ブログ "School Life"

2020年12月の記事一覧

12月18日(金) 5年生 体育

体育館の体育では、バスケットボールを行っています。

ドリブル鬼ごっこや連続シュートゲームなどゲーム感覚で、バスケットボールを楽しんでいます✨

 

「ナイスパス❗❗」「ドンマイ❗❗」「ナイスカット❗❗」など、かけ声も大切にしていき、チームワークを高めていきたいです。

12月第3週 4年生 漢字50問テスト

 
2学期もまとめの時期に入っています。自分の生活を振り返り、新年の抱負を考える時期にもなってきました。
 
 
学習もまとめに入り、国語では、各クラス、9月から学習してきた漢字のまとめテストを実施しています。
 
 
 
漢字は、普段から宿題や自主学習などでコツコツ勉強をしてきました。

 
 
テストを返却されたクラスでは、子供達それぞれの思いが表情から見られました。
2学期のがんばりが出たテストになりました。

 

 

3学期には、4年生の漢字のまとめテストがあります。冬休みは、自分の学習の苦手を克服する良い機会になります。子供達の頑張りを応援しています。

12月16日(水) かがやき学級 栄養教諭の授業(自立活動)

 

 

 

 

 

 

12月1日(火)のチャレンジタイムに、本校に勤務する栄養教諭の青柳先生にお話をしていただきました。

前日までに自立活動で、青柳先生への質問を考えていたので、今回は主にその質問に答えていただく形での授業となりました。

色々な話の中で子どもたちが特に驚いていたのは、1000人を超える人数の給食を、調理員さん12名で作っていることでした。

また、調理室で実際に使う「スパテラ」(大鍋をかきまぜるもの)や「おたま」(大きな柄杓のようなもの)や

「大きなざる」を持たせていただき、美味しい給食をどのように作っているかを知ることができました。

今回、給食の話を聞いて、食への関心が高まり、周りの人への感謝の気持ちを持つことができました。

12月第3週 3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、クラスごとに消防署の見学に行って来ました。

 

 質問を事前に考え、消防署ではそれに答えていただいたり、消防車や救急車の中を見せていただいたりしました。

子ども達は本物の消防車に目を輝かせながら見学していました。中には、将来消防士になることを決意した子もいたようです。

12月第2週 2年生 図工

図工の学習では、カッターナイフタワーを作っています。

始めはカッターを使うことに怖がっている人もいましたが、

窓を作ったり、模様をくり抜いたり、工夫して製作する姿が見られました。

カッターの使い方に注意しながら、作り進めていきます。

どんなタワーができるか楽しみですね美術・図工