今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年5月の記事一覧

5月11日

他県ですが、防球ネットの支柱が折れてしまうという事故が起きたことは、ご存じの方が多いと思います。本校でも校庭を見ますと、もし倒れたら危険であるものがあります。思いっきり押してみたり、蹴ってみたりしましたが、現時点では、倒れそうにありませんでした。

本校でも、月に1回、安全点検日を設けて確認しております。職員が様々な視点で、日頃から確認することはもちろん大切ですが、それに加えて、子どもたちは、自ら「危険を予測」したり、「危険を回避」する力を高めていかなければいけないと思っています。様々な機会を捉えて学校でも指導してまいりますが、ご家庭でもお子さんと会話をしてみてください。交通事故等も含めて、危険はたくさんありますので。