2025年1月の記事一覧
プラネタリウム
以前、市内の小学校で勤務されていた元校長先生を講師に招いて、4年生がプラネタリウムで体験授業を行いました。体育館の中に現れたプラネタリウムに子どもたちはびっくりしていましたが、とても興味深く講師の先生の話を聴いていました。
素敵な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
防災教育出前授業
昨日、市役所の防災安全課の方を講師に招いて、4年生が防災に関する出前授業を受けました。災害はいつ起こるかわかりません。普段から、災害が起きた時に、どのように行動するかを考えておく必要があります。4年生は「マイ・タイムライン」の作成を通して、行動計画を立てておくことの大切さを学びました。それぞれのご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。
ロング昼休みに、2年生が1年生を招待して、昔遊びの交流会を行っていました。あやとり、おはじき、お手玉、けん玉、羽子板、こま・・・難しいものもありますが、とても楽しそうに遊んでいました。
今日の給食は、ふわふわたまごのトマトスープ、豆腐ナゲット、ブロッコリーとツナのサラダ、食パン、胡麻クリーム、牛乳でした。ごちそうさまでした。
PTA芸術鑑賞会
楽団「きゃろっと」を招いて、PTA芸術鑑賞会を行いました。みんなが知っている「桃太郎」を、楽器の演奏や歌を交えながら、楽しませていただきました。ご家庭でも、今日の様子をお子さんに聴いてみてください。楽団「きゃろっと」の皆様、本日はありがとうございました。
今日の給食は、いわしハンバーグ、千葉野菜のおひたし、せいがくもちのスープ、ご飯、さつまいもと栗のタルト、牛乳でした。ごちそうさまでした。(1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。「食育ピクトグラム」に関係する料理が出ます。)
なかよし・おおぞら学級校外学習
2月2日に、市内小学校のドッジボール大会があります。本校も6年生の代表が選手となって参加します。今日の朝の練習で、先生チームと対戦しました。とてもいい試合でした。当日も頑張ってください!!
なかよし学級、おおぞら学級の校外学習で、鉄道博物館に行ってきました。移動の仕方、電車や館内など他のお客さんがいる場所でのマナーなど、大切な学習がたくさんありました。とてもしっかりできた子がたくさんいました!!
暖かな一日
いつもの登校時間には手袋がないと手が冷たくなってしまいますが、今日は手袋なしでも大丈夫なほど、朝からいつもの厳しい寒さがありませんでした。ロング昼休みには、たくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回って遊んでいました。しっかり運動して、しっかり寝て、しっかり食べて、元気に過ごしましょう!! 手洗い・うがい・状況に応じたマスクの着用などについても、一人一人が気をつけましょう!!ご家庭においても、お子さんにお話しください。
今日の給食は、イカとトマトのスパゲティ、ぶどうパン、野菜コロッケ、豆サラダ、牛乳でした。ごちそうさまでした。