お知らせと学校の様子

2017年10月の記事一覧

5年校外学習

10月30日(月)5年生がクボタ宇都宮工場・益子焼きの
見学に行きました。
クボタ工場では、生産ラインの見学の中で、時間を守って
各自の仕事を行う大切さを学びました。
また、益子焼きでは、ろくろの実演を見たり、
実際に絵付けの体験を行ったりして、伝統工業の
素晴らしさを味わいました。

6年キャリア教育

10月25日(水)5・6時間目に第二中出身で現在高跳びの選手として
活躍されている、戸部直人さんを講師にお招きし、キャリア教育の
学習を行いました。戸部さんからスポーツ選手になった経緯や、
スポーツ選手としての喜びや苦労、そして夢を持つ大切さ等を、
お話しになりました。また、実際に190㎝のバーを跳んでもらい
世界で活躍する選手を間近に見た子ども達にとって、貴重な体験を
することができました。

家庭教育学級講演会

10月25日(水)4時間目に家庭教育学級講演会が
体育館で行われました。今年度は、「たかはしべん」さんを
お招きし、「歌でつづろう命の大切さ」をテーマに、
多くの演奏をしていただきました。どの歌も楽しく、心の温まる
ものばかりで、こども達の笑顔が耐えない時間となりました。
歌を通して、命の大切さを学ぶ良い機会となりました。

頑張ったミニバス部

10月21日(土)ミニバスケットボール大会が
尾崎小学校会場で行われました。
結果は1勝2敗でしたが、どの試合も接戦の展開で
熱戦を繰り広げ、応援にきていた保護者や

先生方に感動を与える試合を見せてくれました。


3年生校外学習

10月20日(金)3年生が校外学習に茨城県大洗アクアワールドへ
行きました。予定されていた筑波山登山は、雨による悪路のため
変更となりましたが、子ども達はイルカショーや館内見学を多いに
楽しみました。イルカショーでは水しぶきを浴びながら、様々な
イルカの繰り出す演技に大満足の様子でした。また、館内見学では、
グループで協力し時間を守って見学することができました。
自然を大切にする心と、グループで協力する大切さを学んだ3年生。
今後の生活が楽しみです。