ブログ "School Life"

2020年12月の記事一覧

かがやき・なかよし 秋の思い出集会

11月20日(金)に、かがやき学級・なかよし学級合同の、「秋の思い出集会」がありました。

今回は、普段の合同体育(毎週水・金曜日の1校時)で取り組んでいることを、保護者の皆さんに見ていただきました。

1準備体操  2ダンス(低学年・高学年)  3長縄  4四色対抗しっぽとり  5サーキットトレーニング

6ドッジビー

60分間の授業で、上記の6種目をおこないました。 

 

 

子どもたちは、運動が得意な子も苦手な子も関係なく、楽しそうに体を動かしていました。

一生懸命練習したダンス(紅蓮華・ソーラン節)や、協力して全員で用具を準備したサーキット、勇気を持って縄に飛び込む長縄など、いろいろな場面で、いきいきと活動する子どもたちの姿が見られました。

保護者の皆さんに、一人一人の成長を、十分に感じ取っていただけたことと思います。

ご来校ありがとうございました。

12月第1週 2年生 生活科

学年の畑で育てていた野菜の収穫が終わり、次にブロッコリーの苗を植えました。

土をスコップで耕して、肥料をまいて

優しく土をかぶせ、水をまきました。

「元気に育つかな?」と子どもたちはウキウキしながら植えていました。

ブロッコリーの成長を、子どもたちと見守っていきます星

6年生の様子⑬

先週から6年生は、「卒業文集」の作成に取り組んでいます。

各クラスの文集ページをどのようにするか「ぐんぐんタイム」や「チャレンジタイム」で話し合いました。

「ランキング形式」「プロフィールページ」など、各クラスから考えが出ました。

さらに、一人一人の作文の下書きも進めています。「思い出に残ったこと」「将来の夢」「未来の自分へ」など、自分自身に問いかけたり、ふり返ったりしながら真剣に書くことができました。

どんな「卒業アルバム・文集」になるか楽しみです。

また、4日(金)に後期学級委員任命式が行われました。校長先生から言葉を頂き、クラスの代表としての意識が高まりました。残り4か月、学級の中心として頑張ってほしいです。

1年生 12月第1週の学習の様子

 

12月4日に生活科の学習で「わくわくランド」を行いました。各クラスでお店を行い、子ども達全員で受付、工作やゲームの説明などの仕事を行いました。

本番前には「上手にできるかな」と緊張している子もいましたが、いざ始まると、大きな声で呼びこみをしたり、お客さんを笑顔で迎えたりなど積極的な様子が多く見られ、どの子にも貴重な体験となったと思います。

終了後には、「5時間目までやりたい」など、楽しかった気持ちを伝える子が多く、その思い出をワークシートにまとめていました。

12月1週 5年生邦楽鑑賞会

12月4日(金)に、5年生向けに邦楽鑑賞会を行いました。

「春の海」などの著名な楽曲を鑑賞したり、琴や尺八などの特徴を学んだりすることで、日本の伝統的な音楽に親しみました。