ブログ "School Life"

2020年11月の記事一覧

11月第4週 5年生 秋の思い出集会

11月26日に5年生の秋の思い出集会がありました。

徒競走やレク走、綱引き、リレー、どの競技にも一生懸命取り組む姿が見られました。

勝ってうれしい思いをした人も、負けて悔しい思いをした人もそれぞれですが、

流小キャンプファイヤーに続き、思い出に残る会になったと思います。

5年生のこれからの活躍も期待しています。

11月 第4週 4年生 総合的な学習の時間

 

4年生では、総合的な学習の時間で「千葉はかせになろう!」として、千葉県について興味をもったことをグループに分かれて新聞にしました。

 

 

 

 

 

たくさんの練習を重ね、堂々と発表する姿が見られました。

 

 

 

 

 

友達の発表もよく聞いていました。

これであなたも千葉はかせ!!

11月16~20日 3年図工 「のこぎりギコギコ」学習の様子

   

 図工の「のこぎりひいて、ザクザクザク」の学習を行っています。のこぎりを初めて触る子供が多かったので、持ち方や切り方なども時間をかけて学習しました。最初は上手く使えず、木材を切るのに時間がかかっていましたが、慣れてくると友達と協力しながら木材を切ることが出来ました。この後は、切った木材をボンドではり付け、どんな形が出来るかを考えていく予定です。

かがやき・なかよし 転出してしまうお友達のお別れ会

11月の3週目をもって、流山小学校から転出してしまうお友達のお別れ会を、かがやき・なかよし合同でおこないました。

みんなでプログラムを作ったり、司会などの担当を決めて練習をしたり、折り紙で教室の飾り付けをしたりして、心をこめて準備をしました。

みんなで「なんでもバスケット」や「○×クイズ」などのゲームをして楽しんだあとに、「友達でいようね」の歌を歌い、お手紙を渡しました。

お別れはさびしいですが、新しい場所でも、流小での思い出を忘れずに、元気で頑張ってほしいですね。

11月第3週 2年生 図画工作

青々とした中庭の葉っぱは色が変わって地面に落ち、

その落ち葉を使って、図画工作の学習「あつめて、ならべて、いいかんじ」に取り組んでいます。

「どの葉っぱを使おうかな。」と選んでいます。

集めた落ち葉を並べて、最後は上からテープを貼って完成ですキラキラ

それぞれ雰囲気のある作品にできました音楽

6年生の様子⑩

家庭科「くふうしようおいしい食事」では、一食分の献立作りに挑戦!給食の献立表を見ながら、主食・おかず・汁物に分かれていることや食材を五大栄養素に分類するなどしました。また、学校栄養教諭の話を聞いて、献立を考える上での注意点についてお話を頂きました。その後の話し合いでは、自分が考えた献立を班の人に力説!最終決定した6年1組から4組のリクエスト給食は1月に全校のみんなでいただきます。楽しみですね。

 学校栄養教諭の話

11月30日に行われる秋の思い出集会のプログラムが完成しました!一人一人のメッセージ付きで家庭に持ち帰りますので、ご覧ください。また、その後の16時00分から17時30分まで、児童が作った151基の切り絵行灯を点灯します。流山本町を照らす切り絵行灯が流小の校庭でもご覧いただけます。当日は児童の下校後にご家族で見に来ていただければ幸いです。

プログラム会場図

 

1年生 11月第3週の様子

11月17日、1年生の「秋の思い出集会」を行いました。

天気にも恵まれ、多くの保護者の方に見守られていたこともあって、子ども達は日ごろの練習より気持ちをいれて本番に臨んでいました。

 

 

初めて披露したダンス、けん命に投げた玉入れ、最後までバトンをつないだリレーと多くの体験を通して、子ども達もとても満足そうな顔で1日をふり返っていました。また、翌日には、ご家庭でほめてもらったと多くの子どもが笑顔で話してくれました。

子ども達にとっても大切な行事となったと感じます。多くのご参観ありがとうございました。

11月第2・3週 4年生 国語

国語の「新スポーツを考えよう」の学習で学級会を開きました。

司会者や記録、提案者、発言者など、役割を決めて取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積極的に意見を出したり、友達の話を聞いたりして、真剣に取り組みました。

たくさんの意見が出てきて、楽しい新スポーツを考えることができました!

11月18日(水) かがやき学級 自立活動の様子

 

 

 

 

 

 

11月最初の自立活動で、カレンダー作りをしました。カレンダーの絵の部分は、

11月ということもあり、絵の具と集めた落ち葉でスタンプをして、秋を表現しました。

一人で製作するのではなく、グループのみんなで協力して作りあげることで、より素敵な作品に仕上がりました。

作ったカレンダーは、お世話になっている先生方に自分たちで渡しに行き、使用してもらっています。

渡しに行った先で、先生たちに喜んでもらえて、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

11月9~13日 3年理科 「日光を集めたらどうなるのか」の実験

    

 

 今週は、理科の学習で虫めがねを使った実験を行いました。虫めがねで日光を集めることがなかなか出来ませんでしたが、虫めがねと段ボールの距離を変えたり、段ボールの向きを変えたりして、日光を上手に集めました。そして、明るさや暖かさがどうすれば変化するのかをノートに結果として書くことが出来ました。

11月13日 5年生

 

今年は林間学校に行くことができませんでした。

とても残念でした‥…が!!!!!

夜の学校行事を行うことにしました!!!!

 

実行委員を立て、休み時間に懸命に動いてくれました。

ダンスや歌の練習も楽しそうに行っていました。

当日は、みんなでランタンづくりから。灯りを灯したときに歓声がおこりました。

そこからオリエンテーリングとキャンプファイヤー

夜の校舎内を存分に堪能し、幻想的な火をみんなで囲む。とても素敵な時間になりました。

 

家族のみなさんのご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

11月第2週 2年生 算数

算数では、かけ算の九九の学習が始まりました。

教室のドアには、「九九を唱えてから教室に入るべし!

の言葉が貼ってあるクラスもあります驚く・ビックリ 


みんなすらすら言えるように、頑張って覚えていますキラキラ

6年生の様子⑨

総合学習の「地域を調べよう」の発表を11月11日(水)に行いました。子供達がフィールドワークや資料で調べた内容を、ポスターやリーフレットにまとめて、グループごとに発表しました。子供達から、「いろいろな人に流山本町の良さを知ってもらいたい。」という想いもあり、13日に市役所のツーリズム推進課の井戸課長をお招きして、施策や流山本町の実態についてお話を頂きました。話を聞いて、「流山本町についてもっと知りたい。」「観光地として、魅力的なものがたくさんある。」という想いが強くなり、「流山本町PR大使」として、さらに今後の学習が進みそうです。

総合地域調べ発表市役所の方のお話

 

また、13日は、小中異校種交流で、6年生のクラスに南部中学校の先生が3名入りました。先生方から、中学校の様子を聞いたり、小学校との違いの話を頂いたりと、良い刺激になりました。最後には、「元気で明るい学年」「男女の仲が良く、優しい学年」など、お褒めの言葉を頂きました。

中学校の先生方が来校

1年生 11月第2週の様子

先週に引き続き、生活科で工作を行いました。どんぐりや松ぼっくりといった材料を一人一人が工夫して作品を作りました。

今後も秋の工作や、木の実を使った遊びを通して学習を深めていきたいと思います。

また、いよいよ明日が思い出集会の本番となりました。

競技をはじめ、整列や移動の仕方など多くの時間をかけて練習してきました。

明日はその成果が出せると思いますので、ぜひご参観お願いします。

11月12日 4年生 秋の思い出集会

 

11月9日月曜日、さわやかな秋晴れの下、4年生秋の思い出集会を行いました。

お忙しい中、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

クラスの中を深めるドッチボールや白熱したクラス対抗リレー

 

 

 

 

 

4年生みんなで作り上げた大きな輪からはじまるソーラン節

どの競技も短い練習時間の中でしたが、一生懸命な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

子どもたちの成長が見られるとても良い会になりました。

保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

11月2~6日 3年 秋の思い出集会係活動の様子

 

 秋の思い出集会に向けて、それぞれの係が休み時間などを使い応援の練習やクラス旗の作成などを行っています。一生懸命練習している姿に、必ず成功させたいという思いを感じました。残り一週間を切り、子供達はラストスパートをかけています。当日はそんな子供達のがんばっている姿を是非、直接ご覧になってください。

 

11月11日(水)なかよし学級 最近の学習

 

 最近の学習についてお伝えいたします。

 

 ハロウィンに向けて、ビニル袋を使ったマントの制作をしました。

思い思いの装飾をして、世界に一つの素敵なマントができあがりました!

 

 自立活動では、「フルーツポンチたべたいな」をやりました。

「フルーツポンチたべたいな」と友だちと声を揃えながら、フルーツバスケットのルールを覚えることができました。

子どもたちの歓声が響く楽しい時間になりました。

11月5日(木) 2学年 業間休み

学年の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。

 

サツマイモができているかドキドキ・・・ハート

スコップで掘って引き抜いてみると、

「わー!すごい!!」「大きい!!」

なんと、合計22本、総重量は約6kgでした!

一番大きいもので900gも!

楽しい収穫になりましたキラキラ

6年生の様子⑧

11月4日(水)に6年生の保護者の方のご協力を頂いて、「職業人の話を聞こう(キャリア学習)」の学習を行いました。「IT企業」「プロ野球トレーナー」「美容師」など16種類の様々な職種から3つ選択し、自分が興味のある職種の話を聞くことができました。

看護師の話彫刻家の話

英語・ダンス教師の話飲食店の話

子供達は学習後に、「今日の話を聞いて、さらに興味をもつことができました。」「私も好きなことが仕事になれるようにがんばります。」「”かっこいい” 、”こんな人になってみたい”と思いました。」など、一人一人がたくさんの感想を書くことができました。将来の視野が広がる、貴重な2時間になりました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力を頂き、ありがとうございました。

1年生 11月第1週の学習の様子

だんだんと気温も下がり、景色も秋めいてきたことから1年生は「秋と仲良し」の学習を深めています。

その中で先週は、お面作りに取り組みました。

地域や校庭で落ち葉を集め、工夫して個性あふれるお面を作りました。

その中で、春や夏とは色の変わった葉を見て、目をキラキラさせ、季節の不思議を体験していました。

今後は、児童一人一人が計画を立てた工作を行う予定です。ご家庭でも道具の用意などご協力お願いします。