お知らせと学校の様子

2年生 まちたんけん

11月8日(水)2年生が学区を探検しました。

メガネフラワー メガネがたくさん並んでます。大人とこども、サイズがちがいますね。「これかわいい。」

野田消防署 すばやい動きを見せてくださいました。「すごい。」命がけで、人の命を救うお仕事です。

渡辺農事 種や苗を大切に育てています。宮崎小を花と野菜でいっぱいにしたいですね。

東武アーバンパークラインあたご駅 人が乗ろうとすると動き出す、自動式のエスカレーターです。

 一両には150人も乗ることができます。この電車は船橋から、大宮まで行きます。春日部などで乗り換えれば東京や埼玉、神奈川、栃木、群馬・・・・などいろいろな都道府県に行けます。

ホームある非常ボタン。 とても大切なボタンです。もし、人や荷物が線路に落ちてしまったら、このボタンをとめて電車を止めます。※絶対にいたずらはしないでください。

 切符を買うときはこちらを見てください。もしわからなければ駅員さんにきくと何でも教えてくださるそうです。安心ですね。

 楽しかったまちたんけん。時計をよく見て、グループでしっかりと学習ができました。

 見学に応じてくださった方、保護者の方、ありがとうございました。