お知らせと学校の様子

2021年9月の記事一覧

6年 租税教室

 今日は野田市役所の課税課の方を講師にお招きして、6年生が租税教室を行いました。感染症対策として、各クラスごとに計3回講師の方にはお話しいただきました。

 DVDでの動画も使って「税金の種類にはどのようなものがあるのか」「税金がどのように使われているのか」について学習しました。固定資産税や自動車税は持っているだけで必要であることに驚きの声が聞こえました。また、税金がなくなると自分たちの生活が支えられないことも学習しました。

5年・6年 体力テスト

 今日は5年生と6年生が、感染症対策をして、スポーツテストを行いました。運動不足になりがちな今、思ったように体が動かない児童もいたとは思いますが、みんな真剣に参加していました。

 

1年 シャボン玉遊び

 15日と17日に1年が生活科の学習で「シャボン玉遊び」をしました。今回は、感染症感染予防のため、吹いて作ることはせず、うちわや針金で作ったわっかを使って、遊びました。大きなシャボン玉が木の枝まで飛んでいき、思わず追いかけてしまった1年生もいました。

今日から通常授業開始

 今日から通常授業が開始されました。たくさんの児童が元気な顔を見せてくれました。しばらくは少し暑くなるようです。健康に気をつけながら、登校してきてください。体調が少しでも悪いようでしたら、無理はしないように、お願いします。

きょうの給食です。

オンラインの授業準備の様子

 昨日もお知らせしましたが、13日の学校再開に向けてオンライン授業をいろいろ試行しています。6年生と5年生の様子をお知らせします。

 外付けのwebカメラをつけてみたり、パソコンについているカメラを使ってみたり、いろいろな形態を試しています。可能性は広がっているように感じます。