、本校は木陰が多いので、休憩・水分補給をこまめにとることができるので助かります。シャトルランは、本日は行いませんでした。

  

 

今日の給食は、トマたまスープ、イカのチリソースがけ、中華サラダ、ご飯、牛乳、プリンでした。ごちそうさまでした。

野田市自然科学作品展

14日(土)、15日(日)の2日間、市役所8階にて野田市自然科学作品展が開催されました。本校からは各学年の代表作品を出品しました。その結果、1年生の作品が金賞、5年生の作品が銅賞となりました。おめでとうございます!!なお、1年生の作品は、千葉県小中学校自然科学作品展へ出品することとなりました。

 

今日は高学年がスポーツテストを実施しました。暑さ指数は基準値内でしたが、まだまだ暑いので水分補給や休憩をしっかりとりながら実施しました。

  

今日の給食は、発芽玄米入りご飯、秋野菜カレー、キャベツとベーコンのソテー、お月見プルーツポンチ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

 

英語で読み聞かせ

今日も暑い一日でした。今日は4時間目からは残念ながら外での運動を中止しました。

ALTとして本校に週3日勤務している先生が、1年生の希望者を集めて、英語で読み聞かせを行ってくれました。早いうちから聞いたり話したりして英語に親しむことはいいことですね。

  

今日の給食は、コッペパン、野菜と豆のスープ、さつまいもサラダ、ミートオムレツ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

図書ボラさん

今年度も、学校図書館支援員さんと図書ボラさんが図書室の環境整備を進めてくださっています。子ども達が少しでも本に興味を持てるように考えてくださっています。ありがとうございます。

 

昨日は、暑さ指数が高くなったため、5時間目の途中から運動を打ち切りました。本日もかなり暑くなり、昼休みから運動を打ち切りました。早く涼しくなるとよいのですが・・。

体育館にも暑さ指数等がわかる機器を取り付けました。体育館を利用される団体の方も参考になさってください。

  

  

今日の給食は、スプラットの南蛮漬け、野菜の胡麻酢和え、トマト肉じゃが、ご飯、牛乳、梨 でした。ごちそうさまでした。

今日も暑い!!が・・

今日も暑い一日となりました。校庭は風も少しあり、暑さ指数は28~29だったので、気をつけながら体育を行ったり、遊んだりしました。暑さに負けず、子ども達は午後からもしっかり学習に取り組んでいました!

  

今日の給食は、フィッシュバーガー、ほうれん草とマカロニのクリーム煮、わかめサラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

元気に遊ぶ宮小っ子

今日の千葉県は熱中症警戒アラートは出ませんでしたが、もうしばらく暑い日は続きそうです。夏休みが明けて2週間目に入りました。昼休みには、子ども達と先生方が校庭で元気に遊び回っていました。いいですね!!

  

  

今日の給食は、ご飯、豆腐ハンバーグ、ごぼうソテー、もずくのかき玉汁、牛乳でした。ごちそうさまでした。

修学旅行

昨日、本日と6年生は日光へ修学旅行に行ってきました。 雄大な自然や歴史に触れ、6年生の子ども達はたくさんの学びがあったことと思います。また、仲間とともに活動する中で、協力することの大切さや楽しさ、難しさも感じることができたでしょう。様々な経験をこれからの生活に生かしてほしいと思っています。

  

  

  

  

  

  

  

 

給食スタート

今日から給食が始まりました。給食センターの栄養士さん、調理員さん、配膳員さん等、たくさんの方々にお世話になります。よろしくお願いいたします。

トイレの洋式化の工事のため、旧校舎裏の配膳室が使えません。

しばらくの間、1、4、5年生も新校舎の配膳室を利用することになります。

  

6年生の1クラスが道徳の授業を行い、「自由」について意見を交わしていました。変に気を遣ったり遠慮したりすることなく自分の考えを伝えることができる子がたくさんいて感心しました。様々な考えに触れながら自分の考え方を深めていってほしいと思います。

 

校内夏休み作品展

マチコミメールでご案内させていただきましたとおり、校内夏休み作品展を行います。子ども達が一生懸命に取り組んだ作品が並んでいますので、是非、ご来校ください。

夏休み明け 宮小スタート

一回り大きくなったように感じる子ども達が、元気に学校に戻って9月がスタートしました。まだ暑い日が続きますが、職員一同、元気な子ども達に負けないように、支援してまいります。何かお子さんのことで不安や心配事がありましたら、学校へご相談ください。

   

  

  

  

  

  

 

 

9月2日の登下校について

 心配していた台風10号の影響ですが、明日の登下校時間に雨風の心配はないようなので、予定通り、8時登校完了、11時30分下校(給食なし)とします。天気の急変があった場合は、これまでと同様にご家庭の判断でお子さんの安全確保を最優先としてください。よろしくお願いいたします。
 職員一同、明日、お子さんに会えることを楽しみにしています。

市内5校のプール開放について

【野田市からのお知らせ】

 市では、老朽化で使用を休止している総合公園水泳場の代替措置として、8月中に市内小学校5校のプールを開放しています。ぜひ、ご利用ください。

(スケジュール)
・七光台小学校とみずき小学校:8月1日(木曜日)から8月7日(水曜日)まで
・東部小学校:8月10日(土曜日)から8月16日(金曜日)まで
・中央小学校と関宿中央小学校:8月19日(月曜日)から8月25日(日曜日)まで

(開放時間)
・第1部:9時から10時30分まで
・第2部:11時から12時30分まで
・第3部:14時から15時30分まで

注意)暑さ指数が基準値を超えた場合は、開放を中止します。中止の場合は、まめメールやライン、フェイスブックでお知らせします

(対象)小学3年生以下の児童は、水着を着用した保護者の同伴要(おむつの取れない幼児は利用不可)

(料金)無料

(定員)各部原則50人

(申し込み)当日直接会場へ(駐車台数に限りがあるので、できるだけ車での来場はご遠慮ください)

(持ち込み可能なもの)浮輪やアームヘルパー、ビート板、水中ゴーグルなど

(問い合わせ)
・七光台小と中央小(080-4065-6543)
・みずき小と東部小、関宿中央小(070-3124-0023)
・スポーツ推進課(04-7123-1367)

(市ホームページ)
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/oshirase/kyoikubunka/1041583.html

夏休み前全校集会

今日は夏休み前の最終登校日でした。オンラインで全校集会を行いました。はじめに健歯コンクールに学校代表として参加した6年生2名の表彰を行いました。

 

校長の話、生徒指導主任の話の後に、計画委員の児童が、夏休みの過ごし方について、寸劇で啓発を行いました。大きな声でハキハキと・・・さすがでした。

(「アイス」 ア・・安全に生活しよう、イ・・いろいろなことにチャレンジしよう、ス・・すすんで人のためになることをしよう)

  

明日から44日間の休みに入ります。交通事故や大きな怪我が絶対にないように気をつけて過ごし、楽しい夏休みになることを願っています。そして、9月2日に元気な宮小っ子の顔が見られることを楽しみにしています。

夏祭り

1年生が「なつまつり」に招待してくれました。金魚すくい、やきそば、スイカ割り・・・などのお店があり、店員さん役と、お客さん役に分かれて活動しました。夏祭り感満載で、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

  

  

 

2年生となかよし学級は、渡辺農事さんにご支援をいただき、野菜作りに取り組んでいます。今日は3回目で、最終回となります。子ども達は、野菜を育てていて疑問に思ったことをたくさん質問していました。一つ一つ丁寧に教えていただき、子ども達もうれしそうでした。

  

図書委員会さんが「怖いお話」会を開きました。業間休みは1~3年生の希望者、昼休みは4~6年生の希望者を集めて行いました。部屋を暗くし、雰囲気のある音楽を流したり、効果音を出したり・・とても楽しい企画でした。図書委員会さん、ありがとうございました!!

 

今日は夏休み前の最後の給食でした。メニューは、夏野菜カレー、こんにゃく海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。ごちそうさまでした。9月からもよろしくお願いいたします。

交流給食(1年・6年)

1年生と6年生が交流給食を行いました。6年生の3教室とイングリッシュルームの4つの部屋に分かれて、給食を食べました。1年生も6年生もとってもうれしそうでした。おいしい給食が、もっとおいしくなりますね。

  

  

今日の給食は、麦入りご飯、中華丼の具、春巻き、切り干し大根ときゅうりのナムル、牛乳でした。ごちそうさまでした。

7月13日(土)に本校のおはやしクラブのみなさんと中央小のお友達が津久舞に参加し、地域の方々とお囃子を演奏しました。おはやしクラブのみなさん、頑張りましたね。ありがとうございました。

4年生校外学習

4年生が校外学習で房総の村へ行ってきました。残念ながら雨に降られてしまいましたが、4年生の子ども達は、悪天候を跳ね返す勢いで、昔の暮らしについてしっかり学習していました。また、班の仲間で協力し合いながら班行動もしっかりできていました。頼もしい4年生の姿を見ることができ、うれしい一日でした。

  

  

  

  

着衣泳

消防署の方6名を講師に招いて、6年生が着衣泳の体験を行いました。あってはいけないことですが、誰かが溺れてしまった時は、すぐに大人を呼ぶ、浮きやすい物を投げてあげる、泳いで助けにはいかないということを教えていただきました。また、体力を使わず浮いて助けを待つための「浮く練習」も行いました。この季節は海や川での水の事故が多くなります。事故にあわないように、危険なことは絶対にしないように心がけましょう。

  

 

昨日、津久舞のリハーサルを行いました。本番はいよいよ7月13日(土)です。おはやしクラブの宮小っ子と中央小学校のお友達が一緒に頑張ります!是非見に来てください。

 

 

卒業アルバム写真撮り

6年生が卒業アルバムの個人写真撮りを行いました。卒業までは、あと約8か月です。

 

中根保育所から4名の先生が、1年生の授業参観にいらっしゃいました。頑張っている1年生の様子を見ていただくことができました。

  

図書館支援員さんと図書ボランティアさんによる蔵書点検が始まっています。本がたくさんあるので大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

狂言鑑賞

公益財団法人 興風会 様よりご紹介をいただき、お二人の能楽師を講師に招いて、狂言教室(5・6年生)を行いました。 「狂言」について、楽しく、わかりやすく教えていただきました。講師の小梶直人 様、吉田信海 様、楽しい時間をありがとうございました。

  

 

今日も熱中症警戒アラートが千葉県にも出ていましたが、曇っている時間が長いせいか、昨日とは暑さが全く違いました。暑さ指数を測定しながらではありますが、今日は水泳学習もできました。教室でも、子ども達はしっかり学習していました。

  

  

今日の給食は、鳥ごぼう汁、竹輪のマヨネーズ焼き、いそかあえ、わかめご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

第2回宮松賞

先週の金曜日、給食の時間に第2回宮松賞受賞者を発表しました。本日から校長室前に展示しています。来校の際には是非ご覧ください。今回は120点の応募があり、32点が宮松賞となりました。

 

千葉県は本日も熱中症警戒アラートが発表されていました。1時間目のプールは実施できましたが、9時15分に暑さ指数を測定したところ、さらに上がりそうでしたので、水泳の授業も9時30分頃に切り上げ、屋外での運動を中止としました。

  

今日の給食は、茄子入り肉味噌丼の具、切り干し大根の胡麻酢和え、野田三つ葉たまご汁、麦入りご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

7月6日(土)にPTAバレーボール大会が実施されました。惜しくも尾崎小学校に負けてしまいましたが、バレー部の皆さんに気迫あふれる素晴らしいプレーをみせていただき、私たちも応援しながらバレーを楽しませていただきました。ありがとうございました!!

今日も熱中症警戒アラート

今日も暑くなっています。が、子ども達は元気に学習しています。暑さ指数を計りながら、学習を進めています。

  

2年生の図工の学習。紙粘土に色を練り込んで、楽しそうに活動しています。どんな作品ができるのか楽しみですね。

  

1年生が画用紙でTシャツを型どり、いろいろな物をスタンプにして色をつけ、素敵な画用紙Tシャツをつくって見せに来てくれました。

 

今日の給食は、カレーピラフ、米粉シチュー、コールスローサラダ、星形コロッケ、牛乳、七夕ゼリーでした。ごちそうさまでした。

明日7月6日(土)は、PTAバレーボール大会です。バレー部の皆さん、頑張ってくださいね!!

熱中症警戒アラート

本日、千葉県に熱中症警戒アラートが発表されました。こまめに暑さ指数を測定しましたが、31になることはなかったので、気をつけながらプールの学習や体育の学習を行いました。ただ、午後からも気温の高い状態は続きそうでしたので、下校後に校庭での運動はしないことやできるだけ涼しいところで過ごすように呼びかけました。

  

3年生交通安全教室

野田警察の方と交通安全協会の方を講師に招いて、3年生が交通安全教室を行いました。体育館でDVDをみて、基本的な交通安全について確認した後、校庭に出て、自転車の安全な乗り方について、実技指導を受けました。誰もが交通事故には、気をつけなければいけません。ご家庭でも話していただいていることと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

  

  

今日の給食は、サバのポン酢焼き、五目きんぴら、親子煮、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

図書委員による読み聞かせ

図書委員会の皆さんが、読み聞かせを行っています。今日の業間休みには、3年生の希望者を集めて読み聞かせを行っていました。とっても素敵な活動だと思います。図書委員の皆さん、よろしくお願いします!!

  

今日は最後の集金日でした。今後は口座からの引き落としとなります。集金作業に携わっていただきました皆様、これまで大変お世話になり、ありがとうございました。

  

 

1年生初めてのプール

雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い1日でした。1年生が入る時間帯は、ちょうど雨もやんでいて、初めて宮小のプールに入りました。プールでの約束や動きを確認しながら、楽しそうに活動していました。

  

今日の給食は、イカの生姜醤油焼き、シャキシャキポテトサラダ、豚汁、発芽玄米入りご飯、ふりかけ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

5年生林間学校

昨日、本日の2日間、5年生は林間学校に行ってきました。茨城県自然博物館の見学、あすなろの里でのオリエンテーリング、飯盒炊さん、カレーづくり、キャンプファイヤー、うどん打ち、紙飛行機づくり・・・たくさんの方にお世話になりながら、子ども達はとても有意義な2日間となり、よい思い出になったことと思います。今回の体験を、家庭での生活、学校での生活に是非生かしてほしいと思います。頑張れ!5年生!!

  

  

  

  

  

  

  

  

中学生の職場体験

昨日から明日までの3日間、キャリア教育の一環で5人の中学生が本校に職場体験に来ています。学習だけではなく、休み時間も担当クラスの子ども達とよく関わってくれています。たくさんある職業の一つである教師という仕事を間近で感じていただき、これからの進路選択等にプラスに働いてくれたらうれしいです。

  

 

本日、市役所の方が参集訓練で来校しました。避難所長を含む3名の方が、無線機や非常電話、備蓄品の確認等を行いました。

 

5年生は、いよいよ明日から林間学校です。昨日は、校庭で練習していました。しっかり活動して、みんなが楽しく過ごしてくれることを期待しています。