お知らせと学校の様子

PTA芸術鑑賞会 劇団かかし座「ながぐつをはいたねこ」

1月30日(火)PTA主催芸術鑑賞会を行いました。劇団かかし座による影絵劇「ながぐつをはいたねこ」です。

はじめに影絵でいろいろな動物たちが登場しました。「わあ、すごい。」「かわいい動物たち!」みんなびっくりして影絵の世界に引き込まれました。

低学年の部では「りす」の作り方を教えてもらいました。代表者が影絵をやってみました。「上手だね!」

高学年の部では「うさぎ」の作り方を教えてもらいました。また、代表者がやりました。「お見事!」

 頭のいい猫ジャンが、いろいろな智恵を使ってご主人様をカラバ侯爵に仕立て上げます。びっくりする展開にみんな釘付けでした。スクリーンに次々と映し出される動物たち。みんな影絵です。手や体をつかって巧みに表現されている鳥、動物。そして人食い鬼がライオンやゾウ、ゴリラに変身するところは迫力がありました。小さなネズミにかわったところも驚きがありましたね。

「すばらしい劇でした。いろいろな影絵に驚きました。とても楽しい時間でした。今日のこの思い出は一生の思い出になります。」

「猫が智恵をつかって、ご主人様を幸せにしていくところがとてもよかったです。ご主人様を思う心に感動しました。たくさんの影絵の動物が出てきてすごいと思いました。」

 今回のこの素晴らしい観劇会は、PTA会費と野田市の助成金より行いました。ありがとうございました。