2020年11月の記事一覧
11月5日 木曜日 4年生 秋の思いで集会に向けて
4年生では、いよいよ来週にせまった秋の思い出集会に向けての練習に励んでいます。
例年の運動会とは違い、短い練習時間の中で、子供達は一生懸命に取り組んでいます。
特にソーラン節では、ダンスリーダーを中心に、より良いダンスになるよう体育の時間や休み時間を使って練習しています。
4年生全体でむかえる本番が楽しみですね。
本番では、ソーラン節の他に、練習では毎回順位が変わる白熱のクラス対抗リレーやクラスの輪を感じるドッチボールなど、4年生らしい生き生きとした姿をご覧ください。
11月6日 5年生 流小キャンプファイヤー ダンス練習
11月13日の「流小キャンプファイヤー」に向けて、ダンスを学年で練習しました。
ダンスリーダーがお手本となり、みんなに振り付けを教えました。
練習も楽しみながらやりつつ、本番も最高な思い出になるように実行委員中心に頑張っていきます。
10月第5週 2年生 図工
図工の学習では、粘土を使って「ひみつのグアナコ」を作りました。
久しぶりの粘土にみんな大興奮です!どんなグアナコになるかな?
みんな思い思いのグアナコを作ることができました!
最後は「グアナコさん、また会おうね。」と言って、元の粘土に戻しました。
10月29日 3年 秋の思い出集会全体練習
10月29日(木)の5時間目に、秋の思い出集会の全体練習を行いました。今回は綱引きのやり方と移動の仕方を全体で確認しました。初めての綱引きで、子供達は綱の重さに驚いた様子でしたが、とても楽しそうに活動をしていました。トーナメントの試合をした結果、1位は2組がとりました。負けたクラスの子供達はとても悔しそうでしたが、お互いに応援する姿も見られ、本番に向けて学年で良い雰囲気を作ることが出来ました。全体で説明を聞く場面でも、きちんとした姿勢で最後まで話を聞くことができ、成長を感じました。
新型コロナウイルスが心配されるなかではありますが、子供達は思い出に残るような活動にしたいとはりきっています。当日は是非、学校まで足を運んでいただきご参観いただければと思います。楽しみにしていてください。
かがやき・なかよし 廊下掲示の紹介
南校舎1階のかがやき1・2・3組、2階のなかよし1・2組の前には、子どもたちのいろいろな作品が掲示されています。
なかよし学級の廊下には、歴史の年表と、「秋」をモチーフにした、10月のカレンダーが飾られています。
この年表は、6年生二人が、社会科で学習したことをもとに、人物とできごとを整理して作った力作です。
かがやき学級の前には、1年生が生活科の時間に作った「あさがおリース」と、折り紙で作ったハロウィーンの飾り付けがあります。
残暑の厳しかった9月から、急に冷え込みが厳しくなった10月ですが、子どもたちは季節の移り変わりを感じながら、勉強や自立活動に頑張って取り組んでいました。
11月も、みんなで仲良く、学校生活を明るく楽しんでいきたいと思います♪