ブログ "School Life"

2020年12月の記事一覧

12月第1週 4年生の学習の様子

4年生では社会科でごみの処理の学習をしてきました。

たくさんの内容がありましたが、いよいよまとめに入りました。

 

 

 

 

 

流山市クリーンセンターから、施設紹介のDVDを貸していただき視聴しました。

 

 

 

 

 

図工ではハッピーカードの作成が始まります。

写真は、作成計画を立てているところです。

11月第4週 3年 プログラミング学習

   

 

 

 国語の「へんとつくり」の学習をパソコンのViscuitというプログラミングソフトを活用して行いました。漢字の「へん」と「つくり」を部首ごとにパーツ分けをし、パーツが組み合わさると漢字ができるというプログラミングを体験しました。子供達はいろいろな漢字を作り、とても楽しそうに活動をしていました。

 

12月2日(水)なかよし学級 最近の学習

 模造紙に絵の具で絵を描いて教室に飾りました。

みんながそれぞれ好きな絵を大きく描くことができました。

 

 週に一度の外国語には1組と2組が合同で参加します。

今回は食べ物について学習しました。

黒板に食べ物の絵を描いて当てるクイズに大盛り上がりの子どもたちでした。

11月25日(水) 2年生 秋の思い出集会

2年生 秋の思い出集会がありました。

始めは、全員リレーでした。2年生とは思えない立派な走りをしていました。

次はドッジボールで、相手チームの人を当てようと必死に取り組んでいました。

みんな練習の成果を発揮し、各クラスで決めた目標に向かって頑張ることができました王冠

ご参観ありがとうございました。