お知らせと学校の様子

5年 国語

5年生が作文の学習をしていました。全員が書いた「提案文」を読み合っていました。

 日頃、みんなが考えていること、みんなに呼びかけたいことがよく書かれています。

「授業中はけじめをつけて学習したい」「廊下は静かに歩こう」「他人の気持ちを考えて行動しよう。」「校庭のゴミは自分で持ち帰る」

 まずは、班の友達に作文を読み合い、感想を書き渡しました。「私もそう思います。考えがよく伝わってきました。」「とてもよい考えだなあと思いました。」

 班の中から一人、全員の前で発表しました。どの作文からも主張がしっかりと伝わってきました。5年生の心の成長が表れていました。