お知らせと学校の様子

5年 6年 英語の授業 公開

11月17日(金)千葉県英語教育研究会外国語教育部会指導法研究大会において、5年と6年の英語の授業を公開しました。県内からたくさんの先生が参観しました。

6年 I have  dream.

 将来就きたい職業と就きたい理由をつたえ、さらに質問したり答えたりする学習活動です。

担任の先生とALTがお手本を見せます。リアクションの取り方もわかりましたね。

 将来の夢を伝え合います。みんな嬉しそう。将来の夢が広がっています。友達に「いいね!」といってもらえてますますうれしくなったね。

 大勢の前での発表も上手にできました。とても良い発音。聞き取りやすい発表でした。

 (担任の先生のコメント)

子どもたちは、とてもがんばっていた。このクラスのまとまりが、ワンランクさらにレベルアップした。

5年 My Hero.

できること、得意なことを表す表現を使って、自分や友達を紹介する学習活動です。

 5年の3人の先生の得意なことを紹介します。みんな目を輝かせて聞きました。「へー、先生はハンドボールが得意なのか!」

~be good at~を使って伝えます。it's cool!  上手に伝わりました。

 発表の仕方が上手だった、今日のMVPは誰でしょう?たくさん手が上がりましたね。

 振り返りを書きます。得意なことを伝えるには、どういったらよいかわかりました。友達のよいところがわかり、楽しかったです。たくさんの人に伝えることができました。

(担任の先生のコメント)

とてもよい表情、笑顔の子がいっぱいいた。みんなのがんばりに助けられました。