今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2024年1月の記事一覧

情報モラル学習

今日は、高学年の子供たちが「情報モラル学習」を行いました。2校時に5年生、3校時に6年生が行いました。

インストラクターの方は、インターネットを使うときどんなことに気をつけて使ったらよいのか、クイズや動画を使って学習を進めてくださいました。

インターネットには、「ひろがる」「のこる」「わかる」という特性があります。このことをよく理解して使わないと、思わぬトラブルに巻き込まれることがわかりました。

子供たちは、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。子供たちには、トラブルなどに巻き込まれず、上手にインターネットを活用する力を身につけてほしいと思います。

保護者の方にも数名参加いただきました。ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってほしいと思います。