ブログ "School Life"

2020年12月の記事一覧

2学期の終わり 5年生

2学期も無事に終えることができました。

保護者や地域のみなさんのご協力、日々感謝しております。

 

2学期は、子ども達の成長をより一層感じることのできた学期でした。

最後の一週間は、各クラスごとにレクやお楽しみ会を行いました。

楽しそうに笑う子ども達の姿に担任も元気をいただきました。

3学期も5年生全員で力を合わせていきます。

12月第4週 4年生 音楽の時間

 

4年生では、今学期最後の音楽がありました。

少しずつ歌や楽器など、できる活動が増えてきた2学期になりました。

 

 

 

 

 

歌のテストを終えて、音楽の記号を使ったすごろくをしました。

 

 

 

 

 

夢中になって取り組んでいました。

 

冬休み中には、リコーダーを持ち帰ります。

自分の使った大切な楽器ですので、水洗いをして、乾燥させ、

3学期にはきれいなリコーダーを用意できるようお願いします。

 

12月23日(水)なかよし・かがやき学級 フライングディスクの授業(体育)

12月10日(木)の2校時に、梅原さんを講師にお招きして、

フライングディスクの授業をしていただきました。

 

日頃、体育などでドッチビーに親しんでいる子どもたち。

今回、初めてプロの方がフリスビーを投げる姿を見て、大興奮していました。

同じフリスビーなのに、投げ方によって飛距離がちがうことを実感した後、

梅原さんに投げ方のコツを教えていただきました。

一時間の授業で以前より、まっすぐ遠くに飛ばすことができるようになりました!

 

12月第4週 2年生 体育

体育の学習では、縄跳びをしています。

 

両足跳びの他に、ケンケンや足振り跳びなど、様々な跳び方に挑戦中ですキラキラ

また、お友だちに数えてもらって自分の記録を更新しています急ぎ

3学期は今よりもたくさん跳べるよう、冬休みも練習して上達できるといいですね!

6年生の様子⑮

18日(金)に、校外学習を行いました。朝早くからの集合でしたが、全員無事に集合し、栃木県日光市へ。

先週からの寒波の影響もあり、雪が積もっていましたが、流山市とは違う世界にみんな大興奮。また、東照宮の敷地内も雪化粧をしているのも美しかったです。

見学の後は、お土産を買うグループと昼食グループに分かれました。クーポン券を使って、誰に何を買うか真剣に考えながら上手に買い物ができました。昼食もほぼ食べ残しがなく、きれいに片付けもできました。

いろは坂をバスで上り、中禅寺湖を窓から眺め、華厳の滝へ。さすが日本三名瀑の一つ。迫力ある景色に思わず声を上げる子が多かったです。

帰りのバスの中では、1人一言感想を発表する時間を設けました。「友達と写真を撮って思い出に残る校外学習になった。」「最後の校外学習で最高の思い出を作ることができた。」「流山市との違いを学ぶことができた。」などの感想がありました。きっと、心に残る一日になったと思います。

最後に,保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で、無事に行う事ができました。ありがとうございました。

12月18日(金) 5年生 体育

体育館の体育では、バスケットボールを行っています。

ドリブル鬼ごっこや連続シュートゲームなどゲーム感覚で、バスケットボールを楽しんでいます✨

 

「ナイスパス❗❗」「ドンマイ❗❗」「ナイスカット❗❗」など、かけ声も大切にしていき、チームワークを高めていきたいです。

12月第3週 4年生 漢字50問テスト

 
2学期もまとめの時期に入っています。自分の生活を振り返り、新年の抱負を考える時期にもなってきました。
 
 
学習もまとめに入り、国語では、各クラス、9月から学習してきた漢字のまとめテストを実施しています。
 
 
 
漢字は、普段から宿題や自主学習などでコツコツ勉強をしてきました。

 
 
テストを返却されたクラスでは、子供達それぞれの思いが表情から見られました。
2学期のがんばりが出たテストになりました。

 

 

3学期には、4年生の漢字のまとめテストがあります。冬休みは、自分の学習の苦手を克服する良い機会になります。子供達の頑張りを応援しています。

12月16日(水) かがやき学級 栄養教諭の授業(自立活動)

 

 

 

 

 

 

12月1日(火)のチャレンジタイムに、本校に勤務する栄養教諭の青柳先生にお話をしていただきました。

前日までに自立活動で、青柳先生への質問を考えていたので、今回は主にその質問に答えていただく形での授業となりました。

色々な話の中で子どもたちが特に驚いていたのは、1000人を超える人数の給食を、調理員さん12名で作っていることでした。

また、調理室で実際に使う「スパテラ」(大鍋をかきまぜるもの)や「おたま」(大きな柄杓のようなもの)や

「大きなざる」を持たせていただき、美味しい給食をどのように作っているかを知ることができました。

今回、給食の話を聞いて、食への関心が高まり、周りの人への感謝の気持ちを持つことができました。

12月第3週 3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、クラスごとに消防署の見学に行って来ました。

 

 質問を事前に考え、消防署ではそれに答えていただいたり、消防車や救急車の中を見せていただいたりしました。

子ども達は本物の消防車に目を輝かせながら見学していました。中には、将来消防士になることを決意した子もいたようです。

12月第2週 2年生 図工

図工の学習では、カッターナイフタワーを作っています。

始めはカッターを使うことに怖がっている人もいましたが、

窓を作ったり、模様をくり抜いたり、工夫して製作する姿が見られました。

カッターの使い方に注意しながら、作り進めていきます。

どんなタワーができるか楽しみですね美術・図工