お知らせと学校の様子

4年生 交流教室 パラリンピアンがやってきた!

11月22日(水)宮崎小学校にパラリンピックの競技「車いすラグビー」の池崎大輔選手、島川慎一選手がきてくださいました。

 「すごい!」「かっこいい!」みんな拍手で迎えました。そしてお話をお聞きしました。池崎選手の楽しいトークに会場は笑顔と笑い声がいっぱい。

 続いて代表児童が島川選手の世界一強いタックルを受けました。「まじ、ヤバい。でも、楽しい。迫力がハンパない。」ほかの宮小っ子がうらやましそうに見ています。

 友達同士でタックル!「うまくできた。楽しい!」「こわかったけど、やったら大丈夫だった。」そして練習です。ボールを受け取ったら、膝の上にのせて、車いすで進みます。がんばれ。

時々、アスリートがタックルしてくれます。こつがわかってきましたね。

 ゲームです。もうみんな夢中です。試合らしくなってきましたよ。

試合にでるのが待ち遠しい。2分間があっという間でした。次はアスリートからお話を聞きました。

「できないからやらない、ではなく、自分なりにどうやったらできるか考える。自分が自分のできることを自分なりに考えてやる。工夫してやっていくことが大切です。」

「あきらめないことです。ずっとあきらめずにやってきたら銅メダルがとれました。次は金メダルへ・・とつながっていく。あきらめなければ結果がでるのです。」

 選手の力強い言葉に一つ一つが胸にしっかりと刻まれました。宮小っ子の瞳が輝いていました。

車いすラグビーの魅力がよくわかりました。とっても楽しかったです。私たちからの花束と金メダルを受け取ってください。

  喜んでいただけましたか。

みんなで記念写真!「すっごく楽しかった。」「またやりたい!」

今日の思い出は一生の宝物です。池崎選手、島川選手ありがとうございました。